2/20あなたがいるから矢口真里
今週は先週のテーマのバレンタインネタにメールを読まれた女子高の近くの駅に勤務している駅員さんから報告のメールからスタート。「一個もらえました。休憩室で休んでいると先輩が『これ、お前に。って女の子が持ってきたぞ』と言って渡されたので『マジっすか?』と聞くと『ウソだよ。売店のおばちゃんからもらったんだよ』と言っていました。僕の妄想はチョコより甘かったです。でも来年は女子高生にもらえるように頑張りたいと思います」
バレンタイン関連はメンバーでチョコを始めとしたお菓子を交換し合うことが習慣になっているモーニング娘。はまりっぺが体調不良で手作りではなく買ったもので、よっすぃ〜は珍しくケーキを手作りして持ってきたので「女の子じゃないの?」と驚くまりっぺ。それ以外では「なんか白い物体を持ってきた子がいましたね、あれは粉でしたね。何を作りたかったんだろう?」というものを作ってきたメンバーもいたようです。

まりっぺが嫌なことは「頭を叩かれること」だそうで、気軽に軽くツッコミのつもりで叩かれてもマジギレするらしく、それをされてしまうと「これさえ無ければ…」どころの騒ぎではなく「頭は敏感なところなんですよ。それをされたら『この人とはやっていけないな』って思うんですよ。それに頭を叩かれたら多くの脳細胞が死んでしまうんですよ。実際に掛け算だって『8×5=45』って言っちゃいましたし。一の段から九の段まで2分くらいで言えますか?じゃあ、1分だったら?」と言うくらい。逆に頭を撫でられると嬉しいそうです。

リスナーからのメールで「彼女がイスに座るとガニ股になる」という話から、「当時のW(のの、あいぼん)は…。テレビ収録の時はカンペで「脚」って書いたのを二人の前に持っていって注意していました。最近は改善しているみたいです。オイラも長時間座っているのは苦手でプライベートはパンツが多いです。スカート履いている時は脚組んでいるんですけど、テレビ収録の時は脚組んでいないんですよ。それに小さいんで脚組んでるとカッコよくないんでパンツが多いです」

2/20は長嶋茂雄さん、アントニオ猪木さん、志村けんさんと有名人が同じ誕生日を迎えたのですが、まりっぺと同じ1/20の誕生日の有名人はダチョウ倶楽部の上島さん、花田勝(元横綱若乃花)さん、アルフィーの桜井さんなどがいるそうです。

今週のテーマは『これさえ無ければ完璧なのに』
「以前、彼についての話でお電話させていただいたのですが別れました。その理由は男らしくないからです。ルックス、センスは文句無し、それにビッグスクーターに乗る人なんです。やさしいんです。でも、付き合いを進めていくうちに女の子っぽいところが出てきて。男なのにバッグにハンカチが二枚、信号待ちの時に両手でバッグを持つのです。メールは女子高生か?ってくらい絵文字が。何度も言っても直りませんでした。これではダメだと思ったので正直勿体無いと思ったのですが別れました。今では女友達のようにメールしています」「僕の人の許せないワンポイントはイスに座っているとガニ股になっていることです。結構恥ずかしいです」「僕には彼女がいます。付き合うきっかけはやさしさがあるところに惹かれたからです。でもそのやさしさが許せない時がありました。それはバレンタインの日に僕には本命と言ってくれましたが、同じクラスの他の男子には義理チョコと言って渡していました。彼氏がいるのに。って思いました。やさしすぎるのも困るなぁ。って思いました」「僕が今付き合っている彼女ですが、これさえなければ完璧なのに。というのがあります。それはかなりのナルシストなんです。デートでも僕が隙を見せると鏡を取り出して見つめ、トイレに入ると出てくるまでに30分、長いと一時間。正直彼女に嫌気が差しています」「僕は小学生の時に好きな人がいました。メチャクチャかわいくてやさしくて明るいとても良い子だったんです。そんな完璧な彼女に許せないところ、それはかわいすぎるところです。一度だけ隣りの席になったのですが、その間緊張して勉強が手につきませんでした。恋のライバルも多く、中にはクラスで一番かっこいい男子がいたせいで、結局、その男子と好きな女の子が付き合うことになり、僕は失恋することになりました。もしその彼女がそんなにかわいくなければこんな辛い思いをせずに済んだのです。まぁ、その子を好きになった僕がいけないんですけどね」「僕には今かわいい彼女がいます。成績もよくて運動も歌も得意で何一つ悪い所が無い素晴らしい人だなぁ。と思っていたのですが、ただ一つ、彼女の悪い所を見つけました。それは僕にいつもお金を払わせておいて僕にお金が無い時はさっさと帰ってしまうわがままなところです。その当時、僕のお小遣いは八千円、彼女のお小遣いが二万円だということを知っていたのですが話を切り出せず。思いきって彼女に話してみたら『悪かった。割り勘でいい』と素直に認めてくれました。その後はずっと仲良しで今でもお互いを認め合えるカップルです。あの時のわがままに耐えて思いきって言ってみたのが今の幸せにつながっているんだなぁ。と思います。人間、誰でも悪い所はあると思うので、その悪い部分をいかにして気づかせるのが大事だと思います」
電話でのトーク…「女の友達が魚のエサにするエビを食べていた。家の前が海なので釣りをすることがあり、男女6人で釣りをすることになった時にエサとして用意していた甘エビを食べていた。人が食べても大丈夫だと思うがたまたま見てしまいツッコんだら『癖だ!』と言い返された」「以前付き合っていた彼氏はやさしいけど自分勝手だった。それが原因で別れた。遊園地に行った時に自分が乗りたいものばかり乗って私が乗りたいものは乗ることが出来なかった。私は最後に観覧車に乗りたかったのに彼氏は絶叫系ばかり。彼氏の方が学校の先輩なので言い返すのを躊躇った。最後に乗ろうとした時には終わっていた。彼氏から別れ話を切り出したのにその後に『また付き合ってみる?』と聞いたりする人だったので、友達に『もう変な人と付き合うんじゃないよ』って言われた」

来週は『恋愛トラウマリクエストスペシャル』
恋愛に関してトラウマになるかのような辛い経験をその時の状況に合った曲のリクエストと共に募集。ゲストは北陽の二人。
三人によって一番に選ばれた経験を送ってくれた方には"辛い思い出を洗い流す"という意味合いでシャワー(笑)にまりっぺのサインを書いてプレゼント。


あややのlet's Do it
この間、知り合いに招待されて春夏の洋服の展示会に行ったあやや。あややが特に楽しみにしていたのはTシャツ。林檎キャラの絵に素材が汗をちゃんと吸いそうなものを気に入ったそうです。別のTシャツに書いてあった文字を「ピープル」と読んだあやや。知り合いに「それパープルだから」と訂正されて「冗談だよ」と言ってその場を切りぬけたそうですが、番組では「ピープルとも読めるよね?」と言うあやや。

風雲!あやや城
今回は今川義元になり織田信長が責めてきた「桶狭間の合戦」の寸劇をしたあやや。
今回のテーマは「あやや城の年中行事」
「巨大祭り。とにかく何でも大きいものを作るお祭り。お好み焼き、サンドウィッチ、手巻き寿司など、作っている矢口さんが落ちても分からないくらい大きな物を作ってみんなで食べる」「初夏の陽気でお堀に舞いこんだタマちゃんにみんなで『タマちゃ〜ん』と呼びかける見学会、ハイジのブランコに乗ってビーチサンダル飛ばし大会、正月には牛追い祭りとトマトぶつけ祭りを同時に開催」「マシュマル替え祭り。城壁に使っているマシュマロが古くなる前にあやや城の住人で食べてしまう祭り」
今回決まったのは「マシュマロ替え祭り」。今回のものは春に行われる行事ということにして、次回以降は夏・秋・冬の行事を募集。取りあえず次回は夏の行事を募集。
戻る