3/6あなたがいるから矢口真里
昨日からコンサートツアーが始まり今日は埼玉県戸田市。それが終わってからニッポン放送に来たまりっぺ。「湿布貼ってます。最近年を感じますねぇ。昔は湿布いらずマッサージいらすだったんですけどね」
他にも「雪が降ると集合時間が30分早まるんですよ。朝の貴重な時間を返してほしい。暖かくなると今度は花粉が飛ぶんですよね。二年前まで花粉症だったんですけどパッタリ(症状が)無くなったんですよ。それまでは朝起きると睫毛がついて開けるのが痛くて大変だったんですよ」

「突然ですが、去年の秋購入したパソコンは活躍していますか?」というメールがリスナーから来て「全然繋げていません。購入した時点で繋げたら即インターネット出来るというのに入っているんで毎月5000円くらい払ってるんですよ。勿体無いですよねぇ。でも夜は色々やることがあるんですよ、ドラクエとか」ここからスタッフにネットでドラクエ関連の情報を調べてもらってレベルが60になった。とドラクエ話に。

季節が変わると結構色々考えて衣替えをするまりっぺ。以前は高橋愛ちゃんを始めとしてメンバーから「それ、どこで買ったんですか?」などのトークをよくしていたそうです。しかし、今はコンサートのリハーサルが続いていたのでジャージばかり。そんなまりっぺがお母さんに教えてもらった最新のファッションはスニーカーにヒールがついている靴。今回履いて来たのでスタッフに見せるまりっぺ。「お母さんに教えてもらったっていうのがすごく恥ずかしいんですよ、22歳なのに。これ超かわいかったんで即買いです」


今週のテーマは『三月です!』
「私たちのクラスは2/27に卒業式を迎えました。三年間同じクラスだったのでとても仲良しで別れがとても辛かったです。担任の先生の50歳の誕生日に50本の花束をプレゼントしたり球技大会ではクラス全員で応援したり。いい思いでばかりです。受験がまだ終わっていないのでまだまだ辛いこともあるけど、ずっとずっと友達でいたいです」「三月は期末試験の季節。一週間くらい前から必死で勉強していました。ところが試験前日に調子が悪いな?と思って病院に行ったらインフルエンザ。学校を休まざるを得ない状況になってしまいました。明日は学校に行けそうなのですが試験の最終日。受けていない試験は学校の休みに受けにいかないといけません。勉強したことは休んでいる間にぶっ飛んでしまったし…」「我が家には妹がいるので三月三日には雛人形を出すのですが、出す理由はそれだけではなく、以前母の知り合いが『雛人形を出さなかったら、入れてあった押入れからガタガタと音がした』と聞いたからなのです。母は霊感が無いのですがその知り合いの人は霊感があるのでそれ以降毎年欠かさず出しています」「三月と言えば卒業式。僕は中学三年。明後日はいよいよ卒業式です。好きな人に気持ちを伝えたいけど、なかなか伝えることが出来ません。その人は男子だけでなく女子からも人気な女の子なんです。僕なんかが告白しても成功しないと思います。絶対失敗すると分かっていても告白した方がいいんですかね?」「三月です。三月と言えば春。雪が解ければ僕達野球部も外で活動出来ます。体育館でいろいろ練習をやってきましたがもう限界です。今年の夏こそ勝たなくてはいけない。辛い練習を耐え抜いて来たチームメイトと勝ち抜いていきます。しかし、チームメイトの中に進級できない人がいてその人との別れが辛いです。その人は進級できないと分かっていても練習に来るくらい野球が好きなんです。僕は『高校ってなんてひどいところなんだ』と思ったのですがどうにも出来ないでしょ?その人のためにも頑張らなくてはならないのです」「もう三月になってしまいました。今日を入れて後10日で私の大好きな3年2組が解散です。しかし、私のクラスには同じ3年2組なのに私達のあったかい教室に一度も入ったことの無いクラスメイトがいるんです。その子は2年の後半から登校拒否でたまに来ても特別な部屋にいるために顔を出してくれません。たとえ一回でも私達のあったかい教室に来てほしいと思い、クラス全員で手紙を書いたりしているのですが。あと10日なので3年2組全員揃って卒業したいのです」「僕はこの三月に高校を卒業しました。担任の先生は去年の12月に結婚したのですが身内だけで挙式をしたらしく、クラスの人間は誰も出席しなかったのです。そこで他の先生に頼んで旦那さんの携帯番号を聞き出してもらい、連絡を取って卒業式の日に来てもらうようにセッティングしました。そして結婚式に必要なケーキ、ブーケ、シャンパン(アルコール抜き)を用意し、卒業式の日に他の先生に担任の先生を呼び出してもらい、別室で待機してもらっていた旦那さんを教室に迎えてケーキとシャンパンを置き、クラッカーを持って準備しました。教室に入ってきた担任の先生は驚き号泣していました。クラッカーを鳴らして『結婚おめでとう』と祝って、ケーキ入刀ではカメラや携帯で撮影、生徒がシャンパンを開けて振りまわしたり。誓いのキスも行いました。さすがに学校なので頬にキスでしたが照れているようでした。『今回の卒業式や卒業生を絶対に忘れない』と語り、生徒にとっても担任の先生にとっても忘れられない卒業式になりました」
電話でのトーク…「自分の大学の卒業式には男の先輩を神輿のように担いで噴水に落とす風習がある。先輩も分かっているので覚悟しつつ楽しんでいるようだ。大学側も黙認していて前日くらいに噴水を掃除してくれている」「四月から上京して神奈川で仕事を始めることになった。元々は関西で採用されて完済で仕事をするはずだったけど人事の関連で面接でしか行ったことの無い関東地方で住むことになった。言葉の違いも気になるし一人暮しは初めてなので大丈夫かな?と思っている」

来週のテーマは『この一年、私の通信簿』この一年間、一年前と振りかえってどうだったのか?100点満点で何点かを自分で採点。点数とその理由をリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
先週の松ペン先生では卒業生(添削されたメールで恋が実った)と電話でのトークで松ペン先生の添削コーナーが放送されなかったので今週はLOVEメール添削をちゃんと放送。
今回のLOVEメールは卒業式が近いということで卒業式までに告白したい人のメールを添削。
「私は一年生の時に告白して断られた人をまた好きになってしまいました。そして卒業したら会えなくなるので告白することにしました。『あのな、急でゴメンやけど一年の時にコクったやん?でな、三年になって同じクラスになってまた好きになっちゃってんか。もうすぐ卒業で高校別々になるけど、もしよかったら付き合ってください』」
松ペン先生は「絵文字が恥ずかしそうです。いや、かわいい。あのね、あややに教えてもらったから関西弁読めたけど。私は外国の生まれだから」と言ってから添削開始。「一回振られちゃったけどまた好きになっちゃったと。私はそんな粘り強いところは好きですわよ。本文を直さなくてはいけないのですが、これは結構ガツンとしたメールをぶつけないと。一回告白しちゃってるから。『あのな、いきなりで悪いけど一年の時にコクったやん?』ハテナはいらないねコクりましたから『。』でいいね。『また好きになっちゃった』またって表現がいいかどうかなんですけど、また好きになるまでの間に他に好きな人がいたのならいいんだけど、振られてからもずっと好きだったらそれを言わないと。『高校別々になるけど、もしよかったら付き合ってください』ここ、もう一押し必要だな。松ペン先生、添削しました。『あのな、急でゴメンやけど、一年の時コクったやん。で、三年になって同じクラスになって、やっぱりアンタのこと好きなんや。もうすぐ卒業で高校別々だけど、そんなんには負けない自信があります。よかったら付き合ってください』どうですか、こんなメールは。ガッツがあると思うんですけど。これくらいガツンガツンアピールしないと一回振られているという大きな壁を壊すことができないと思うから」

3/21にあややの写真集『a』は発売、3/24には初のベストアルバムがリリースされます。
戻る