8/10あなたがいるから
寄席のお囃子をBGMに「はいどうも〜。なっちで〜す。」「はいどうも。矢口で〜す。」と漫才コンビ風に話し出す二人。今週は野球中継が思い切り長引いていつもより37分押し(インターネット放送では37分ずっとフリートークをしていたそうです。)のスタート。「…ということでそれじゃ、来週来て下さい。」とまりっぺが言うと「わかった。それじゃ矢口はまた明日ね〜。」と帰ろうとするなっち。「早いよっ!」とツッコむまりっぺ。

「サザエの黒くてキモいところを美味い美味いと言いながら食べる事でお馴染みの…」となっちを紹介するまりっぺ。今日はなっちの誕生日ということで早速ケーキを出して「ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪」を歌いローソクの火を消していました。まりっぺからのプレゼントは入浴剤などのお風呂セット。

誕生日に関してのなっちのコメント
「今年は22歳になるまでとなってからの実感が充実していてビックリしているの。『あと〇日で22歳なんだ。』って思いながら過ごしていたの。こういうのは初めて。」「昨日からみんながメールくれて、それを返信してから寝たんだけど朝起きたらまたメールがたくさん来ていて、またそれを返信していたの。」「今日行ったらケーキじゃなくてスイカだった。スイカにローソク立ててね(笑)。矢口がなっちの分だけ持ってきて、ボイトレの先生が歌って。すごい幸せな一日だったの。ずっと笑っている気がするの。」「お母さんが『お腹が痛い。』って電話かけてきて。普段は健康な人だから、どうしたんだろう?って思ったら『(22年前の)今頃、陣痛だったなぁ。と思っていたら…。』って言うの。朝の5時くらいに生まれたらしいの。」

卒業に関しては「(発表された)ライブの前日にメンバーに発表されたけど、その時の方がドキドキした。これまでは卒業の発表を聞いてきた側だったから、みんなの気持ちが分かるのよ。一人ずつ考えて『あの子は泣いちゃうかな?』とかいろんなこと考えながら。矢口とかおりんには先に言ったね。」となっち。まだ実感は無いと言いつつも「オイラやだよ。いつか来るとは思っていたけど。6年一緒にいたから。姉妹っていうか…。」とまりっぺ。「姉妹以上だな、なっちは。ずっと常に一緒いたから。同じ事して同じものを乗り越えて喜んで。」と言うなっち。
「卒業を迎えるからというわけでもないんだけど、みんなと楽しくいたい。って気持ちがあるの。今までと違う感情が湧いてきているの。モーニング娘。に対してもメンバーに対してもすごい愛しいのよ。怖いくらいみんなの事が気になったり。感情的に不思議なんだけど充実しているんだよ。」「卒業後は何をしたい。というのは無いんだけど、今は『22歳の私』をしっかり歌えるように、今でも曲がかかっても歌えるくらいに。それからかな?卒業してからの事は。」とも言うなっち。

8/18(月)PM12:30から、よみうりランドオープンシアターEASTでシングル発売記念イベントを行われるのですが、「楽しみにしているんだけどメチャクチャ緊張しているのよ。だってステージに一人だよ。初なの〜。」と言うなっち。すでにリハーサルは開始しているそうですが、曲は5曲くらい歌うそうです。このイベントの入場券は初回盤シングルに入っています。

来週8/17はニッポン放送イベント『こんなのアリーナ』の特番のために『あなたがいるから矢口真里』はお休み。
8/24&31はげストにROMANS。テーマは『紅白トリビア歌合戦!』。まりっぺが男性アーティスト、りかっちが女性アーティストの「へぇ。」と言うようなムダ知識を発表するので、そのネタになるムダ知識を募集していました。

あややのLet's Do it
ウィークリー3は「年をとりました。体力落ちたのよ。」「水着買っちゃった〜。意外だよ。黒っ!」「ジャージのゴム切れた…。」
秋にハロプロのスポーツフェスティバルが大阪&東京ドームで行われるそうですが、そのために事前に体力測定に参加したあやや。握力が低下。身長は155.4cmでたった0.4cmしか成長していない。バランス感覚も低下。ショックだったそうです。

あややならどうする?
「電車に乗っていたら初恋の人に会いました。しかし、最後に会ったのは今から10年以上前。告白したわけじゃないしそれほど親しくもなかったので、相手が私のことを覚えているかどうか分からない。こんな時、こんな所で会うなんて運命としか思えない。思い切って声をかけてみる。or相手が自分の事を覚えていなかったら恥ずかしいので知らないフリをし続ける。」
悩んだあややは「運命とは思わないけど声をかける…あぁ、でもなぁ。って思うんですよね、みんな。声かけて相手がステキな人になっていて、恋が芽生えたら…。声かけるなぁ。」
「今日の晩御飯はコロッケ。ソースをかけようと思ったら醤油かけてもた。こんな時、バレないようにお父さんのコロッケと交換する。or醤油のコロッケを食べてみる。」
あややは「コロッケはねぇ、ソースだけじゃないんだよね。ソースとマヨネーズを混ぜて特製ソースを作るの。お好み焼きっぽいですね。醤油は無いですね。(弁当で)コロッケの隣りに鮭がくっついていたら許せないね。『銀紙に包んで!』って思うもの。サラダにフルーツがくっついてしまっていたら『ホントダメだよ!サラダにオレンジの味がするでしょ!』って思うもの。だから、お父さんのと交換する。お父さんやさしいから交換してくれるかな。」

赤っ恥亜弥っ恥
「私は小さな郵便局の窓口で働いています。その日はとても忙しくて頭がボーッとしていました。昼休みに一人で和定食のお店に行き、カウンターに座り注文をしてからボーッとしていたんです。店員さんの『いらっしゃいませ。』の声についいつもの習慣で私も『いらっしゃいませ。』と言ってしまいました。他のお客も店員さんも不思議そうな顔をするわ、笑いをこらえるわ。食事も適当にお店を出ました。しばらくはあのお店には行けません。」
あややは寝ているのに「おはようございます。」「おつかれさまです。」って言うことがあるそうです。「コンビニで店員さんが『ありがとうございました。』って言ったら、ついつい『おつかれさまでした。』って。つい口から出てしまうのよ。ありがとうって言われたらありがとうでいいでしょ。」
最近のあややは「前髪を下ろしているとおでこが"むせる"のよ。」と言ったら「"むせる"じゃなくて"むれる"だから。コホコホっておでこが言ったら大変でしょ?」とスタッフに訂正されたそうです。
戻る