9/7あなたがいるから
第一声が「焼肉臭くてスイマセン。」のまりっぺ。今日は福井でのライブが終わってからの放送。福井は愛ちゃんの地元ということで、「また来るけんの〜。」と言っていたそうです。
遅めの夏休み明けで久しぶりに動いたら腰がヤバいことになりそうだった。とか、スタジオの照明がちょっと暗めにしているので少し眠たい。と「今日はボケボケモードです。」と言うまりっぺ。曲が流れている時に氷を食べていて、口の中に氷が入っていてもう少しで曲明けに話す事が出来なくなるところだったようです。

ワンピーストークは今週も炸裂。単行本を全巻揃えたまりっぺにとってワンピースは癒しだそうですが、今回はUFOキャッチャーにレアものの人形を見つけて取れるまで挑戦したのでかなりお金がかかったようです。

夏休み中にまりっぺは一日中寝ていたり、DVDを見ていたそうです。その際に「オイラはこの休み中にいろんな知識や技術を身に付けてもいいんじゃないか。興味のあることしかやらないけど勉強自体は好きだし。」と思っていたそうです。勉強好きとして、「以前出演したCMのために原付免許を取る勉強をした時楽しかった。」と言うまりっぺ。
「世間の事を知らなすぎるって言われるんですよ。ライブでいろんなところに行くんですけど『ここがどこだか、どういうところか分からない。』ということが多いんですよ。」と言うまりっぺが「今日の福井ってどこ?名古屋の近くだよね?オイラ、九州の方だと思っていたんですよ。」
まりっぺが自分の同じくらいだと思っていた友人が税金の事についていろいろ話していたので、「自分が母親になった時に子供に話す事が出来ないのはマズイだろう。」と思ったそうで「まずは中学や高校の参考書を買って勉強しようと思います。」と言うものの「やっぱり勉強は楽しくないといけないと思うんですよ。ワンピースのキャラが出てくる参考書ってないですかね?」「テレビで『ワンピースニュース』みたいなキャラクターがニュースを分かりやすく読むとオイラも分かると思うんですよ。小学生くらいのだとアニメキャラが出てくる番組や参考書ってあるのに、高校くらいだと無いですよね?難しくなるんだから余計にそういうのを作って欲しいですね。」

今週のテーマは『新学期早々…。』
「一学期に習っていた先生が逮捕をして逮捕されていた。当然免職されたので先生が変わっていた。」「スラムダンクを見て感動したクラスメート数人が髪を赤くしてきた。最終的にはクラスの半分くらいが赤くしていた。」「席替えをしたのですが、隣りの席には夏休み前に告白してフラれた女の子が。頑張って話し掛けたが気まずい雰囲気だった。」「9/1の一時間目から梨の皮むきだった。その日は転校生が来たのですが、その人が一番驚いたと思う。」「今学期新入生が加わったが、普通は緊張するものだと思うのだがこの人は馴れ馴れしくて、3日でクラスの中心人物になっていた。」「夏休み明けに学校に行ったら35人いた生徒が30人になっていた。自分のクラスだけ…。」「担任の先生に彼女ができたらしく、ボサボサの髪を整えたり変な香水をつけたり。こんなに変わる人もそんなにいないと思う。」「もう文化祭と体育祭があった。8/26で夏休みが終わってすでに試験勉強を始めている。」
電話でのリスナーとのトークでは「休み明けのテストで12点を採ってしまった。」「席替えをしたら好きな人の後ろになった。緊張しちゃってちょっと勉強に集中出来ない(>_<)」

来週のテーマは『君の学校の運動会はウ〜ン、どうかい?』
11月に東京ドームでハロプロのスポーツフェスティバルがあるそうなのでこのテーマになったそうです。学校独自の種目などをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
「あと937円。」と言い出すあやや。仲のいいスタッフと買い物に行った時に帽子、ブーツ、セーターを買ったそうですが、金額の高さにビックリ。自分のご褒美だと思って購入。その後に友人と焼肉に。ジャンケンで負けて奢ることに。タクシーで帰っていると財布の中に1800円しかないため銀行に。ところが残金が937円。おろす事が出来ないしどうしよう。と思っていたら偶然あややの家にお母さんが遊びに来ていたので払ってもらったそうです。

「捨てるに捨てられないものってありますか?僕は包装紙です。なぜか捨てられずに折りたたんでしまっています。」というリスナーからのハガキ。あややは袋などはちゃんとしまってあるそうです。後はお菓子についているようなシール、ガムなどについている"当たり"、洗剤のボトル(次は詰替用を買おうと思って。しかし毎回ボトルの方を買ってしまう)、服の値札をつけている安全ピンなど結構捨てられない物が多いようです。

あややならどうする?
今回はなぜかドラマ仕立てから。
レコーディング中でお腹がすいたあやや。なんとそこに桃太郎が(^^;。きびだんごをあげるから一緒に鬼退治に行こう。と誘われる。犬が喜んで付いてきているので「もしかしたら中に2万円のメロンが入っているのかも?」「もしこれがおいしかったら作って全国展開出来るかも。」と思ってついていく。しかし、実際にきびだんごを食べてみたらドッグフードだった。というオチのミニドラマ。

「あなたの来世が家の中にあるものに決まってしまいました。あややならどれがいいですか?」
あややは「物かぁ…。冷蔵庫だったら『中の物が腐るから早く閉めて。』って言うかもしれないし、テレビだったら『たまには見てよ。』って言うかもなぁ。あまりテレビ見ないんですよ。…貯金箱!あっ、割られる。…花瓶とかどうです?きれいな花を飾ってもらえますよ。花を飾る人ってまめに水を替えると思うから。」
戻る