11/2あなたがいるから
先週のテーマに送られた「男友達とキスをするのは変ですか?私は相手のことが好きなんですが」というメールを送った方から「先週はアドバイスありがとうございました。気持ちを確かめた方がいいというアドバイス通り『私の事どう思っているの?私は好きなんだよ。』と聞いたら『好きじゃなかったらキスしない。』って言われました。これからは安心してキスできます。」というメールが来て、「キスキスキスキス言ってますけどね…。16歳で言っているとお父さんお母さんが心配するから外や家で言っちゃいけませんよ。学校なら…。学校もダメか。それなら、どこですればいいんだろうね?」とまりっぺ。

今週のテーマに関連してまりっぺのご両親の話もかなり出ました。お母さんと買い物に行ったまりっぺは書店でドラえもんの漫画で歴史が勉強できる本を買ったり、ゲームセンターでUFOキャッチャーをやったそうです。「オイラ、UFOキャッチャーの天才だと思いました。特技でUFOキャッチャーって書こう。」と言ってUFOキャッチャーで取った、叩くと「へぇ。」と言うキーホルダーをスタッフに見せたり、ゲーセンで100ポイント獲得すると交換できる賞品の中にワンピースグッズがあったためにお母さんと一生懸命ミニゲームをしてポイントを獲得したが、使ったお金が4000円。という話をしていました。

富士急ハイランドにお母さんと妹さんと行った時に、お母さんを野外で待たせて『ドドンパ』というジェットコースターに一時間くらい並んで帰ってきたら、お母さんはずっと外で待っていた。とか、お化け屋敷に入ったものの暗くて恐くて引き返した。という話も。

お父さんに「○日、暇?」と聞かれて「その日は仕事がある。」とまりっぺが言うと「その日はお父さんのフットボールの大会があるんだよ。来ない?」と言うお父さん。「どうせ見世物にするんでしょ?」とまりっぺ。一緒に食事に行く時も知り合いのお店に行って「これ、うちの娘。」「真里、サインしてあげなよ。」とお父さんは言うそうです。そのお父さんはヤンキー(というより暴走族)時代はかなりイケメンだったようです。

笑う犬の太陽の感想で「オイラからオラに変えるんですか?オラだとちょっとバカっぽいですよ。」というメール。「ホリケンさんがこの話を聞いていたのか聞きつけたのか、『オンナらしくなりたいんだよな?』って振ってくれたんですけど、ラジオで話してたことがテレビで言われると不思議な感じですがうれしかったです。さすがにオラは余計子供みたいになる気がするので。」

「食わず嫌い見ましたよ。ハムスターみたいな豪快な食べ方でしたね。」という感想も。「嫌いなものを食べているんだろうな。って見られるからじっくり見られるんだけど、普段はそんなに人が食べるところをじっくり見たりしないじゃないですか。だから、ものすごい勢いで食べるんですよね。すごい早食いだから、朝は最近焼きそばなんですけど、5分で食べ終わる。」「ご飯がすごい好きで、おかずはほとんどいらないんですよ。ご飯に梅干だけでいいや。って時もあるんですよ。」
「みたらし団子を食べた後に指を舐めた矢口さんを見て不覚にもオンナを感じてしまいました。一生の不覚です。」というメールには「ペロッって舐めたのが女らしかった?果物が苦手なんですよ。手がベタベタするから。スイカも丸くくり貫いたやつをフォークで食べる。果物はちまちま食べる。」
「本当に子供というより男の子っぽくなってますね。今日は120cmの子供用の服なんですよ。ディズニーランドで買って着てみたら着れたんですよ。ちょっと短いんですけどそれがかわいく映るんですよ。本当は長袖なんですけど、それが七分袖になって。」と言うまりっぺ。大人のオンナにはまだまだなようです。

今週は『教えて!あなたのおやや』
「僕のお父さんは石川さんの大ファンで、石川さんが出てくるとタンバリンを叩いて大喜びしています」「僕の父は高校時代ヤンキーでした。その当時は3マタ4マタをしていたそうですが、うちの母はそれらの女性に勝ったから今の自分があるんだなぁ。と思いました」「母はよくテレビに文句を言います。僕は笑っているのに『どこが面白いんだよ。』って言っています」「俺の父は『狙ってこの日に生んだ』と言っています。ちなみに誕生日は8/10です」

電話でのトークは「お母さんの寝言が面白い。夜遅く勉強を見てくれるのだが、夜遅くまで仕事をしている為、その時に眠たくなると『なんで臨時休業やねん。』って言っていた。」そのお母さんにも電話に出てもらうと「他にも『他にも、たまねぎ半分。と言っていたらしい。」「一応会話に答えているらしいんだけど、ちゃんとした答えになっていないらしい。」と言うお母さん。まりっぺはなっちの寝言エピソードとして「お母さんに起こされた時になっちは『バナ〜ナ』って言っていたらしい。」
「お父さんが会社から帰ってくるとパンツ一枚になる」にも当事者のお父さんに出てもらうと「さいたまアリーナのコンサートに行きました。」「妻にも言われるのでその時はしないけれど、すぐにまたパンツに。」と言うお父さん。「部屋着とか買ってくれるのだが。トランクスだから半ズボンだと思ってくれれば。」と言うお父さんに「それじゃ半ズボン履いてください。」と言うまりっぺ。

来週は衆院選開票特番のために番組は休み。
再来週11/16はまりっぺに今聞きたいことを募集。この日は大阪でのスポーツフェスティバルがあるため、スタジオの入り時間がギリギリ。もしまりっぺが遅れた場合はある人(?)が勝手に番組を乗っ取って始めてしまうらしいです。


あややのLet's Do it
自分でマニキュアを塗るのが好きなあやや。乾かしている途中にお母さんから携帯にかかってきて「今日何回もかけたのにお母さん出なかったじゃない。17歳になって急に足から冷えるようになったから電気毛布送って!」と言って切った後に、マニキュアが剥げて携帯についたり、髪の毛についているのに気づいてショックだったようです。

「川渕キャプテンのことを川口キャプテンと言っていたのはシュールなギャグだと思ってた。くりぃむしちゅーの上田さんが出てくる予感はしていた。話が長かった。」というメールに「ギャ、ギャグですよ〜。わざとですよ。あんなえらい人。間違えるなんて失礼!…ゴメンナサイ。素で間違えてました。」
「モレシャンさんに午後ティーの歌を歌わせるなんてさすがですね。それにしてもモレシャンさんって…本当に歌が苦手なんですね。」というメールには「飛行機に乗って鼻のとおりが悪いからね。って言ってましたね。本当にスイマセンって感じなんですけどジングルにしちゃいました。本当のフランスの人が歌うとキレイですね。」というあやや。
今後やってみたい『教えてスゴイ人』に「映画のえらい人。ディズニーではライオンキングがNo.1」「なぞなぞ王。うんちく王は上田さんがいるけど」と言うあやや。

今週は『ハテおた、大集合』はてな?な質問に答えていくという内容です。
「番組タイトルを『松浦亜弥のど〜んとやってみよう』はどうでしょうか?」…「意味わかんない。ダメ?Let's Do itじゃ。不評?そんなことないよね。変えたくない!終わり!」
「新企画としてあややがひたすら瓦を割る20分(割りたくないし、痛いし。←あややの発言)」「スタジオにサソリを5匹くらい放つ(意味がわかんない。これはちょっと普通に話が出来ないと思う。落ち着けないからパス。)」「栗でダジャレを言いつづける20分(難しいよ。)。出てこなかったら罰ゲームでイガグリを投げつけられる(なんでそんなに身体を張らなきゃいけないのよ。)どれやりますか?(やりません!却下です。)」
「あややのビデオを見ていたらビデオが壊れてテープが出てこなくなりました。責任を取って念力で出るようにして下さい。」…「ウソ、それ私のせいかなぁ。じゃあ今から送りますね。○○さんのビデオが直りますように。う〜、あややっ。」
「僕の苗字は鈴木なのですが、友達に『すずきっさん』というあだ名をつけられました。ちょっとご機嫌すぎるので普通にスーザンでいいのですが。」…「すずきっさんでいいんじゃないの?だって、すずきって全部入ってるじゃん。それをなにもスーザンにしなくても。先生に『それじゃ、鈴木。答えて。』って言われて『スーです。いきます。』みたいなすごいアピールしたりとか。それとか、黒板の端に今日の日直って書いてあるじゃない。そこに鈴木って書いてあったらスーザンって書き直すとか。私はすずきっさんの方が好きです。」
「休日に釣りに行ったら、始めてすぐに強い引きがあったので引っ張ってみると人魚が釣れてしまいました。あややならどうする?」…「どうするって言われてもねぇ。…キャッチアンドリリース。海に帰してあげます。」
「この前夢にあややが登場したよ。内容は忘れたけど。」…「えっ?それだけ?本当にハテおた。報告それだけで内容は忘れたんだ。私どんな出方したのか分かんないんだ。そういう気になるの止めてくれる?ん〜、まあ一応、夢に出してくれてありがとう。」
「腕相撲で負けて以来、弟の態度がでかくなってきています。どうやって懲らしめたらいいでしょうか?」…「それは負けたあなたがいけないの。お兄ちゃん頑張りなさい。筋肉つければいいんだよ。筋肉つけてムキムキになって、再度チャレンジして勝たないと。懲らしめるとかじゃないね。勝てお兄ちゃん。しっかりしろ。」
「巨大迷路をゴールしたら老人になりました。あややならどうする?」…「え?え?私は何を答えれば?老人になっちゃったから戻ればいいの?迷路を戻ったら元に戻るとか?はてなですね〜。なぞなぞとかとは違うんですかね?」
送られてきたハテおたは答えに困るような、あややの回答を楽しみにしている事はよくわかるようなものばかり。

番組ではあややがなぞなぞに凝っているということで、なぞなぞを募集していました。そして「コックさんが蛇にスパイシーな味付けをしました。怒った蛇はコックさんに何をしたでしょう?」というなぞなぞを出題。
「"まち"と"まち"の境目にある建物は?」というなぞなぞをまりっぺに出題。正解は教会。教会…境界ということで、境目(境界線上)にあるから。
戻る