9/28あなたがいるから
お台場のジョイポリスで圭ちゃんと遊んできてからスタジオに来たまりっぺ。ジョイポリス内の似顔絵コーナーで似顔絵を描いてもらったのですが「あんまり似てないですよねぇ。」と言い、「ワンピースの作者さんにオイラとゾロ(キャラクター)の似顔絵を描いてもらいたいですね。」と言うまりっぺ。

10月中旬発売のまりっぺエッセイ本のタイトルは『おいら』(平仮名です)。野球延長でラジオではオンエアされなかったなっちがゲストに来た時の様子も掲載されるそうです。

ジャイアンツ監督だった原辰徳さん辞任に対して「長嶋さんが辞める時にスポットライトをあびていたのは印象にあるんですよ。あれからそんなに経ってないんですよね?心境を聞いてみたいですね。ゲストに出てください。待ってます。」と言うまりっぺ。

『笑う犬の…』特番に出演したまりっぺ。オンエアを見て「いやぁ、緊張していましたね。」と言うまりっぺ。
番組を見たリスナーからのメール・FAXがかなり来ていたようで、「あの衣裳の為に頭のサイズを測っていたんですね。見ていてこっちがハラハラしました。」「矢口さんカブタン役で他の人の答えで笑いまくっていましたね。」「コントなんだから口を押さえて笑っちゃダメですよ〜。」「お下品なネタで噴出していましたね。そんな矢口さんが好きです。」
まりっぺの出たコーナーにはレギュラー以外にもゲスト共演者にYOU、井森美幸、島崎和歌子、光浦靖子でかなり緊張したようです。「ホリケンさん普段も楽しい人なんですけど、お下品なネタだから笑ったわけじゃないんですよ〜。」「番組に出るとかわいがられちゃうんですよ。オイラ、チヤホヤされると照れるだけの人なんで。すごい緊張するんですよ〜。」「出来ればいじってほしい。蹴ってほしいくらい。」
ミニモニ。NEWシングル『CRAZY ABOUT YOU』初公開。これまでのミニモニ。の曲とは全く違う曲調でROMANSなどで見られるような途中でラップが入ったりします。
来週は11/6にリリースされるモーニング娘。の20枚目のシングル『GO Girl!恋のVICTORY(スペルは未確認)』大公開。

今週は『あなたが月の土地1エーカー手に入れたらどうしますか?』
「飽きるまでムーンウォークしてマイケル・ジャクソンみたいに『Pooh!』って言うと思う。」「巨大なセットを作ってドラゴンボールごっこをしたい。重力が軽いから派手なアクションが出来そう。」「宇宙展望室というのを作りたい。折角1エーカーあるのだからいろんな角度から見ることも出来るし、月から見た地球を望遠鏡で見てみたい。」「女の子だし大きな庭のかわいいお家を建てたい。矢口さんと近所だったら『あら奥さ〜ん。』って言えるし。」「全裸で過ごす。誰も見てないし。」「ウサギを飼育して月のウサギとして売りたい。お餅もセットで。」「大きく彼女の名前を書いてプレゼント。誕生日に望遠鏡で見せてあげたい。」「自分の墓を作る。自分の人生を終えて月から見守るのもいいと思う。」「サッカー競技場を作る。小さい頃からサッカーが好きで月でサッカーが出来るなんてうれしいですよね。ちなみに火星の土地も持っています。」「混浴の大浴場を作る。露天風呂から見る地球もオツなものでしょ?」
電話でのトークでは「もう買った。スタジオを作ってテレビ番組を作って宇宙全体に発信する。」「"地球だんご"を作って売る。月見だんごというのがあるから月から地球を見る時に食べるために。」

メール&FAXを送ったリスナーの中から10名に本当に月の土地1エーカープレゼントされました。元々、フジテレビ『ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険(アニメ)』の企画でも購入予定だった中から10名分プレゼントしてもらえることになったようです。これでクレーターをクォーターと言い間違えるまりっぺと同じオーナーに(笑)

来週は『自分の事なんて呼んでる?』
まりっぺの「オイラ」みたいに、自分の事を何て呼んでいるのか?なんでそうなったのか?、その呼び方でOKと思っているのか?などを募集。


あややのLet's Do it
秋の全国ツアー中のあやや。ある会場で『100回のKISS』を歌う時に歌声が会場に響かないので「あら?」と思ってマイクを見たら逆さに持っていたそうです。スタッフに舞台そでで笑われるあやや(笑)

「いまだに克服出来ないものってありますか?私は19歳で自転車に乗れません。」のリスナーからの質問にあややは「私の友達にもいますね。自転車は乗れないけど一輪車なら乗れるって子が。じゃあ乗れるだろ?一輪車の方が難しいだろ。って。緑の野菜が食べられない。そこら辺に生えていそうで。留守番電話に入れる時にも『もしもし松浦です。』って言っちゃうの。絶対言わない!と思っているけど言っちゃうんだよね。家のママが隣りに寝ていると耳たぶを触っちゃう。小さい頃から左の耳たぶを触ったり吸ったりしていたらしい。痛いし鬱陶しいから途中でパパに代わるらしいんだけど、パパだとダメみたい。ウギャーって泣いちゃうらしい。」

あややならどうする?
「携帯電話の機能になるなら何になりたいですか?」
あややは「えぇ〜。携帯電話でしょ?留守電とか着メロとかあるでしょ?留守電はヤダなぁ。丁寧な言葉を使わなきゃいけないでしょ。『御用の方はピーという発信音の後、ご用件を…』って言わなきゃいけないからとりあえずパス。『なんかあったら入れて。』だったらいいかな?着メロかぁ。あ、それもいいかもね。『このドキドキはなぜ止まらない〜♪』って歌うけど中々でないと『このドッキドキは(怒)』乱暴な歌い方になったり。着メロっていいところまでしかいかないじゃないですか。『お、サビに入るぞ〜』って思ったところで入らなかったりするから、ウジウジするからヤでしょ。なんでしょうねぇ?着声?『起きろ〜。電話だよ〜。』とかね。アドリブがアリなの。最初は『電話だよ〜。鳴ってるよ〜。』そのうち『早く出ろっ!』『早く出てよ、もういいかげん。鳴ってるんだからさ!』後は『シャチョ(社長)さんから電話です。』とか、『友達だって。友達から電話だよ。』面白いかも。私、着声がいい。音鳴り系がいいかなぁ。って思います。」
「僕は三日に一回遅刻します。もうこういう奴だ。と思われていますが、あややは遅刻の言い訳はどうします?」
実際に言い訳のやりとりをミニドラマで。「すいません。先生。」「遅いぞ松浦。」「男には分からないけど女の子にはいろいろあるんですっ!」「もういい…。松浦、席に着きなさい。」
戻る