10/5あなたがいるから
今週は横浜アリーナでのコンサートを終えてからの放送。「最近年だねぇ。スタミナが切れる切れる。モーニングの曲が年々激しくなっているんですけどそれ以前に体力が無くなってきているんですよ。」と言うまりっぺ。

この前放送のめちゃイケ!について「あれの何倍も収録に時間がかかっていて頑張った。」
今回は運動オンチを決めるという内容で、「もしかしたらなっちかなぁ。と思っていて本人もそうかな?と思っていたらしいんですけど、加護ちゃんがクソ女(岡女の運動オンチ"ウン・チ")になってしまいました。」「最初は本当にHEY!×3だと思っていて、一番最後が大縄跳びだったんですけど、頭がポワーッとしていて。15人で50回やることになったんですけど、終わったら自然に泣いていましたね。オンエア見て『オイラ泣いていたんだ。』って思いましたもん。」「メンバーの個性が出るからいいなぁ。と思うんですけど。第4弾がいつ来るか分からないですけど。あと順位が毎回中途半端なんですよ。次は1位か…ビリ。ビリというのもどうかと思いますけど。」

11/6リリースのモー娘。新曲『Go girl!恋のビクトリー』初公開。ノリのいい曲ですね。
そしてれいなちゃん参加のユニット『あぁ』のシングル曲『ファーストキス』も公開。こちらは少しスローテンポでバイオリンなどのストリングスをサンプリングに使った切なさを醸し出した曲です。

『笑う犬の太陽』の初収録前日。緊張してパニクってベッドで泣いたまりっぺ。「一回目は目が少しはれていると思いますが二回目からはプリティフェイスで頑張りますよ。」

今回の放送をつんく♂Pが聞いているそうで「つんく♂さん、どうも〜。いつもは内容が固い。と言われているんで今回は"オイラ"についてやってます。」

今週のテーマは『自分のこと何て言ってる?』
今回は10/10に発売されるエッセイ集『おいら』発売記念。昔は「矢口は…」と自分で言っていたまりっぺ。「名前を覚えてもらえたかな?」と思ってから「でも、私と言うのもなぁ。」と思ったから現在「オイラ」になっているそうです。
「ウチって呼んでいます。私って柄ではないし名前で言うのも恥ずかしいし。」「俺か僕。女の子なんですが私というのは照れくさいし。」「"あっし"と呼んでいます。私と言っているのですが早口だと言えなくてそうなっています。」「ウチ。今は埼玉県に住んでいますが昔は大阪に住んでいたので。向こうでは女の子はウチって言っていますがこっちでは珍しがられていました。これからもずっと使っていきます。」「オイラと呼んでいます。普段の学校生活でも使っていますが『矢口の真似してるの?』と聞かれる事があります。止めようと思うこともあるのですが…。」「私かあたし。あたしはどこかのドラマで使われていたのを『いいじゃん』って思ったからです。一時期オイラって使っていたのですが『あれは矢口が使うからかわいいんであって…』と言われました。」「初めて聞きます。自分の名前のイヨって言います。私より短いし。友達にアイと呼んでいる人がいますが名前はユカです。なぜそう呼んでいるのかは分からないそうです。」「自分のことを僕って言っていましたが、俺って言った方がモテると言われたので今は俺って言っています。」「私って呼んでいます。アタシじゃなくて。お兄ちゃんに『アタシって言うのはどうも品が無い。私にしなさい。』と言われた。そのお兄ちゃんに『矢口さんのオイラについてどう思う?』と聞いたら『かわいいから、いい。』だそうです。」「面接などでは私(わたくし)で、それ以外は僕。僕→俺はカッコいい人が使うものだと思うので今でも僕と呼んで数十年になります。でも最近自分に自身がついたので変えたいと思う。」
電話でのトークでは「仲間といる時は俺ちゃん。それ以外は俺、僕、自分。俺ちゃんは高校時代にふざけて言っていて後輩に恐がられないように今でも使っている。」「メールは手紙の時は"あたい"。話す時は私。多分、メールは手紙の場合は固く見られてしまうから。手紙では"あたい"を平仮名・カタカナを交互に出して気づいてくれたらうれしいかな?と思っている。」

来週はエッセイ集発売記念&『笑う犬の太陽』レギュラー記念ということで(?)フリーテーマだそうです。いろんな内容にリクエストを沿えて送ってくれれば、まりっぺがフリートークで90分つなぐらしいです…。

あややのlet's Do it
つい最近ひったくりにあってしまったあやや。背の高い男性とぶつかってしまったらその男性に肩にかけていたバッグを盗られてしまい、追いかけてパンチしてキックしたら相手の男性がマトリックスさながらに避けた。しかし、あややはその男性を捕まえた!・・・という夢を見たそうです(^^;

「あややは普段どんな音楽を聴いているの?」というリスナーからのメールに「前は自分の曲しか聴かなかったけど最近では他の人の曲も聴くの。自分の中の成長なんですけどねっ。これは歌詞が好きでお笑い芸人さんが歌っているというところに惹かれたんですけど、時給800円ね。『死ぬほど好き』なんですよ。カワイイって思って。そういう風に言われたい。あとはステイシー・オリコさん。自分と同い年でオトナっぽいの。自分も大人っぽくなったほうがいいかな?と。そしてSAKURAさんという方。お母さんで湘南でのんびりとしながら曲も作って。自分のプライベートな時間を持ちつつ音楽もやる時間もあって。関西弁で歌われるんですよ。」

あややならどうする?
*「あややショップ近日オープン。場所・建物・内容すべてあややが決めてOK。さて、どんなことをします?」
あややは「あややショップかぁ。取りあえず何をしよう?場所は南国の海の近く。建物は木で作られた風通しのいい窓の大きい、ということはハワイアンっぽい感じになるのかな?でも白がベース。屋根は吹き抜けがあって夜は星が見えるんですよ。内容は『私の声で癒します』みたいな。布団とかいっぱいブワーッと敷いて、みんながお昼寝をしに来る所。私が歌を歌う、生で。SAKURAさんみたいにウクレレを弾けるようになったりとか。ギターとかピアノとか。そんなのを弾いてみんなの癒しのあややになりたいなぁ〜。」
*「僕は予言が得意です。ズバリ予言します。50年後にはあややがアイドルを引退します。最後の一言はどうします?」
あややの答えは「山口百恵さんはマイクを置いて、何も言わないで去っていったんでしょ?、後姿とか多分カッコいいよねぇ。あとはキャンディーズとかはどういうの?ほぉ〜。『普通の女の子に戻りたい』と…。でも、私はいつも普通の素だから変わらないし。長嶋茂雄さんは?『巨人軍は永遠に不滅です』…やっぱり何か名セリフとか残した方がいいのかしら?山口百恵さんみたいに何も言わない。マイクを置いてくってかっこいいよねぇ。え〜、なんだろ〜。これは悩むなぁ。何かカッコいい去り方をした方が永遠のアイドルって感じがしますよね。だから…、う〜〜〜ん。う〜〜〜ん。分かった!『みなさん、私はお母さんになります。そして、アイドルを産みます!』どう、これ?次のアイドルに私の子供はどうでしょうか?私はバイバイするけどアイドル産むから待っててね。松浦二世を待っててね〜。みたいな?ダメ?ダメ?OK?よしっ!決まったぁ。」
『THE LAST NIGHT』の曲を流す前にも「これが最後の曲になります。松浦亜弥で『THE LAST NIGHT』」と直前の質問の答え風に言っていたあやや。
ちなみにエンディングであややに引退時に言う言葉を聞かれたまりっぺは「またね〜!」と言うそうです。
戻る