11/28あなたがいるから矢口真里
23日に公開イベントをやったまりっぺ。「いつも通りにやろう」と思っていたもののテンパってしまったらしいです。
公開イベントの様子をダイジェストで披露。オープニングの登場時の様子が公開されると、それを聞いて「この時はテンパってましたね。ラジオ暦4年半、公開イベントは初めてなんですよ〜。」「1時間半前にスタジオ入りしてリハーサルをしたんですけど、スタジオ入りする時につまづいて後ろにいたカップルだけ気づいたかな?って位で。」「一人vs100人って初めてなんで、ステージに出てたら頭が真っ白になって『あれ?この後何をするんだろう?』ってなりましたよ。一人でやっている人ってすごいなって思いました。ラジオは慣れたんですけど人前だと…。もっと頑張らなきゃいけないな。って思いましたね。」
私服で登場したまりっぺは「Mr.インクレティブルカラーで行こう。」と思ったらしいのですが、「何だか地味になりましたねぇ。イベントっぽくなくなっちゃったっていうか。それもラジオっぽくて身近に感じてもらえば。」
会場では事前に観客にアンケートを取り、『家族に一言』では、「お母さん。一人で育ててくれてありがとう。これからは彼女と二人で生きていきます。」とプロポーズっぽいものが公開。「毎日こんなことをバンバン言ってる」と彼女に言われた男性からメールが来て「スクリーンに自分の名前が出た時はビックリしました。まさかアンケートを読まれるとは思わなかったし、矢口さんと話せるとは思ってもみませんでした。僕はあがってしまって、彼女は『かわいすぎ』と矢口さんに嫉妬したそうです」
「お父さんお母さん、19回目の結婚記念日おめでとう。反抗期の時はゴメンね。」というアンケートも。そのお母さんが会場で涙ぐんで「反抗期の時は娘は矢口さんの番組を聞いていたらしい。」と言ったので「え、そんな。オイラももらい泣きしちゃいますよ。」と言うまりっぺ。番組では「もっと気の利いたことを言えばよかったですね。ホントにテンパっちゃって。」
「実家のお母さん、私の部屋をヨン様のポスターを貼らないで。」と答えた方からのメールでは「あの後聞いたら、ポスターの数が一枚増えたそうです。」
他にも「お父さん、私の部屋に勝手に入ってこないで」「旦那さんへ。人前でオナラをするな!」というアンケートの答えも。
『矢口に一言』というアンケートでは一番多かったのは「かみすぎ」。その次には「オイラはどうかと…」、「オイラはこれからも続けて欲しい」の順で多く、「オイラはどうかと…」の方が少し多かったので「オイラ、今後はどうしようか、本格的に考えてしまいますね。」
当日来た方のメールも公開。「本物の矢口さんを初めて見ました。思ったよりかは大きかったけど一緒に行った友達と同じ感想だったのが『どのタイミングで座ったか分からなかったね』。結論としては二人とも『ちっちゃ〜。』というのが感想でした。その後二人で話し合って出た感想は、かみすぎ、仕切りは上手い、元気ではじけてる、お母さん発言が多いことから家族思い、服のセンスは石川さんほど悪くはない。むしろ良い、前説のヤジマディレクターは仕事に対する秘めたる思いが強そう。」

「昨日発売されたドラゴンクエスト8でセクシービームというのがあるのを知ってましたか?」というメールが。公開イベントでセクシービームを披露したまりっぺは「ドラクエすごい人気ですよね。ゲーム好きなんでやりたいんですよねぇ。戦国無双というゲームをまだやってまして、他にもハマっているDVDがあったり、夜にカップラーメンを食べたりして、ダメな浪人生みたいですね。」夜にカップラーメンなど食生活が乱れていることに気づいて、氷を控えたり、朝起きたらコップ一杯の水を飲む、もろみ酢をリンゴジュースで割って飲む、揚げ物は控えるなどをしているそうです。

12/8にリリースされる6thアルバム『愛の第6感』から今週は『春の歌』を公開。かおりん、まりっぺ、りかっち、よっすぃ〜の4人で歌っている曲で、ちょっとしっとりした曲の感じです。

まりっぺは「別れでもなんでもいいけど、彼氏が乗っている電車が去ってしまい見送ることが出来ず、ホームでガックリきてから何気に振り向いたら彼氏が乗っていなくてホームに残っていて『えぇ?乗ってなかったの〜?』とドッキリする」というのを体験したいようで、「その後どうするか?その瞬間が大事なんですよ。彼女に一目会っておきたかった(だから電車から降りた)というのがうれしいんですけど。お別れの言葉とか大切じゃないですか。タイミングは相当難しいけどね、一度はやってみたい。」と言うまりっぺ。

今週のテーマは『本物、見ちゃいました!』
「僕は本物の幽霊と言うものを見てしまいました。兄の彼女が家に遊びに来た時のことなのですが、寝ている兄の頭を鷲掴みするように手が乗っかっていたのです。兄の彼女が霊感が強くておはらいの方法も知っていたの急いで呼んだんですけど、兄の彼女が何か唱えながら手を振り払った瞬間、乗っかっていた手がスーッと消えたんです。後で兄の彼女が『今のは家の前にある墓地にいた霊がいたずらをしに来ただけだから大丈夫だよ。』と言っていたのですが、あんなにハッキリ見えたのは初めてなので今でも忘れられません。」「今から8年くらい前、お台場のゲームセンターでマイケル・ジャクソンさんを見ました。スゴイ痩せていました。マイケルさんが触ったアルマジロのゲームをその後姉と一緒にベチャベチャ触りました。」「以前、人が行き交う歩道のど真ん中で、あり得ない本物を見たことがあります。『断るなんて一言も言ってないわ!』不意にそんな女性の声が聞こえたと思ったら『じゃ、俺と結婚してくれるのかよ?』という男性の衝撃の一言。振り返ると道の真中で一組の男女が抱き合っていて…。こんなところで本物のプロポーズを見た!僕を含めて通行人のほとんどが幸せな二人に拍手をしていました。ドラマでもこんなこと無いと思います。」
電話でのトーク…「(ハワイのホノルルに留学中の方)雨上がりの宮迫さんと小野真弓さんが番組の収録で来ていたので、10m近くまで近づいて『テレビで見るより細いなぁ』など騒いでいたら邪魔だったようで睨まれた。ハワイだと結構いろんな方を見かけるので、ごっちんも見かけたことがある。」

来週のテーマは『つい、熱くなりすぎました!』
スポーツなどでは熱くなってしまうこともよくあります。去年のスポーツフェスティバルではりかっちの騎馬戦とかミキティのフットサルとか…。スポーツ以外でもいろんなことでつい熱くなってしまったエピソードをリクエストと共に募集。
ちなみにまりっぺは、さいたまスーパーアリーナでのスポーツイベント終了後にニッポン放送に駆けつけるそうです。


あややのLet's Do it
12/1はあややの両親の結婚記念日。11月の頭くらいから祝ってあげようと考えていたものの、お母さんが「12/1って何の日か覚えてるかな?」と電話で言ってくるそうです。今年は花束を贈るつもりで「そんなにアピールしなくても大丈夫よ。」と言うあやや。

風雲!あやや城
久しぶりのこのコーナー。「甲斐の国は塩不足だ。何?上杉謙信が塩を送ってきた?どれ舐めてみよう。ペロペロ。ショッパイ!確かに塩だ。城下町に行ってサラダ油セットをお返しに送っておけ!」という小芝居つき。最近は「あやや城っていつ出来るの?」と聞かれるそうですが「私もよくわからないけど期待していますよ。」と言うあやや。
今回は城下町のアイディアを公開。
「お店の店員が売っているものに似ている顔をしている。とんかつ屋さんだったらブタに似ている。魚屋なら顔も魚顔。みたいな」「セクシー橋を作る。そこを通る時に5人の審査員のうち3人が認めないと通れない」「刀屋の代わりにおもちゃの刀屋を置くのはどうでしょう。そうすれば城下町が平和になります」あややが今回採用したのは3つ全部。ただし、「セクシー橋を作る」には「子供やおばあちゃんにセクシーを求めても仕方ないからラブラブ橋とか、別れたい時にはグッバイ橋を作ります。」と言うあやや。
次回は「あやや城の武士の剣術」。例えば、「刀と中マグロの塊を持っていて、マグロを切るフリをして攻撃する『マグロ流』」「相手のお母さん瞬時に呼んで、相手の子供時代の恥ずかしいエピソードを暴露している隙に攻撃する『ママ、余計なこと言わないで流』」といった感じの面白い剣術を募集。
戻る