1/2あなたがいるから矢口真里
「あけましておめでとうございます。先週は『来週が来年なんて違和感がある。』って言ってたんですけど無事に年を越せました。」「元日はウッチャンナンチャンさん達とお仕事だったんですけど、今日はメンバーは基本的に休み。矢口さんだけ夜からご出勤!」と言うまりっぺ。

年末は紅白歌合戦に出場。紅組が勝って「普通に嬉しかったですね。」
衣装は「今までに無いくらい短いミニスカートでしたね。ミニスカートは苦手なんですけど一年を締めくくる意味で頑張りました。まだ若いですしね。」
紅白が終わると年齢が上のメンバーは楽屋でカウントダウン、ジュースで乾杯したそうです。2004年はおみくじを引いたら大凶だったので「やっと大凶の年が終わる〜。って思ってました。こんなに新しい年が来るのが楽しみだったのは初めてかもしれない。」
NHKホールを出て家に着いたのが午前3時。みんな寝ていてシャワーを浴びて「あぁ、30分しか寝れないなぁ。」と寝ていたら5時にお母さんに起こしてもらうはずだったのにお母さんが寝坊。急いで日本テレビに。番組中は眠たくなかったものの、番組の打ち上げはすごく眠たかったので夕方に家に帰って「5時間くらいしたら起こして。」と頼んで寝たまりっぺ。次に起きたのは2日の昼過ぎ。「起こしてって言ったのに。」とまりっぺが言うと「なんか起こすのがかわいそうでね。」と言うお母さん。
起きてからは初詣。5が好きなまりっぺは555円をお賽銭に入れ、その後におみくじ。今年は中吉だったそうです。「中吉はいいんですよ。大吉はもう上が無いですけど中吉だったらまだ上があるじゃないですか。」「おみくじに書いてある言葉ってちょっと難しいじゃないですか。何をどうすれば何なのか?よく分からずに結んできました。」と言いつつも番組中にネックレスが切れてしまったまりっぺ。


今週のテーマは『年またぎちょっと聞いてよ矢口さん』
「紅白を見てから部活の後輩と近くの神社に行って年越ししました。後輩とは最初、『チャットで年越しだ。』ということになっていたのですが、やっぱり初詣に行こうと誘われたので行きました。ここだけの話なのですが、おみくじを引いたら大凶でした。でも『大凶だった。』と言いたくないので友達や後輩には中吉だと言っています。さらに後輩に恋おみくじを引こうと言われて嫌々引いたら末吉でした。今年はついてなさそうです。」「例年通り友達数人と会って新年の挨拶をしたのですが、1/1と1/3が誕生日の友達がいるので『いいなぁ、めでたくて。』と言ったら『そんなことはない。年賀状なのに誕生日おめでとうって書いてある。』『新年のメールが適当にまとめられている。』と言っていました。」「年末に兄が彼女と別れました。理由は彼女が留学するからだそうで別れる日を29日にすることに話してから別れたそうです。」「僕の家は毎年の大晦日にお鍋をして年越しそばを食べるのですが、台所の水道が折れてしまったのでお鍋もおそばも食べることができませんでした。おせち料理は作ってあったので食べることが出来たのですが、他は何も無いのでお寿司を取ろう。と出前を頼もうと思ったのですが元日なのでどこも休み。仕方なくピザで元日を過ごしました。」「フジテレビで星座・干支・血液型で576通りの運勢を占う番組があったのですが私は576位。」「昨日のウンナンさんとの番組で催眠術で牛乳を飲んでいたのですが無理してたんじゃないんですか?」「12/26の放送で電話に出させていただいたのですが、その時はずっと友達でいたかったので気持ちの整理がつかなかったのですが、あの後に付き合うことに決めました。年の差があるのですが付き合っていこうと思います。」
電話でのトーク…「元日に夕方まで一人で過ごした。朝にお父さんが『受験のお守りを買ってくる。』と言い出して家族で出かけたので昼ご飯は大晦日の残り物だった。私は受験生なので家にいろ。ということで庭にあった汚れた雪だるまとか見て食事して寂しく過ごした。家族はお守りを買うだけじゃなくてお昼を食べて妹の友達へのお土産や自分自信のものを買っていたので帰るのが夕方になった。私にはお守りだけだった。」「久しぶりに実家に帰ったら私の部屋が無かった。くつろごうと思って私の部屋のドアを開けたら弟の部屋になっていて足に踏み場が無くなっていた。弟は今まで使っていた部屋と二部屋使っていた。怒って片付けてもらった。」

来週のテーマは『2005年私のお年玉!』
もらう側あげる側のいろんなお年玉に関するエピソードをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
「2005年になりましたけど年明けした気分にならないんですよ。2004年の11月辺りから『今年はどうでした?』って聞かれてましたから。今年はしっとりした女性になりたいです。」
2005年最初の放送は書き初め。3つのテーマで書き初めをしようということに。
まず最初のテーマは『歌手として』。「文字で書くと長くなるので絵で描きます。」と言うとゴミ袋で作ったポンチョを着て「ポンチョ新しくなりましたね。…松平健さんみたいにキラキラのが着たい〜。」と言うあやや。描いたものは「今年のツアーで7ツアー目になるんですけどこれまで衣装だったりセットだったりで目で楽しむものがあったんですけど、今年は耳で楽しめるように目を閉じても楽しめるように。」ということで耳の絵。
二つ目のテーはは『女性として』。「今年で19歳ですから。まだ大人とは言いたくないですけど十代最後なので。」書いた文字は『悪』。「二十歳以上だと悪いことしたら名前が出ちゃうじゃない。と言っても親に怒られる範囲くらいで悪いことしておこうかな。と。いまいち反抗期というのが無かったので。」
3つ目のテーマは『パーソナリティとして』。「ラジオ番組始めてから4年だよ。成長してるかな?」と言って書いた文字は『公開放送』。「この番組で公開放送ってやったことないんですよ。この前矢口さんと一緒にやりましたけど、あの一回のみですから。だからここで募集しましょう。公開放送をやってほしい!って内容のメールやお葉書を。私一人の意見だと流される可能性もありますから。」
戻る