9/14あなたがいるから
今週は番組中に『ニッポン放送開局50周年記念ハロプロスポーツフェスティバル』(11/22に東京ドーム)のチケット先攻予約受け付けがありました。

先週の「オイラ勉強します」発言に対して、「先週の矢口さんの言葉、うれしかったです。僕は何をしていこうか分からなくてずっと考えていたのですが、これだ。と思いました。僕も勉強は結構好きなんです。矢口さんは仕事が忙しくて大変でしょうけど、僕は英語が苦手なので頑張ろうと思います。」
まりっぺは宇宙について勉強してみようかなぁ。と思っているようで、先週の月と火星の大接近はちゃんと見たそうです。「地球にはたくさんの人が住んでいるわけじゃないですか。銀河系にはたくさんの星があるわけですから、地球みたいに人が住める星があると思うんですよ。宇宙人ってワケじゃないけど他の星にも人が住んでいる星があるんじゃないか。ってオイラ思うんですよ。他の生命体に会ってみたいんですよ。数十年後には他の星にワープできる方法が見つかるかもしれないし、オイラ絶対会いたいんですよ。」

まりっぺの初エッセイ集が10月中旬に発売される事になりました。
生い立ちからモーニング娘。やユニット、プライベートなエッセイを写真を含めて掲載されるそうで、ラジオ番組からも節目になるような収録の写真があるようです。

9/14は愛ちゃんの誕生日。ところが当日すっかり忘れていたまりっぺ。番組収録が終わった際にスタッフが「今日は高橋愛さんのお誕生日で〜す。」と言ったので思い出し「ごめんね。今日、プレゼント持ってくるの忘れちゃったの。でも、プレゼントを買うのを忘れたわけではないし、家にはあるからね。ちゃんと用意していたんだよ。気にしてたよ。」とまりっぺが言うと愛ちゃんはちゃんと思っていてくれたことを知ったのかウルウル。

今週のテーマは『君の学校の運動会はウ〜ン、どうかい?』
「僕の学校には借物競走ならぬ仮り人競走があります。"メガネをかけている人"や"髪の長い人"などが書いてあるのですが、これで盛り上がるのが"好きな人"と書いてあった時。これを引いた人が好きな人に告白してOKが出たら一緒にゴールに行くというものです。これでカップルになったというのを一組知っています。」「僕の学校の伝統種目は重さ20kgの俵をどれだけ長く持っていられるかを競うものです。ずっと持っていて持てなくなったら次の人に渡すというものです。最後の方になると全校生徒の注目を集め、パワーのあるところを誇示できる。」「今年からゲッツランという競技が出来ました。指をゲッツ!の形にしたまま走るのですが、走りづらいです…。」「内の学校では追っかけ玉入れという競技があるのですが、これは男子にとって夢のような競技なのです。女子が全員で玉を入れ、男子が駕籠を担いで逃げるのですが、学校中の女子が一人の男子を求めて追いかけっこをするわけです。まさにハーレムですよね?」「僕の通っていた中学校には女子の身の参加で『タイヤモンドを探せ』という競技があって、運動場に50個以上のタイヤの中から金や銀に塗られているタイヤを探すというものなのですが、金や銀のタイヤが少ないので、女の子同士が押したり引っ張ったり叩いたり、普段は大人しい女の子がタイヤを奪い合う姿は鬼気迫るものでした。」「僕の学校では50mを側転だけで走る競技があります。あまり好きではないのですが学校生活の思い出として参加することにしました。」「『愛は体育祭を救う』という競技があるのですが、男子と女子が割り箸を咥えて一つのピンポン玉を二人三脚などをして運びます。この競技のおかげで毎年5組くらいのカップルが誕生しています。」「一番盛り上がるのは100m走。決勝には全参加選手中上位7名しか出られないし、一番最後の競技なので一番盛り上がります。」「パン喰い競走があるのですが、普通のパン喰い競走と違うのは、二人一組で参加し二人とも同じカードを引くまでめくり続けます。揃ったらゴールに向かいます。引いたカードのパンは後で売店で交換します。」「全校生徒が上半身裸で準備体操があります。僕の学校は男子校なのですが、近くに女子高があってそこの生徒が顔を隠して歩いています。」「部活対抗リレーが得点に関係なしにあるのですが、ラクビー部はボールをバトン代わりに持ってスクラム組んで走ってきたり、水泳部は足ヒレをつけたまま海パンで走ったり、応援団はレースの途中で一発芸をやったり。見ている方は『うおぉ〜!』と盛り上がります。」
電話でのトークでは「頭脳リレーというのがある。男子2名女子2名のグループでいろんな教科の先生が出題する問題を答えて他のチームと正解数を競う。あまりやりたくない競技なんだけど好きな男子と一緒のグループになってから話す機会が増えた。」「『デカパン恋人探し』という彼女がいない男子生徒に彼女を作ってあげよう。という競技があるのですが、男子が紙に書いてある女性を探して大きなパンツに男女でパンツの脚に身体を入れてジャンプしながらゴールする。でも、あまりいい傾向だとは思わない。」

来週は『私も二十歳』今どんな事が好きで、どんなことをやっていて、まりっぺを見てどう思うか?を二十歳の人限定で募集。


あややのLet's Do it
「の、残り2枚…。」…洗濯機を新しくしたあやや。ところがこれが外国産だったのでボタンの表記が全部英語。「まぁ、なんとかなるだろう。」と洗濯を始めようとしたらすぐに脱水になってしまい、慌てて説明書を探すものの見つからず。洗濯物はいまだ洗濯機の中に。バスタオルが残り2枚で心配になっているので早く説明書を見つけなきゃ。と思っているようです。

「一日だけ違う職業につくとしたら何がしてみたいですか?」の質問に「職業体験の授業で保母さんをやったことがあるんですけど、最近の子はマセガギで。男の子は『ヤーイヤーイ。』と言ってちょっかいだしたりズボンを下ろそうとしたり。女の子は。他にはトラックの運転手。うちのパパが元トラック野郎だったの。今は女性の人もやっているから、かっこいいと思って。ケーキ屋もやってみたかった。あのエプロンがいい感じだし。デザイナーもやってみたかったの。中学の先生に『お前は美術系の学校に行け。』って言われた事もあるし。あとはお笑い芸人。関西出身だし。島田珠代さんのポジションがいいの。壁にぶつけられて『男なんてシャボン玉…。』って言うのが。でも一日だけでしょ?だったらトラックの運転手の助手席に乗せてもらって気分を味わうかな。乗せてくれれば荷物運び手伝います。」

あややならどうする?
「ライブ会場どこだっけ?…あら?立派なお屋敷。ん?えらそうな人が3人いるわ。えっ?もしかして織田信長さん?豊臣秀吉さん?徳川家康さん?これがホトトギスの句を詠っているところね。(ここで3人の句を詠む)えっ?ここであややも詠めって?鳴かぬなら コチョコチョコチョ ホトトギス。でも、あれってホトトギスだっけ?(鳥がホーホケキョと鳴く)あれ、ホトトギスじゃなくてウグイスじゃん。『先攻、姫路城高校の攻撃〜。一番〜。…ってこれはウグイス嬢じゃない!」
こんな小芝居の後に「ホトトギスって鳥ですよね?私はすぐコチョコチョだと思ったんですよ。だって鳴かせるんですよ?他には何か恐いホラー映画を見せるとか。私には出来ないけど、昔の人は彼方を持っているからそれを頬の横に持ってきて『鳴け。』と言ったり。これは何が何でも鳴くね。卵を取ろうとすれば『止めて〜。チュンチュン。』って言うんじゃないかなぁ。(あややの番組と関係なく途中でホトトギスの鳴き声が公開)」
戻る