3/20あなたがいるから矢口真里
今日は名古屋でのライブを終えて名古屋市内のスタジオからの放送。
ライブが終わってからりかっち、カントリーあさみ、美勇伝の三好の4人で手羽先を食べに行き、少しお酒を飲んでからスタジオに来たまりっぺ。ライブ終わりということで髪にはラメやついていたりヘアスプレーでセットしているため「今日も髪、キシキシですよ〜。でもいつもはサラサラですから。風になびくサラサラヘアーですから」

楽天ゴールデンイーグルスの本拠地での公式戦初戦にモー娘。が登場。「何をやるかというとですね、…まだマネージャーさんが『言っちゃダメ』って言われてるので。ホント、言いたい!」

「多分途中から聞いている人は矢口の言葉を半信半疑で聞いていると思います。ドラクエもクリアしていないし。でも怪しいなぁ。(言ったことを)半分以上やってないな」

ハロプロフットサルチームがリーグ戦で2位だったそうで、「悔しがってたぁ。フットサルチームめちゃめちゃ強くなったんですけどねぇ。今度も試合があってそこでは優勝するって意気込んでましたよ。よっすぃ〜、今でも朝練やってますから。いや〜、オイラ無理だなぁ。だって朝早いもん。10時くらいからやってるの。毎朝やってるから。無理無理無理」

来週は最終回ということで「今日は矢口さんに素敵なお知らせがあります。最終回の放送が100回目の放送になります。100回記念を最後の放送として迎えるなんてなんか素敵です。最後は笑顔で終わりましょうね」というリスナーからのメール。「こんなピッタリと終わるなんて滅多に無いですよ。絶対泣かないって言いましたけど、ぶっちゃけ言うと寂しい気持ちもあるんで、それはみなさんの寄せ書きも感動する、インパクトのあるような面白い寄せ書きを送って下さい。送ってくれたものは全部持って帰ります。番組で読めなかったものも家に持ち帰って宝物にします」

今週のテーマは『あなたがツッコミ矢口真里』
「矢口さんといえば『オイラ』ですが、その後『私』に変わってきているのでしょうか?22歳の大人の女性ですから『私』でもいいと思うのですが、『オイラ』は矢口さんをすごく身近に感じられる魅力的な言葉です。でも、記者会見では『私達』って言ってくださいね」「こんなのアリ〜ナのパンフレットにあった矢口さんの抱負『よく番組の途中でトイレに行きたくなるんですよ。それは直したいですね』…直りましたか?」「メールやハガキに答える時の矢口さんのちょっとツッコみたくなるよく使われていた言葉をまとめてみました。『あ〜、わかる気がする』『○○だと思う』『○○なんだろうなぁ、きっと』『そんな感じがする、多分』確定しない言葉を使うところが矢口さんらしかったです」「僕がツッコミたいのは、今年の一月、矢口さん22歳記念の時のこと、誕生日プレゼントでもらったPSPの行方です。家でやるゲームはドラクエばかりで『PSP面白い』『ハマった』という言葉は全く聞かれなかったような…。スタッフからもらって今はどこにあるのか。まさか家に放置ということはないですよね?」「『みなさ〜ん、こんばんは。春なのにお寒いですね。矢口真里、二十歳、A型、スリーサイズは秘密です』覚えてますか?これがこの番組の第一回の冒頭です。こんなこと言っているんですよ。しかもこれだけではありません。この数分後には『こう見えても二十歳です。人体的には出産してもおかしくない年齢なのですけども、出産はとりあえず我慢してモーニング娘。で頑張っております』なんて発言も飛び出していました。今も出産を我慢しているんですか?最近は突拍子も無い発言も大分少なくなり大人になったなぁ。と思います」「矢口さんは勉強が好きでドリルをやっている。って言ってましたけど、今でもドリルをやっていますか?」「藤本さんに『買っちゃいなよ』と言われて買った五万円したスカジャン、今まで何回着ましたか?」「去年の5月の放送で『ペットボトルのジュースを飲むと必ずこぼす』って言ってましたけど、今でもこぼしますか?それと矢口さんのお母さんは今でもフラダンスをやっていますか?」「僕がツッコみたいところは、矢口さんが自分で『テストの点が良かった』『勉強している』と言っていますが、番組では知的な話が聞かれなかったところです。もうこのラジオも終わるのですから、ゲームの話ばかりではなく知的な話をしてみてください。新しい矢口さんが開拓されるかもしれません」「いつぞやの放送で吉澤さんがゲストの時、『真の男とは何か?』という企画がありましたね。あなたがいるから矢口真里最初で最後のネタ企画で、届いたネタのほとんどが『"裸で○○"だった』と矢口さんが喜んでいたのを覚えています。年齢的にすっかり大人の矢口さん、真の男ってなんですか?」「矢口さんはオールナイト時代から仮病の癖がありましたけど、直りましたか?」「かなり前に矢口さんが髪の色をピンク色に染めると言っていましたが、それ発言があってから一度もそのような姿を拝見していません。季節も丁度春ですし桜色に染めてみてはどうですか?似合うと思いますよ」「2003年の放送で月を購入した。と言っていましたが、それ以降何かありましたか?私もラジオを聞いてから購入しようと思っていたのですが未だに購入していません」「僕は矢口さんのオールナイトニッポンSUPER第一回目から今まで一度も聞き逃すことなく聞いています。それで気づいたのですが、最近は昔のような"いいわけ番長"ではないような気がします。それだけ成長したということだと思いますが。それと、オールナイト時代に隣りのイスに座っていたくまのプーさん『しげる』はどうなっていますか?」

来週はまりっぺ曰く「絶対泣かない」最終回。ということで『あなたからの寄せ書き』。まりっぺに贈る言葉を寄せ書きとして募集。曲のリクエストは無し。来週番組で流す曲は全部まりっぺが選曲します。


あややのLet's do it
「全国5000万人の松ペン先生ファンの皆様、お待たせしました。今日は大人気の松ペン先生のドッキドキLOVEメール添削をやっちゃいま〜す。街を歩いていても『松ペン先生〜』って呼ばれるくらいに…って呼ばれないよ!別人ですから」と言うあやや。
番組ホームページで公開された松ペン先生の画像を見たリスナーから「ピンクのメガネ、めっちゃ似合ってる」「松ペン先生の写真を見ました。あややより大人っぽいですね(笑)」という感想が。「あやや、(笑)でちょっと怒ってますよ。松ペン先生は喜んでますよ。松ペン先生"は"だけどね」と言うあやや。

松ペン先生のドッキドキLOVEメール添削
あややお気に入り(?)のコーナー。今週の告白メールは「僕には中3の時に同じクラスになって以来、4年越しの付き合いをしている親友がいます。その親友はミキと言う名前の18歳の女の子です。『男女間の友情が成立するんだなぁ』と思っていたのですが、最近ミキと一緒にいるとドキドキするんです。僕のミキに対する気持ちはいつかしら友情から恋に変わっていました。でも、普段ふざけてばかりいるので僕の気持ちがキチンと伝わるか不安です。松ペン先生、僕のメールを添削してください。『突然ゴメン。これから書くことは冗談とかやなくて真面目な話やから。俺、ミキのことホンマに親友やと思っている。ミキも俺のこと親友やと思ってくれてると思うし、そう思ってくれてたらすっごく嬉しい。でもな、その関係を終わらせたいねん。俺な、ミキのこと恋愛対象として好きやねん。これからはミキと親友としてやなくて恋人としてやっていきたい。俺と付き合ってください。お願いします』」
松ペン先生は「ブラボー。添削いらないね。いいじゃん。どこに添削が必要なの?添削いらないじゃん。松ペン先生にも友達にミキちゃんって子がいるんだけど、同じ人だったらどうしよう…あ、滋賀県か。じゃ、違うね。失礼」「ちょうど成長期じゃないですか。見た目もそうだけど考え方も4年間のうちにいろいろ変わってきたんだろうね。友情から愛情に変わるっていうのは別におかしくないよね。女性は綺麗になるし男性も男らしくなりますから」と言ってから添削。「ここに一言付け加えるといいかも。『ミキを恋愛対象として好きやねん』以前は本当に親友として付き合ってきたけどそれがここには無いでしょ。それをここに一言付け加えてもいいかな?…付け加えなくてもいいかな?どっちなの。だってこの文章、問題無いじゃない。完成度がものすごい高いし、メリハリがあるじゃない。『自分の気持ちがキチンと伝わるか不安です』って書いてあるけど、その不安を無くすことだね。ハッキリ言います。素晴らしいと思います。今回は松ペン先生、役目無いわ。今回は添削の必要が無いみたい。これはこのまんま送ってください。今回は直接の手直しは入れないことにします。このまま返信しますから、このままミキちゃんに送ってください。結果を報告してください。これはうまくいくと思うんだけどなぁ」
戻る