3/13あなたがいるから
「22歳かぁ。同い年の人で大学に行っていた人はこの春から社会人ですよ。同じ社会人になりましたね。共に頑張りましょうね」と番組開始直後に言うまりっぺ。

『ごくせん』の視聴率が30%を超えたという話からまりっぺの過去の学校生活の話に。「一応勉強は出来てたんですよ、自慢ですけど」「英語はちゃんと勉強しておけば良かったと思いますね」「元素記号はひたすら憶えていましたよ。今は『Fe摂りなさい』と言われて鉄分かぁって思うくらいですけど」「一番思い出に残ってるのは塾。中2から高校受験まで行ってたんですけど、すごく楽しくてね。夜の時間に自分が友達と勉強しているのがワクワクしたんです。それに人数が少ないから先生と一対一で話せるんですよ。塾の存在を知った時に『これだ!』って思いましたね」「ルーズリーフが好きなんですよ。書き間違えしても一枚だけ取ることが出来るし。普通のノートだったら糸で縫われているから一枚切ったらもう一枚取れちゃう。あれが資源の無駄。ルーズリーフを一枚取って友達と手紙を回していましたね。青春してたなぁ〜」「文房具が好きでねぇ。塾ではカラフルなペンを使ってもOKだったんですけど、文房具品から入るのもいいかもしれないですね。それで勉強がはかどるかもしれないし気分転換になるかもしれないですね」

番組からお知らせ。
3/27の放送でこの番組が終了となります。まりっぺはオールナイトニッポンSUPERから数えると4年ラジオ番組をやっていたのですが、「ある日会社に呼ばれて番組が終了になりました。って聞いた時、マネージャーさんは大号泣すると思ってたらしいんです。でもなんか衝撃過ぎてすごい冷静になってたんですよね。考えてみると、こんなに長く続くとは思ってなかったんですよ。ラジオを生放送でやるなんて思ってなかった。聞いた時は衝撃的でもすごい前向きでした。いつかは終わるんだろうなぁと思ってたんですけど聞いた時は『そうか、無くなるんだ』って思いました。オールナイトニッポンから今の番組に移る時の方がすごかったです。ただ放送時間を移動するだけなのになんであの時大号泣していたんだろう?って思います。今は弱い部分が少なくなってきているんで、レベルアップしたらまた戻って来れるんじゃないかと思ってるんです。最終回はわからないですけどねぇ、いろんな思い出がありますから。また戻ってくることを待っていてほしいなぁ、って思いますね。あと二回。実感無いなぁ」

今週のテーマは『この一年、私の通信簿』
「私の今年の一年の通信簿は1点です。折角ドラクエ8をクリアしたのに攻略本が出たので一からやり直すことになったからです」「50点。一度彼氏にフラレたんだけどヨリが戻ったから。これからは100点になるように愛を深めたいと思います」「僕は100点中68.4点です。つい最近5教科の実力テストがありました。一週間前に期末テストが終わったばかりなのに…。その5教科のテストの平均が68.4点でした。自分はまだまだだと思うのでこれからも頑張りたいです」「私の通信簿は85点かなぁ。高得点の理由は第一志望高校に受かったからです。-5点は最初の試験で第一志望に合格しなかったこと、-10点は好きな人に告白できなかったこと。勇気が無かったからだけど今はこれでよかったと思います。矢口さんも私から見たら85点くらいじゃないですか?」「5点。その理由は勉強についていけず楽な学校に変えたことです。この一年勉強した記憶が無く夜更かしも多かったので授業中も寝てばかりだった。それを直そうともしなかった。今の学校でも何も変わらないし、これからも変わらないダメ人間だと思います」「今年の自分に満点をあげたいです。今お腹に子供がいるのですが17歳で産んで大丈夫だろうか?と心配したし両親にも反対されたし。でも自分の意見を貫いて認めてもらいました。これからはシングルマザーとしても満点をあげられるようになりたいです」「ズバリ85点。マイナスの部分は毎日やろうと思っていたランニングを十日でやめてしまったこと、生活のリズムがよくなかったこと、会社でオナラをしてしまったこと、告白が失敗したこと。でもトータルで考えると懸賞で小物が当たったり美味しいラーメン店を見つけたりして、二度と同じ日は帰ってこないわけで、いい経験をした一年だと思います」「100点。なぜなら小学校の高学年の頃から介護の仕事がしたいと思っていました。そして短大に入学し、その夢に向かって勉強していましたが、卒業まで残り一年というこの一年は実習やボランティア、テスト勉強で特に忙しかったです。中でも筆記試験が一番大変で、全13教科120問のうち100問正解してようやく合格するのです。13教科もあると何百ページもあるなかからの勉強だったのできつかったです。そして先週筆記試験を受けて合格。介護福祉士の資格をゲットしました。やっと夢への第一歩を踏むことができました」
電話でのトーク…「10点。今年のおみくじが中吉→末吉→凶だった。今までバトミントン部で頑張ってきたけど最近はお腹の調子が良くない。期末テストが前のテストより悪かった。花粉症が辛い。卒業式の練習中に椅子を運んでいて派手に転んだ」

来週のテーマは『あなたがツッコミ矢口真里』番組開始から2年でいろんなまりっぺの発言に対してツッコんでみよう。「以前、○○する!って言ってたけどあれはどうなったんですか?」など。


あややのLet's Do it
松ペン先生が好評なものの「松浦亜弥としてはしゃべっていない」ということに気づいてあややの身の回りのことを話す。「私のママが40になったんですよ。『まだ40なの?』って思う人もいるようですけど、『もう40かぁ。オバちゃんになったなぁ』って思うの。こういうことを言うと敵を増やすと思うから先に謝っておきます。スイマセン。『あややのママっていくつ?』って聞かれることがあるんだけど『3○歳です』って言うと『若いねぇ』って言われるけど、40代になるとちょっと(リアクションが)違うんだよねぇ。一つしか違くても30代と40代って全然違うんだよねぇ。最近ママはいろいろ気にしていて私と一緒に美顔器買おうとしているし、メイクさんと話そうとして携帯で話していて『ちょっと変わって』って言って、メイクさんが『いいシワ伸ばしある?って聞かれた』。ママなりに気にしているみたいなんだよね。だから今度エステに連れていってあげようかなぁ?って思っています。エステっていうよりマッサージですかね。最後に改めて言っておきます。40代の方を責めているわけではないので温かい耳で(?)でお聞きください」

今週は普通のお便り紹介。
「僕は同じ高校の友達十人くらいでお花見をします。みんなで盛り上がるために芸を披露するので僕は一人コントをするつもりです。あややはお花見しましたか?」…「してないのよ、とうとう。以前は友達と一緒にやってましたけど。でも、東京に来てから福山雅治さんの『桜坂』を通った時は嬉しかったねぇ。お仕事で異動している時に通りかかって写真撮った覚えがあるわ。お花見はしてないけどスタジオで撮影していてお昼を外で食べたい時で天気のいい時はしているけど。(花見をするなら)カップルでベタベタもいいけど、私はたくさんでやるのが、家族がいいなぁ。…で、芸をするのか。一人コントかぁ。難しいなぁ。コケても一人の責任だし、誰もフォローしてくれないし」
「お父さんが誕生日なのでプレゼントをあげようと思います。5年くらいあげていなかったので、何をあげていいのか分かりません。5000円くらいでプレゼントするなら何がいいですか?」…「私のパパも5月に誕生日なんですけど異性の親の方が難しいよねぇ。最近ねぇ、パパに何もめでたいことが無かったけど、ママが東京に来ていたから、アリンコのタイピンをプレゼントしたの。銀色のアリのタイピンで『これ、うちの娘がくれたんだ』ってネタにしているらしいんだけど。やっぱり周りもアリンコのタイピンは気になるみたいで、頭とお腹と足もちゃんとあるんだよ。他はボールペンなんかは胸のポケットに入れて毎日大事に使ってくれてそうだし、ネクタイでもいいし。出来れば毎日使ってくれる方がいいよ。私は大事に保管するよりも漬かってくれる方がいいから」

あややのベストアルバムは収録曲を投票で決めることになっているのですが、投票の第一位は『桃色片思い』だそうです。
戻る