10/26あなたがいるから
今週は『女子更衣室でナイショの相談スペシャル!』
早速、電話でのトーク。「身長が低いけど、好きな人が身長が高い人が好みと言っていた。これから先、身長が伸びるように努力した方がいいのか、低いままアピールした方がいいのか?」
まりっぺは「身長を気にせずに今の自分をアピールした方がいい。」とアドバイスをしてからリスナーとタイトルコール。

リスナーからの相談…まりっぺの回答は次の通り。
「彼氏とキスをする時に顔を右に向けるのか左に向けるのかで悩む」…「縦!待っていて男性に任せるという意味で」
「男友達と付き合っていないのですがキスとか普通にします。私は好きなのですが相手はどうなのか分かりません」…「相手の気持ちを確認した方がいい。付き合っていないのだからあり得ない。好奇心でしてもダメだし。相手の気持ちを聞いてOKだったらしちゃってください」
「中学から女子高なので彼氏や男友達がいない。最近は男性が恐い。気軽に話せるようにするにはどうすればいいのか?」…「えっ?メ、メル友から。メールから始めてこの人ならいいかな?と思ったら話すのは?」
「彼氏は私と一緒にいる時は赤ちゃん言葉になるんです」…「オイラはそういう人が好きでチュ。好きな人にはそういうところを見せているんですよ。『直せば。』と軽く言えば?」

他の電話でのトークは、「好きな男の子のことを幼なじみ(♂)に話していたら幼なじみのことも好きになってしまった。その上、本命の男の子と幼なじみ両方から告白された。明日、本命に返事をするのだがどちらにすればいいのか?」…「両方同じくらい好きということは無いと思う。夢に出てくれたらいいな。と思う方を選ぶといい。今すぐでなくちゃんと考えた上でどちらかにはフッてあげないと。悩まずに軽く考えてみて思いついた方がより好きな方だと思う」
「同じクラスの仲のいい男の子が好きだというウワサが流れてその男の子が意識して話してくれない。しかし、私は以前は好きだったけど今はそれほど好きではない」…「それとなく『最近話してくれないじゃん。』って言ってみる。積極的に話して、他の人が好きだという事を話の中に入れてみれば『俺は本命じゃない』って気づいてくれるかも」
「最近、友達と話さなくなってきている」…「高校になると自分から話し掛けないと友達の輪が出来てこない。話しづらいな。と思うこともあるだろうけど一歩踏み出して話すのがいい。何か言いたい事を抑えているとその雰囲気が相手との壁を作っているのかも。言いたいことは言った方がいい。もしケンカになってもそこから相手のことを知るきっかけになることもあるから我慢している事は伝えた方がいいと思う」


男性からは「女性に関する素朴な疑問」セクシーなBGMに乗せてまりっぺが回答。
「クラスの女子が教室でスカートめくり。何が楽しいんでしょう?」…「女の子にしか分からないキャッキャキャッキャな雰囲気を楽しんでいるんですよ。あれはあれで女子の交流だと思うんですよ。でも、男性がやっちゃダメよ。すごく仲のいい女の子くらい。」
「この前メールで女の子に告白したんですけど、返事が『ふ〜ん(笑)』だったんです。これってOKなんですか?」…「迷っているかもしれないからもう少し待ってみたらどうでしょう。でも『ふ〜ん(笑)』は失礼だね。オイラならカチンとくるよね。」
「女の人はなんでいい匂いがするんですか?」…「香水とは別に女の人の香ってあるんですよ、きっと。香水をつけていないのに『矢口さん、何をつけているんですか?』って聞かれたこともあるんですけど、シャンプーやボディーソープなどの匂いもあるだろうし。大人の女の人でいい匂いする人っているけど。オイラは焼肉っぽい?周りから言われると少し進歩したかな?って思う。」
「よく女の子で天然の子がいますが、本当に天然なんですか?」…「いるいる。たまに作っている人もいるね。モーニングだったら圭織とか紺野とかは本当に天然。変なことを言ってもそれが変だということに気づいていないなくて、それがかわいらしいのが天然。」
「女の子から見て、同性としてこんな女性はイヤだ。とか、こんな女性にはなりたくない。って思うのはどんな人ですか?」…「表裏がある人はヤダ。裏でペラペラ人の悪口を話す人っているでしょ。あとは親と仲良くしていない女の子はイヤ。もう少し感謝して欲しい。反抗期っていうのもあるだろうけど、親のありがたみを感じてほしい。」

来週のテーマは『教えて!あなたのおやや』
リスナーの親についてのいろんなエピソードなどを募集。

先週の放送でまりっぺが「オイラと言ったら罰ゲームをする。"私"で通す。」と言ったものの、途中からオイラ連発(17回だそうです)。AM1:00からの延長戦で罰ゲーム公開。

フットサルの朝練レポート
今回はごっちんを中心にニッポン放送アナウンサーの鈴木さんがレポート。
ごっちんはよっすぃ〜、あさ美、カントリーあさ美&まい、メロン斎藤をはじめとした10人くらいで練習。練習試合ではコーチの連れてきた男性複数と対戦。
鈴木アナウンサーがごっちんにインタビュー。「結構すごい体力使って。練習試合をやったけど難しい。」「家にもサッカーボールがあるので庭で練習している。」と話すごっちんに「キック力を確かめる為に僕を蹴ってください。」と頼む鈴木アナウンサー。「この後すぐ仕事があるんでスイマセン。」とごっちんに逃げられる。鈴木アナウンサーがプロデューサーさんにダメ出しされる様子まで公開。


あややのLet's Do it
ドラマ『フットサル〜恋のビクトリー〜』撮影中のあやや。子役に「クソババァ。」よわばりされたり、話に付き合ってあげたり、あややが嫌いな虫を「いいものあげる。」と言って追いかけられたりと大変だそうです。

あややの新しい午後の紅茶CMはフランス語のスキャットをしているのですが、あややのフランス語は通じるのか?フランスの事を色々聞いちゃおう。ということで今週は『教えて!フランス語のえらい人』
今回出演のえらい人はファッションエッセイストのフランソワーズ・モレシャンさん。
「あややのフランス語はどうなのか?」ということで電話口で新しいCMで歌っている曲を歌うあやや。「耳がいいんじゃない。ジュテームなんか特にいい。」と答えるモレシャンさん。「外国人は外国語(自分の国の言葉)を完璧に話されちゃうとかわいく感じてもらえない。」とも言うモレシャンさん。あややは「毎日フランスパン食べるんですか?」と聞くと「そんなことはない。あるものを食べますよ。」、「フランスでフランスパンと言えばフランスパンが買えますか?」との質問には「フランスはつかない。パンといえばいいから。」と答えるモレシャンさん。
最後にはモレシャンさんにもCMの曲を歌ってもらおうとするあやや。ところがどうしても歌を歌うことを拒否するモレシャンさん。あややは「THE LAST NIGHTはフランス語ではどう言うんですか?」などの質問をしてから何とかワンフレーズ言ってもらう事に成功。

あややは最後に「人間はなんで生きるんですか?」と質問。まりっぺは「え?今?今?…それは人を愛するから。うわ〜っ、恥ずかしい〜。」
戻る