2/13あなたがいるから矢口真里
TBSのカウントダウンTVで「恋人にしたいアーティスト」のランキングで4位になったまりっぺ。たまたま見ていたら17位愛ちゃん、14位ごっちん、12位りかっち…5位があやや。で、まりっぺが4位ということで本人も驚いたそうです。

「体調崩してまして、チョコどころじゃない」というまりっぺは毎年メンバーやスタッフに渡している手作りチョコを今年は手作りではないものを渡すことに。

まりっぺのドラクエ進展具合はようやくセクシービームが使えるようになったところ。でもまだ使っていないらしいです。

楽天イーグルスのキャンプ地、久米島にモーニング娘。が応援・見学に行ったのですが、滞在時間が5時間半。「ホントいい場所でした、久米島。あったかい人が多くて、歓迎してくれるわけですよ。うちらもお邪魔した側なのに『なんでこんなに歓迎してくれるんだろう?』って思うくらい。地元の小学生とイベントもしたんですけど、最初は黙っているんですけど最後は打ち解けました」次の日のスポーツ紙は「モー娘。合コン」の文字があったそうです。「歌で応援しているだけですから。これは誤解されたら選手のみなさんと会えなくなっちゃうじゃないですか」

再来週2/27は『恋愛トラウマ・リクエストスペシャル!』。今までに体験した恋愛で受けた心の傷、ショックな体験、好きな人に言われたひどい一言を募集。ゲストに北陽の二人を迎えてまりっぺと三人で応募された中からグランプリを決めます。

今週のテーマは『妄想バレンタイン!』
「今月の初めに高校の時の部活の後輩が『今月の14日夕方、あいてますか?もし時間があれば学校の近くの公園に来てくれますか?』というメールが届いたんです。届いた時は何やろう?と思ったのですがその日はバレンタイン。まさか!?と思い、色々想像してしまうのですが、これだけ考えて実際は違ったらツラいなぁ。と思い、何も考えないようにしたんです。でもやっぱり気になります。単純でもマンガみたいな展開になってくれるといいんやけどなぁ」「私は駅員をやっています。私の勤めている駅は女子高が近く。朝と夕方は賑やかな駅です。毎年2/14は『お客さんで誰かチョコくれないかなぁ』と思いながらも一度ももらったことがないわけで。しかし去年までは別の駅に勤めていて今年から女子高の近い駅に勤め始めたので、もしかしたら近くの女子高の生徒さんが『駅員さん、実は前から…。これ受け取ってください』と駅に持ってきてくれる。そんな妄想というか希望を持ちつつ仕事に出かけたいと思います」「僕には彼女がいるのですが彼女以外の人にしかもらえないと思います。彼女に対してこっちはクリスマスなどプレゼントをあげているのですが、僕の誕生日はプレゼントをもらえなかったのでバレンタインももらえないと思います。なんか寂しいバレンタインになりそうです」「僕はバレンタインにはこういう風に告白される予定です。僕は放課後に仲のいい女の子に呼び止められるんです。僕が『何?』と聞くとその子が少し恥ずかしそうに『義理だからね』言いながらチョコを差し出すんです。僕が『なんだ義理かよ〜』と言ってそのチョコを受け取ると、その子は少し黙った後、僕にこう言うんです。『だけど私、嫌いな人にはチョコあげたりしないよ』それに対して僕は『はぁ?』と言うとその子は顔を赤らめながら『もう。アンタにぶいなぁ。私はアンタのことが好きなの』と言うんです。そこで僕は恥ずかしがって下を向くその子を抱き寄せ『実は俺もお前のことが好きだったんだ』と言いそのままキス。…これが今年のバレンタインの予定です(妄想)」「私には付き合って5年目になる彼氏がいるのですがバレンタインも今年で5回目。正直、毎年作るのは面倒臭い。ところが彼氏から『明日は仕事が忙しくて会えない』と言ってきたので『これって正直、ラッキー?』ほっとしました。今年はチョコ作りは止めてゲームやってます。今はゲームやっている方が楽しいんだもん」「妄想バレンタイン。2/14雨。僕は傘をさしてコンビニに行った。『また今年もチョコ無しかぁ』と心の中で思い外に出た。そこには中学の時に同じクラスメートで前に好きだった人がいた。軽く挨拶をした後、彼女が傘を持っていなかったことに気づいた僕は『傘貸すよ。どうせ家近いから』と言ったら彼女は『うん、ありがとう』と悲しげな顔で言った。『どうしたの』『彼氏にチョコあげる約束をしていたんだけど来てくれなかった。だから代わりにあげるよ』と言って帰っていった。僕はその後家に帰り、彼女にもらった手作りの箱を開けて中を見た。その中のチョコには彼氏の名前ではなく僕の名前が書いてあった…こんなバレンタインあったらいいなぁ」「僕が妄想するバレンタインは朝、昼、放課後の3回もらうことです。朝、下駄箱を開けたらチョコがあり、昼休みは普通にもらい、放課後は本命に呼び出されてこっそりもらう。これによって片時もバレンタインを忘れない日を過ごすことが出来ます。まぁ、妄想なんで現実を見てガッカリしないように頑張ります」「明日はバレンタインなのですが今年はちょっと違うのです。僕は男なのですが逆に気になる子にあげようと思っています。その子はアルバイト先の子で、14日が誕生日なのです。明日その子が朝から仕事なので朝早く行って渡そうと思っています。以前聞いた欲しいと言っていたものと手紙を渡すつもりです。もうすぐ就職のため、僕が関西から神奈川に引っ越す予定なので周りが後押ししてくれるのですが、今のところ告白などはしないつもりです。取りあえず仕事仲間として過ごした2年間の感謝の気持ちを伝えようと思っています。そして次の日が僕の誕生日なので、ほんの少し奇跡が起こることを期待します」
電話でのトーク…「明日は同じクラスのタツヤ君という男の子にチョコを渡して告白する。ガトーショコラを作った。二人きりになれた時に渡して告白しようと思っている。タツヤ君は嵐の桜井君をちょっとかわいくした感じでバスケをやっている。男友達の一人。普通に『好きです』と告白する。成功する自信は99%。タツヤ君がガトーショコラを食べたいと言っていたので作って、私服の学校なのでハート柄の勝負服をこのために買った」「隣りのクラスの男子がチョコをくれ。と言ってくるはず。本来はあげる予定は無かったけどあげることにした。髪型はリーゼントで顔はあまりかっこよくない。でも少しやさしそう。そんなに仲がいいというほどでもない」

来週のテーマは『これさえなければ完璧なのに…』これまで付き合った人、好きになった人、自分の周りにいる「これさえなければいい人なのに」という許せないワンポイントをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
この間、中国に写真集の撮影に行ったあやや。中国の最南端にある海南島で行われた撮影は、スケジュールがいつもより余裕があったので(いつもは一日9衣装。今回は4衣装)、帰りたいと思うことも無く過ごせたそうです。写真集は3月の発売予定。

松ペン先生のドッキドキLOVEメール添削
あややが好きな恋愛モノ企画。今回も茶色いメガネをかけた松ペン先生。今回のLOVEメールは「相手はアスカさんと言います。中1の頃から好きで今は学校が違うので『アスカさん。あなたといると楽しくて癒されます。話しかけられるとドキドキして胸が苦しくなります。このまま言わないとで後悔しないように言います。僕はあなたが大好きです。付き合ってください』」
松ペン先生は「この人は男の子なんだけどちょっと女の子っぽい。『ドキドキして胸が苦しくなります』とか。この年齢の女の子って、男っぽい人の方に引かれたりするんだよね。だから、もう少し男の子っぽくしよう。『アスカさん』…アスカさんって呼んでたのかな?急にそんな風に呼ばれたら『なんだろう?』って思うからいいか。『あなたといると楽しくって癒されます』もう少し自分の言葉で行こう。『あなたといると楽しくって癒されるんだ。』がいいわね。あのねぇ、松ペン先生の生徒はみんな優秀。最近の子ってすごいよね?これくらいのボリュームがいいと思うの。長いと読んでいるうちに分からなくなるから。もっと自分が発した言葉っぽくした方がいいね。じゃあ、添削したものを。『アスカさん。あなたと一緒にいると楽しくて癒されるんだ。話しかけられるとドキドキしたり、胸が苦しくなります。このまま言えなくて後悔しないように言います。僕は貴方のことが大好きです。付き合ってください』ブラボー!ビューティフル!キューティ。キューティは違うか。これくらいがいいと思います。ってゆうか元がよかった。メールは夜寝る前に一人になった時間に送ったらいいと思う。学校にいる時間だと友達に『ヒューヒュー』って冷やかされるから。その日見てもらえなくても次の日に見て驚くかもしれない」
コーナーが終わると「ホント好きだなぁ、松ペン先生の授業。今日も聞いていたけど、こうタンタンタンといくと真面目に聞こうかな?って気分になるよね」と言うあやや。

後浦なつみのツアーが決定。4/10に福島から始まり、東京は中野サンプラザ、5/4に大阪厚生年金会館でファイナル。
戻る