1/23あなたがいるから矢口真里
今回はニッポン放送のイマジンスタジオ(公開イベントがあった場所)から録音収録。「300人くらい入るから広いんですよ。スタジオのすごーい端っこの方に机が設置されていて。アッ、アッ(声を出してみる)。なんかすごい寂しくなる。何これ?嫌がらせ?」と言うまりっぺ。
誕生日直後の放送とあって、去年にスタッフが「ハッピバースデ〜トゥ〜ユ〜♪」と歌って持ってきたケーキには「ハッピーバースデー石川梨華」と書いてあった。という話をするまりっぺ。「あの時はホントビックリしましたよ。でも、確かに19日になった直後でオイラの誕生日は20日だから梨華ちゃんの誕生日で間違いないんですよね。」

22歳になったまりッペ。「全然実感が無いですね。気持ちは十代。普通なら大学を卒業してこの春から…」と話しているとHAPPYBIRTHDAYの音楽が。プレゼントはPSP。ところがプレゼントがまりっぺの手の届かない高さに天井からぶら下がって「番組中に面白くないことを言ったら上にプレゼントが上がっちゃうかも。」と言われて「そうなんですか?だったら面白いこと言っちゃいますよ。」とまりっぺ。番組中も「2m上にあるPSPが気になる。おサルの実験みたいにチラチラ上を見てますよ。」「(番組中にむせると上がってしまったので)なんだかPSPが遠くに行ったような気がしますよ。」

「22歳で社会人になって7年になるわけですけど、地元の友達と会っても普通ですよ。でも22歳ってこれから社会人になるんですよね。もし今から就職するとなると困っていると思いますよ。小さい頃から歌手になりたいとしか思ってなかったですから。15、16からこのを仕事しているから今になって出来なかったことをやってますけどね、遊園地、ギャ〜。ゲーム、キャ〜。ワンピース、キャ〜。みたいな。ここ2年くらい前からですよ。青春期に遊べなかったというのがあるからなんでしょうけど。ようやく大人の世界に慣れてきましたよ。最初は大人の人ばかりの中、全く何も分からなくて、言われて何かやるという具合でしたよ。今は考えてやれるようになりましたよ。ですからこれからも応援して欲しいですね。」と言っているとぶら下がっているPSPが少し降りてくる。まりっぺが立ちあがるとPSPも上がっていくので「なんで上に上がるんですか?そういうシステム?」

番組の最後にはPSPが降りてきてゲット。しかし、ぶら下げていた紐が固く結ばれて取れず「いや、このままじゃ照明と一緒にぶら下がっちゃうから。」

まりっぺの周りにも22歳の人が他にもいて、いとこがスタイリストとして働いているそうで「いつか一緒に仕事するかもしれないんですよ。」いとこの妹がメイクアーティストになりたいそうです。
芸能関係(?)つながりで、まりっぺの妹さんは「ダンサーになりたい。でも、モーニング娘。は入らない。お姉ちゃんがいるから。」と言っているそうです。

今週のテーマは『22(TwentyTwo)』
「職場の先輩は22歳なのですがドラクエにハマっています。ハマり具合が普通じゃなくて職場の仲間とドラクエ愛好会を作ろうとしていて、ドラクエの話を熱く語っています。あまり詳しくない私にも語ってくるのでリアクションに困まります。ハマるのはいいけど周りを巻きこむのは勘弁してほしいです。」「僕のバイト先には22歳の先輩が二人います。一人は大人の女性なのですが、もう一人はパチンコやパチスロばかりやっています。4と8のつく日は何かがあるらしく、いつもバイトを休んでいます。バイトを休んでばかりではなく少しはもう一人の人を見習ってしっかりしてほしいと思いました。矢口さんも遊んでばかりいてはダメですよ。」「うちの兄貴も今年で22歳。俺から見る限りでは、仕事して、次が彼女で、バレーボールやって、テレビゲームという感じです。火水金土は午後8時から10時までバレーボールの練習をしています。たまに面倒臭いといってバックれてるけど。他の日はゲームですね。土曜の夜は練習が終わってから彼女と会って、日曜はデートしてますよ。」「僕の兄は22歳で本来なら大学を卒業する年齢ですけど今2年生で留年が決まりました。その上『大学院に行きたい』と言っています。同級生のみなさんはすでに社会人になっているらしく、親には『お前はいつまで学生をやるんだ』と言われています。僕は今受験中ですが、おそらく弟の僕の方が先に社会人になると思います。」「自分の周りの22歳は結構多いです。この間、地元の白バイ隊になった人がいます。その人は前からバイクが好きで正義感が強いので天職だと思いました。もう一人は美容師の人で、三人姉妹の一番下の子で、真ん中とは僕と同級生でした。下働きをしながら通信制で勉強して免許を取得しました。将来はお店を持ちたいと言っています。今は好きな人をゲットするためダイエットにも夢中だそうです。」「矢口さんとは年も学年も地元も同じということで、高校生の頃から夢をしっかり持って今も頑張りつづけている矢口さんを尊敬しています。僕自身も当時は同じように夢を持ち、専門学校に行ったりもしましたが、今は夢を失っている状態です。自分が何をしたいのか?何が好きなのか?夢って一体何なのか?そんなことを日々考えています。今やっている仕事は嫌ではないのですが楽しめていない自分がいたり…。そんな時に励みになるのは矢口さんが頑張っている姿なんです。タメのハマっ子パワーが身近に感じられて。そこで今年は高校時代の夢をもう一度挑戦してみようと思いました。自分の心の隅にいつもあった『歌いたい』という気持ちを信じて。22歳、僕も頑張りますので矢口さんも一緒に頑張っていきましょう。」
電話でのトーク…「現在22歳で演劇の勉強をしている。高校の時に演劇部に入ったのがきっかけで卒業してから上京して演劇学校に入学した。3月に卒業になるので倉本聡氏が主宰している富良野塾に入りたくて受けた。1次審査は合格したが2次審査にダンスがあるので心配。」「今22歳で大学で宇宙開発関連の勉強をしている。大学を卒業したら大学院で引き続き勉強したい。きっかけは小学生の時に向井千秋さんがスペースシャトルで宇宙に行った様子を見て自分も宇宙に関連した仕事がしたいと思ったから。」

来週のテーマは『よろしく!リーダーちゃん!』来週1/30はかおりんが卒業する横浜アリーナでのコンサート。まりっぺが3代目リーダーになるということで、身の回りにいるリーダー、学級委員、キャプテン、チーフなどの話を募集。
来週はコンサート終了直後のかおりんがゲスト出演します!


あややのLet's Do it
今週は久しぶりに『風雲!あやや城』のコーナー。去年の11月以来だそうで「だって恋愛相談の方が…いけねぇいけねぇ、ちょっとペースダウンしていましたけど。でも企画倒れになったら私も怒るしリスナーのみなさんも怒りますからね。」と言うあやや。結構人気のあるこのコーナー、今年上半期中の築城が決まったそうです。
今回は明智光秀の謀反で織田信長が討たれたことを聞いて毛利氏との闘いを休戦して大阪に舞い戻った豊臣秀吉の小芝居をしたあやや。今回のテーマは「兵士の剣術」。あやや城の兵士はどんな剣術を使うのか?を募集。
「手品流。手品を見せて敵の集中力を削ぐ。最後は『その刀を貸してください。』と言って相手の刀を受け取って飲む。無防備になったところを襲う」「アツアツのおでんを刀に刺して戦う。おでん付きの刀で戦うことで芸人さんが見せるような面白いリアクションが見れること間違い無し」「時代劇マニア流。時代劇のいいとこ取りをして敵にアピール。水戸黄門の印篭を出しながら、銭形平次のように小銭を投げたりする。」「敵にいきなり『好きです』と告白する好きです流」
今回決まったのは「時代劇マニア流」
次回はあやや城の年中行事。戦国時代でもお祭り事の行事はあったもの。あやや城なら春になるとお堀のネッシーが芸をする。とか、クリスマスパーティーで門にぶら下がっているパンがチキンになる。など、自由な発想で思いついたアイディアを募集(笑)
戻る