9/21あなたがいるから
番組開始直後に台風情報。
先週の放送でリスナーからの投稿「月の土地が買える」が気になったまりっぺ。次の日にマネージャーさんに頼んでオンラインで購入(笑)1エーカー2700円だそうで、「オイラ地主ですよ。2700円で地主ですよ、みなさん。権利書が来たら自慢すんね。」

ゴールデンの時間帯にレギュラーが決まったまりっぺ。番組は10/14スタート(火曜20:00〜)『犬もやらねば』(番組内の一コーナーに出演)で「特番の収録があったんですけど笑いは奥が深いね。トークではオイラ結構何もしゃべれなかった。」先週、頭のサイズを測ったのですが、それもこの番組のためだそうです。

今日横浜アリーナで試合があったボブ・サップの話題になり、「9/22ボブちゃんの誕生日ですか。29歳?見えねぇ〜。裕ちゃんより年下、見えねぇ〜。」

あややの番組のエンディングで「矢口刑事ならなんて言いますか?」とあややにふられたまりっぺ。「もっとオイラは旬なネタにいきます。面白いこと言えって(スタッフに)言われているんで。どうしよう〜。『こら〜待て〜。(ドキューン!)あ、青島刑事…。』アハハハハ。旬なネタ。『(ドキューン)えっ?救急車…。』淡白。ストレート。何ですか?あやや刑事みたいに『あややマトリックス。私は死なない。』ってやった方がいいんですかぁ?あんだけプレッシャーかけられて青島刑事しか出てこなかったんですよ。あややにやられたなぁ。あ〜あ。」

台風情報のためにスタジオに来たニッポン放送のアナウンサーさんに「組閣って何ですか?」と聞くまりっぺ。説明するアナウンサーさん。「それじゃ、小泉さんが会長で副会長や会計を決めるようなもんですね?」と言うまりっぺ。

まりっぺの10月中旬発売の初エッセイ本はタイトルが『オイラ』(まだ仮タイトル)だそうです(笑)

今週は『私も二十歳!』まりっぺと同い年の方のメール&FAXを募集。
「私はよく弟から『二十歳になったんだからもう少し色っぽくなれよ』って言われるのですが、それって…。急に胸が大きくなるわけでもないし。ソニンちゃん(二十歳)みたいな胸になりたい。」「今僕がハマッているのはカクテルを作ることです。本を見ながら友達と作っているのですが、作るまでいかなくても本を読むだけでもバーでのマナーなども学べて楽しいですよ。」「大学で機械工学を専攻しています。宇宙飛行士の向井千秋さんに憧れてこの分野を勉強しています。将来は宇宙で働くロボットを開発したいです。矢口さんには励まされています。かっこいいです。」「7月に二十歳になったのですが、彼女はいないしバイトもしていません。矢口さんのようにガンガン行動していきたいのですが、今のゆるい生活も好きで抜け出せません。でも二十歳はゼミや成人式などの環境の変化があるのでそれで自分を変えたいです。」「家の跡を継ごうと思っています。家では酪農をやっているのでその関連の学校に通っています。矢口さん、もっと牛乳を飲んでください。」「僕は今年5月に結婚して子供もいます。今は仕事や育児に大変です。友達に遊びに誘われるのですが家族サービスを中心に考えているのでたまにしか遊べません。でも、結婚したことに後悔は無いです。」「自分の夢について悩んでいる。検察官や弁護士に憧れているものの、今通っている大学が夢とは違う方向なので夢と現実のギャップを感じたり、友達が夢に向かっているのを見ると…。」
電話でのリスナーとのトークでは「体育の教師になるために体育大に行っている。高校時代のソフトボール部の顧問の先生に憧れて。今は女子サッカー部に所属している。」(まりっぺもハロプロスポーツフェスティバルの為にフットサルを練習中。まりっぺはボールを蹴るのはサッパリのようです…。)「店舗設計事務所の社長をやっています。父親が体調を崩したので代理でやっている。すごい緊張することが多い。周りの人が年上ばかりなので言葉遣いやマナーに気をつけている。忙しくて疲れが溜まる。飼っている犬が(まりっぺの犬と同じ)クッキーという名前で癒される。」「今、看護学生。おじいちゃんの入院が看護婦を目指すきっかけになった。実習が大変で先週終わってこれから卒業に向けて看護研究をする。今日、幼なじみの結婚式に出席した。それも10月11月にも別の友達の結婚式に出席予定。全員できちゃった結婚。」

来週のテーマはタイムリーな(笑)『あなたが月の土地を1エーカー手に入れたらどうする?』
ちなみに1エーカーはサッカーグラウンドくらいだそうです。


あややのLet's Do it
仕事に行った途端にスタッフに「臭っ!」と言われてしまったあやや。ささくれが出来たので保湿性の高いアボカドのオイルを使って治していたので、そのニオイがスタッフに臭がられたようです。「ショックだったのでお花の匂いのオイルに変えました。」と言うあやや。

あややならどうする?
今週はNEWシングル『THE LAST NIGHT』発売記念『THE LAST あやや』。「○○の終わり、最後、ラスト」という内容の"どうする?"に答えました。
*「私は一日の終わりに日記をつけています。一日の終わりにあややはどうしています?」*
あややは「何してるだろう?鏡の前にいる。それからベッドに行くの。鏡を見ながら『明日は顔がむくみませんように。』って現実的なことを思っています。ライブの後は水分を多く摂ってしまうから体中がパンパンにむくんじゃうんです。色々顔のマッサージやツボを押しながら『明日はむくみませんように。』とか思ってるかな。あと、漫画読みながらそのまま寝ちゃう。そういう時もある。あとゴロンと横になって電話で話しながらそのまま寝ちゃうらしい。『へぇ、そうなんだぁ。……シーン。』一瞬らしいよ。『アンタさっきまでしゃべってたじゃん!』って、ホント一瞬で寝てしまうらしい。ホント覚えてないんですよ。夜、自分でも覚えてないんだけど自分から電話をかけて話しているらしい。発信とか見て午前4時とか5時なんて絶対寝ている時間なんだけど、友達に聞くと『いや、普通に話したし。起こされたし。』って言ってる。スイマセンって感じ。でも、だいたいは鏡を見てますね。むくみの心配をしています。」
*「地球最後の日、あややならどうする?」*
あややは「本当にラストだなぁ。え〜っ?エライ話がでかいから迷うよ〜。地球最後の日かぁ。ニュースとか見てさ、『カウントダウン入りました。』とか言うんだよ、きっと。『あと一日で地球も最後です。私もそろそろ自分の時間に戻ります。』とか言うんだろうね。『最後を楽しみたいと思います。ピー。』とかなるんだよ。ヤ〜ダ〜。街中メチャクチャになってそうですよね。どうせ終わっちゃうから銀行強盗して金風呂にでも浸かるか。ダメだね。そんな悪い事しちゃいけない。やっぱり本当に一緒にいたい人と過ごしたいから愛犬のナナちゃんの肉球と肉球の間に鼻をつめて最後を迎えます。クンクンして落ち着いて。絶対嫌がっているだろうけど、それがいいかなぁ。」
*「僕は松田優作さんのファンです。特に好きなのは『太陽にほえろ』で殉職する時の『なんじゃこりゃ!』です。(松田優作さんと吉田栄作さんの名前を間違えた)あやや刑事なら何て言いますか?」*
あややは取り合えず松田優作さんは知っているようなので、まずはあややが「なんじゃこりゃ」をやってみせた後に、あやや版殉職シーン。「こら〜待て〜。(相手に撃たれる)キュインキュイン。あややマトリックス。…どう?ダメ?私は死なない。ダメ?ダメ?だって死にたくないもん!(笑)こう仰け反って弾から逃げる。かっこよくない?かっこよく終わろうぜ。死にたくないもん。ダメ?」
戻る