11/16あなたがいるから
「暖かい〜耳たぶ〜♪って歌っている場合じゃありません。先々週お伝えした通り、スポーツフェスティバル終了後、案の定間に合ってません。スタジオに向かっている車の中から電話でお送りしています。」と電話口から番組を進行するまりっぺ。

「"ある人"が勝手に番組を始めちゃう」ということで出てきたのはミキティ。「矢口さん準備が整うまで番組を任されてしまいました。…っていうか、テープなんですけどね。」とミキティ。番組名は『あなたが来るまで藤本美貴』。まりっぺがテープを止めるまでミキティの番組が続きます。
ミキティがゲストを紹介すると「どうも〜。矢口あさ美で〜す。オイラの好きな食べ物は乳麺です。」と言って登場したあさ美ちゃん。「オイラ腹へったです。」と言うので「何が食べたいですか?」とミキティが聞くと「かぼちゃ。…オイラは乳麺が好きですね。」と答えるあさ美ちゃん。

今週のテーマは『矢口さんに改めて聞きた〜い!』
まずはミキティがメールを読んであさ美ちゃんが答えるという形式。
「家族の前でもオイラって言うんですか?」…「言いませんね。ワシって言います。テレビを見ていて『オイラとか言っちゃって。ブリッコしちゃってさ。』って言ってます。(「妹さんはオイラって言っているんですか?」と聞かれて)オイラはオイラですね。お姉ちゃんがマネしています。」
「寝る前にやることは何ですか?」…「チョップですね、空手チョップ。柱に。何を思ってやっているのか分からないですけど毎晩の日課になってますね。」
「今さらですけど矢口さんの好きな男性のタイプは?」…「お姉ちゃんはただ声のでかい人とか好きですね。声のでかさでビビッと来ちゃうみたいですね。」ミキティが「妹さんはどういう人が好きなんですか?」と聞くと「オイラはですね〜、声は別にでかくなくていいです。特にタイプは無いですね。」と照れながら答える"妹"のあさ美ちゃん(笑)
「矢口さんはバッグの中に何を入れているんですか?」…「味噌と材木ですね。材木に味噌をチョチョとつけてパクッって食べていますね。米も食べるけど主食が木ですね。薄々気づいていました?お姉ちゃん木で出来ているって。オイラは材木よりプラスチックですね。プラスチックはちょっと炙って醤油をつけて。」
「携帯の待受画面は?」…「今日見たらネギとかゴボウでしたね。サイトからダウンロードしたみたいです。それを見て癒されているみたいです。(ミキティが実家の愛犬を待受にしていると聞いて)ウチにも愛犬がいるんですけどネギやゴボウの方が癒されるみたいです。」
「ふとした時に出てしまう口ぐせは?」…「『お金貸して』。財布にお金がたくさんないと落ち着かないみたいですね。貸しても返ってこないんですけど。今日は50円。昨日が30円。」
「矢口さんの部屋はどうなっていますか?」…「水浸しですね。年中365日水浸しです。(「矢口さんは人間ですよね?エラとか生えてるんですか?」とミキティが聞くと)落ち着くと思うんですよ。部屋のニオイはコケっぽいですね。」
※ここでまりっぺがスタジオ到着。テープは終了。
「家ではお姉ちゃん」「寝る前は音楽を聴いています」「好きなタイプは少年の心を持っていてオイラより大人な人。声のでかい人は嫌いじゃないけど好きなタイプには入れない」「カバンの中には味噌と材木は入っていません。ごく普通のものが入っています」「携帯の画面は自分です。ワンピースだったんですけど、いい写真が撮れたので」「口ぐせは『ヤバイ』です。これヤバイよね。って。後は『本当に』ですね。」「部屋の感じはアメリカン。水浸しではありません」とミキティ&あさ美が取り上げていたメールの答えを一気に言っていくまりっぺ。
そしてカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の曲『先輩〜LOVE AGAIN〜』の紹介をミキティとあさ美ちゃんがしているテープ。「さっき、大人に騙されて矢口さんの妹をやってしまいました。もう二度としませんので。」とあさ美ちゃん。曲の説明もあり「今回セリフがあるんですよ。恥ずかしかったです。今は恥ずかしくないですけどね。」とミキティ。

ようやく通常の『あなたがいるから矢口真里』に。
「今から明日の朝のことが気になるんですよ。ベッドから起き上がれないです。もう筋肉痛がきてます。」とまりっぺ。

早速、大阪でのスポーツフェスティバルの感想メールが送られていましたが、まりっぺのチームが圧勝だったようです。
まりっぺの今回の感想は、「跳び箱は自分の身長くらいあってビックリしました。あんなのが飛べるとは思って無かったです。」「騎馬戦一回戦目は勝ったのにポイントにならずに『練習試合でした』という感じでスゴイショックでした。次の試合はうちの大将の圭ちゃんのところに相手チームの騎馬がブワーッと来てすぐに負けてしまいました。」「ごっちん、よっすぃ〜、里田まいちゃんの3人はすごかったですね。フットサルは活躍するし他の競技でも引っ張りだこだったんで、(終わったら)もうグダグダでしたね。」「辻ちゃんが体調不良でお休みしなくちゃいけなかったんですよ。ライブには出てきましたけど、フットサルの選抜メンバーに選ばれてうれしかったみたいなんで(出られなくて)『すごい悔しい。』って言ってました。」「東京ドームでは1500mに出ることになっているんですけど、今日はなっち、加護ちゃん、裕ちゃんとかバタバタ(走り終わってから)倒れていましたねぇ。『ピンチランナー』の時には無事に5km走れたんですけど、いきなり走るとヤバイですよ。でも飛ばしちゃうんですよ。」

ことわざの本を買ったまりっぺ。しかし、まだそちらは読んでなくてドラえもんキャラクターが解説する歴史の本を移動中に読んでいたようです。「今は奈良時代で、奈良の大仏は東大寺にあって聖武天皇が作ったんでしょ?わかりやすいんですよ。クイズもあって。たまに答えを見て…。」

今週のテーマ『矢口さんに改めて聞きた〜い!』まりっぺ編
「今腹筋を鍛えているのですがお腹が割れてこないんです。どうやったら割れてくるんですか?」…「オイラは腹筋を鍛えているんじゃなくてそういう風に肉がついているんです。オイラよく笑うからそれで腹筋がついてくるんじゃないですかね?オイラ、筋肉がつきやすくて重い荷物を持つと腕が太くなったりします。走っただけで脚が太くなったりします。」
「2年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、カメラマンの助手みたいなことをやっています。その彼氏に『今度、お前のセクシーショットを撮りたい。』って言われているんです。矢口さんは写真を撮られる時にどんなことを考えているんですか?」…「セクシーってどうなんだか自分ではよく分からないんですよ。『オイラ』という言い方はセクシーじゃないですけどね。でも唇がアピール出来る場所なので、息をフーッと吹きかけるような感じに唇をしてみるといい。と聞いたので試しにやってみてください。」
「女性として矢口さんはどこに向かっているのですか?知的なオトナな女性になりたいと言っていますが、少年化が進んでいることは自他共に認めていますし、ボーイッシュなところも矢口さんの魅力だと思います。それと素の矢口さんはある意味ボケキャラだと思います。」…「つんく♂さんにも言われるんですよ。『矢口はツッコミでいきます。』『矢口はボケキャラだよ。』って。知的な女性にはなりたいんですけど、趣味は変えられないですよ。ワンピースは好きだし、K-1も好きだし。ゲームも好きだし。今の年代だからだと思うんですよ。でもまだ二十歳だしね。知的な女性を完璧に得るのは30代だと思っているんですよ。その間にオトナな魅力を引き出せればいいなぁ。なんて思ってます。」
「最近の矢口真里ワンピース話を聞かせてください。」…「しょっちゅうDVDを見ていて、一番最近のやつは5回以上は見みてますね。テレビで放映されている分までの単行本を集めたりしています。一つ部屋をワンピース部屋にしたいっていう夢があるんですよ。」とまりっぺが答えると「矢口〜。」とルフィ役の声優さんがルフィの声でまりっぺに「矢口の夢ってなんだ?」とまりっぺに聞きたい事を質問。「夢はルフィとオイラの似顔絵を描いてもらう…エッ、将来の夢ですか?最終的な夢は女の子なので花嫁さんですよ。いつか結婚して子供は二人。男の子と女の子。出来れば双子。マイホームを建てて、自分の好きな家を作ってそこで幸せな家庭を作りたい。取りあえずは似顔絵ですね。」と言うまりっぺは「ゾロのコメントも欲しい…。」
「私は矢口さんに憧れているんですけど、よいメイク方法を教えてください。」…「マスカラ命だね。基本的にアイライナーは細め。太く書くと二重が狭く見える。アイシャドウはいれずにマスカラだけですね。眉マスカラというのもあってそれを使っています。一番気にしているのは髪型ですね。メイクはそうでもなくても髪型は気にしていますね。」
「あれだけ結婚出来ないと言われていた磯野貴理子さんが結婚しました。それについてどう思いますか?」…「正直、本当に嬉しかったですね。何度かお仕事したことがあるんですけど、本当にいいお姉さんなんですよ。『あんなにキレイなのにどうして結婚出来ないんだろう?』って言っていたんですよ。いつどこで結婚出来るか分からないですよね?オイラの好きなタイプは少年の心を持った人。」

来週は『勤労感謝の日記念、君のあこがれの職業』
どんな職業に就いてみたいのか?そのためにどんなことをしているのか?などを募集。

来週はZYXの2ndシングル初公開だそうです。

あややのLet's Do it
姫路駅で一日駅長をやった後、神戸で別の仕事をしてからの帰りにすき焼き弁当を食べたあやや。石灰&水が弁当を温めるためにそれを分けてある紐を引っ張りたくて説明書を見ずに引っ張ってしまい中に入っている生卵を取り出すのを忘れたり、弁当を落としてしまって中身が少し外に出てしまったりと散々だったようです。

「コックさんが蛇にスパイシーな味付けをしました。怒った蛇はコックさんに何をしたでしょう?」というなぞなぞを先々週出題したあやや。正解は「からみついた(スパイシーな味付けなので、"辛味がついた")」
なぞなぞの新コーナー『あやなぞ』を始めるにあたって、なぞなぞの募集をしていました。

あややならどうする?
「もし、学校の教師だったら何の教科の教師になりたいですか?」
あややは「先生はヤダなぁ。だって勉強嫌いなあややが勉強しなきゃいけないんだよ。授業になんない。なるなら体育がいいかな?勉強しなくてもいいから。でも体育も筆記があるじゃない?いらないんじゃないかなぁ〜、いや、いるいる。音楽か、う〜ん家庭科。毎日調理実習。私こう見えても手先が器用でエプロンを(ミシンを使って)作っていい成績だった。成績は毎回5ですよ、5。…自慢しすぎね。でもねぇ、どれも筆記がついてくるじゃないですか。これは教師と言えるかどうか分からないですけど…校長先生かな?私が校長先生になったら運動会の挨拶もスパッと『今日も気合入れていくぞ!』。あまり長い話はしないよ。『え〜、秋も近づいてきたこの頃ですが…。』みんな座りだしたりして。お父さんお母さんもシートに座りだしたりするんだよね。そうならないようにスパッとしますので、その時は私を校長と認めてください。まぁ、なることはないんですけどね。」
「マネージャーから『明日からコンビで漫才をしなさい。』と言われたらボケとツッコミ、どっちがいいですか?」
「え〜!だよね。突然だよ。でもどっちだろう?う〜ん……。パンッ(手を叩く)ハエが飛んでました。知ってる?これ。さんまさんに教えてもらったんです。松浦が『う〜ん』って言っていると手を叩いて『ハエが飛んでました。』って。やっぱり関西出身の人は何でもツッコんじゃって、よくスタッフさんから『ツッコミ早いなぁ。』って言われるの。ツッコミかな。家でテレビを見ていてもツッコむから。いつかね、(島田)珠代ねえさんにツッコんでみたい。すばらしいよ。投げられて壁に当たって『男なんてシャボン玉。』かっこいい〜。」と答えるあやや。
戻る