7/13あなたがいるから
「焼肉弁当、ごちそうさまでした〜。」が第一声。
『笑っていいとも!』でモーニング娘。になりたいという4歳の女の子が描いた絵をタモリさんが「これは誰?」と聞いていくと「加護ちゃん。」「愛ちゃん。」と言っていた女の子が「矢口!」と呼び捨てにしていたそうです。リスナーからは「人のあだ名を考えるより自分のあだ名を考えた方がいいのでは?」というメールが。
街を歩いていてすれ違う時にも子供には「あ、矢口。」と言われるそうで、「なぜか苗字で呼ばれるんですよ。」と言うまりっぺ。加入当時は名前を覚えてもらうために「矢口はですね…。」と言っていたのですが、「あまり真里って感じじゃないので別にいいですよ苗字で。でも、やぐっちゃんとか、やぐっつぁんとか呼んで欲しいですね。」

前回の放送で漫画の『バガボンド』を知らず、実際に見て「あれ、絵が江戸ですよね?」「日本刀がダメ。」と言う、ただただ『ワンピース』好きなまりっぺ。「今日は酔っばらったようなトークでスイマセン。日本刀ダメとか。」と言うまりっぺ。

まりっぺの写真集が全国の紀伊国屋書店のランキングで1位になったそうです。「恥ずかしくて書店にいけないんですよ。」と言うまりっぺ。
そんな水着写真満載の写真集を出してはいるものの、本来は以前からプライベートで水着を着ること自体憂鬱になっていたそうです。しかし、今回の写真集では「これは自信を必要以上に持っていかないと出来ないな。」と思って取り組んだそうです。「告白するにも自信を持ってやった方がキレイに見えて成功しますよ。」と言うまりっぺ。

今週は『この夏、絶対やったるぜー!』
この夏にやりたいと思っている事、達成したい事などを募集。
「ライバルが多い同い年の男の子に告白したい。同じ部活なのですが、告白して花火大会に行きたい。」「彼女と出来るだけ一緒にいること。高校3年なので2学期になると受験モードになるため、この夏は泊まりに行ったりとかします。」「ハンドボール部に入っているので1年生大会に出るので白星スタートしたい。」「筋肉を鍛えたい。『ターミネーター3』を観てアーノルド・シュワルツェネッガーみたいになりたい。あそこまでは無理だと思うけど。」「バイトをしたい。出来ればスーパーでレジ打ちをやってみたい。」「広い心を持とうと思う。矢口さんがカンでも『仕事で疲れているんだなぁ。』と思うようにしたいし、間違えても『仕事大変なんだろうなぁ。』と思うようにしたい。」「付き合い始めた彼女に『海に行こう。』と誘ったら『アンタがあと少し痩せたら。』と言われたのでダイエットしたい。」「将棋部の夏の大会が高校最後の大会になるのでいい結果を残したい。」「海に行って4〜5mくらいのところへ潜って大きなアワビを獲りたい。今までは2〜3mのところを潜っていたが、サザエやアワビが少ないのでもっと大きな獲物を獲りたいから。」「10月にある教育実習の準備。いきなり実習で学校に行っても授業が出来るわけではないので、この夏にちゃんと計画を立てて生徒に分かるような授業が出来るように準備をする。それと彼女と花火大会に行きたい。」
電話でのリスナーとのトークは「ハエを捕まえられるようにしたい。夏合宿の時に部室に入ってきて、合宿中の6日間ずっといた。」「好きな男の子に告白したい。夏休みに入る前に告白したい。他にもその男の子に告白した女の子が二人いたもののどちらも失敗だったらしいので(今がチャンスだと)焦っている。手紙だと回し読みされそうだし、メールはアドレスを知らないので直接告白する。」

来週のテーマは翌日が海の日ということで『海のバカヤロー!』(おそらくこんなタイトル。絶叫して言っていたので何て言っているのやら^^;)。海に関するいろんなエピソードを募集していました。

なっちのシングル『22歳の私』が初公開。ちょっとスローテンポでタイトル通りのちょっと大人になって昔と違う22歳の女性の気持ちがテーマのようです。


あややのLet's Do it
今回のウィークリー3は「ハッピバースデートゥーユー♪」「さすが美貴タン。」「神戸でショッピング。でも買ったのは漫画。」
6/25に17歳にあやや。前日は神戸でライブをしたのですが、そのリハーサルでスタッフがくす玉を持ってきて「ライブが一段落するから。」ということであややが紐を引っ張ると、中から『あややハッピーバースデー』と書いた垂れ幕が。そして、ライブで使われる大きなモニターにいろんな人からビデオレターが映されたそうです。その中にソニンからのメッセージがあり「あやや、16歳おめでとう〜。」後であややは「17歳なんだけど。」とメールしたそうです。

あややならどうする
「ご飯を食べにお店に入ったら満員。名簿に名前を書いて順番待ちをしていたら手違いで後に来た人が先に呼ばれた。そんな時、店員に文句を言わず次に呼ばれるまで待つ。or、店員に文句を言って先に入れてもらう。」
あややは「よくあるじゃない、こっちが4人くらいで次の人が2人で来ていて2人の席が空いたから次の人が。っていうのが。そういうのではなくて同じ人数だったら、店員さんに言う。ちゃんと待っているし。もしかして先に入れるかもしれないし。大人げないかしら?子供だも〜ん。」
「レンタルビデオの返却期限にまだ見ていないビデオが1本ありました。まだ返却時間の締め切りまで2時間半あるので見てから急いで返せば間に合う。そんな時、延滞料金を払いたくないので急いで見る。or、延滞料金を払ってもゆっくりと見る。」
あややは「延滞料金を払ってでもゆっくり見ます。時間に追われていると落ち着いて見られないんですよ。気持ちのどこかで焦っちゃうんですよ。無駄に時間を使ってしまう。」

赤っ恥亜弥っ恥
「私はこの間まで『手持ち無沙汰(何もすることがなくて、間がもたないこと)』を『手持ちブタさ』と言っていました。今でもよくわからなくなりますが…。」
あややは「ワーク(work)とウォーク(walk)でどっちがどっちだか分からなくなるんですよ。ローマ字読みしてしまうと、ごっちゃになりますよね?」

戻る