11/21あなたがいるから矢口真里
先週放送された番組の中で「滋賀のコンサート会場から間に合うのか?」ということを言っていたまりっぺ。結局、今週は間に合わなかったので、ニッポン放送の新人・飯田アナウンサーさんが番組開始から登場。すぐにまりっぺは新幹線の中からの電話で出演しタイトルコール。
まりっぺが到着するまでは飯田アナウンサーが番組進行。まりっぺが来るまで先にあややの番組を先に放送することに。あややの番組中にまりっぺ到着。飯田さんとトーク。飯田さんがまりっぺと一つしか年齢が離れていないそうですが、「素で35、6歳に見られます」と言う飯田さんの年齢を聞いてビックリするまりっぺ。飯田さんはまりっぺとは初対面ではなく、去年のミュージックソンでケイタリングの手伝いをしていて(入社予定の人は毎年手伝いをするのがニッポン放送の慣わし)、まりっぺにコーヒーを渡したら『別にいらないです。』と断られたそうです。

23日に公開録音&Mr.インクレディブル試写会のイベントの模様は来週、ダイジェストで公開されるそうです。
番組では50組100名にMr.インクレディブル劇場鑑賞券プレゼント。
ハガキ…〒100-8439ニッポン放送『あなたがいるから矢口真里』
メール…mari@allnightnippon.com
メールの件名かハガキの表に「Mr.インクレティブルプレゼント希望」と書くこと。
住所、氏名、年齢、電話番号を明記。締切りは11/26(金)必着。

今日は8月から始まったツアーのラストで、かおりんの娘。ラストツアー。かおりんのMCの時にタンポポの曲がかかって他のメンバーが戸惑っているとかおりんが気づいて「どこにだってある花だけど〜♪」とサビの部分を歌ったり、アンコールで白い紙吹雪が舞ったり、ラストでは『愛の種』かかかったり。ということがあったそうです。
かおりんの娘。ラストライブを見るためにねえさんが滋賀まで来たそうです。ちなみになっちのラストライブの時にも来たそうで「娘。に愛情を感じているからねぇ。」(まりっぺ)
かおりんのラストは来年のハロプロライブになります。

12/8にリリースされるNEWアルバム『恋の第6感』から収録曲を一曲公開。今回は『すき焼き』。タイトルのイメージとは違った沖縄民謡の曲調です。

今週のテーマは『願いが…かないました!』
「私は最近になって些細な夢がかなったのです。それは二十歳以上に見られたことです。実際は二十歳を過ぎているのですが、背が低いせいか、顔が童顔のせいか、これまで親のいいつけでお酒を買いに行っても店員さんに職務質問されて困っていたんです。最近は顔を覚えてもらったのか二十歳以上に見えるようになったのか、普通に買いに行くことができます。『大人っていいなぁ』と視野が広くなった気がします。」「部活のオーディションに合格したことです。毎日練習して、毎晩合格することを願っていたので、発表の時はうれしくて涙が出ました。」「来年から寮生活が出来るようになったことです。来年から高校生になるのですが、ある程度行きたい高校も決まり、かなり高い可能性で願いがかないそうです。寮生活には元々憧れていて、ずっと寮生活をしたいと思っていました。今までは家族の手を借りていたのですが、高校からは一人ですべてやらなくてはなりません。これまでの家族のありがたみがよく分かるいい機会だと思います。3年間、寮生活でいろんなことを学びたいと思っています。」「先日行われた文化発表会で願いがかないました。和太鼓部に入っているのですが、念願の一番太鼓(センターの位置)で叩くことが出来たことです。1年生は太鼓を叩かせてもらえず、2年の時は発表前に怪我で断念。すごく悔しい思いをしてきました。そして最後にやってきました、うれしさが。1年の時から憧れていたセンターが自分の叩く位置だったのです。演奏は大成功に終わりました。演奏が終わると拍手がすごく、涙を誘うものがありました。」「彼氏を初めて家族に紹介するという願いがかないました。彼とは付き合ってもう3年、家族には内緒にしてきたのですが、先週思いきって彼氏を連れてきて親に紹介することにしました。うちの両親は私が初めて彼氏を連れてくるということでかなりハシャいで、ごちそうを用意してくれました。でも、その後が大変。お父さんはお酒が大好きなので彼氏が来るなりどんどんビールをすすめていたのですが、彼氏はほとんど飲めないのです。でも『飲め。』と言われて断れきれず、グラス2杯で顔が真っ赤でベロンベロンの酔っ払い状態。このままでは帰れないので家に泊めることになりました。そこで彼を誰の部屋に寝かせるか?で問題になり、家族会議の結果、お父さんの部屋で寝かせることに。朝起きて隣りにお父さんが寝ていたので彼氏はかなりうろたえていたそうです。後でお父さんに聞いてみたら、お父さんも気になって眠れなかったそうです。」「消防官の採用試験に合格した時です。2年前に今日、合格発表を泣いて喜んだことを今でもハッキリ覚えています。ものごころついた頃から憧れ、『必ずなってやる』と決めたあの日から一度もその思いを変えることなく努力したことが報われた瞬間でした。そして、危険な仕事と知りつつ、自分の意思を尊重し理解してくれた家族には今でも感謝しています。あれから2年が経ち、今はポンプ隊員、救急隊員として仕事をしています。一方、防災訓練で幼稚園などに行くと子供達の憧れの存在になっています。これからは多くの人に信頼され、憧れられるようになっていきたいと思っています。そして、この仕事に就くことを理解し送り出してくれた家族のためにも、必ず無事に帰ってきたいと思っています。」
電話でのトーク…「彼氏が出来た。11月のはじめに一人で学校から帰ろうと下駄箱の所にいたら後ろから走ってくる男子が。その人は私の好きな男子で『どうしたの?そんなに急いで。』と聞いたら『一緒に帰らない?』と言うので一緒に帰り、私の家の前で『俺と付き合わない?』と言われた。お互い『よろしくね。』と言った。デートは近くのダイエー。映画を見に行ってゲーセンでプリクラを撮った。初キスは告白された時に。」

来週のテーマは『ホンモノ、見ちゃいました!』
有名人、宇宙人、UFOなど「見ちゃった…」というものをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
「下着は赤がイイらしいよ。つんく♂さんから聞いたんですけど。運が開けるから毎日赤の下着らしいんですよ。赤は恥ずかしいしなかなか売ってないだろう。ってみんなで言っていたんですけど。」と言い出すあやや。
最近部屋が散らかっていたので「ママ〜、部屋の掃除をしてくれないかなぁ?」と頼んだら、あややのお母さんが「いいけど私はしない。」今回はあややの妹さんがあややがツアー中でいない時に掃除洗濯をしに来てくれたそうですが、洗濯機の中に乾燥が終わった黒&白のツアーTシャツが黒&ピンクに。洗濯機の中を見てみたらピンク色のタオルと赤いパンツがあったので一緒に洗ったことが判明。電話で妹さんに文句を言ったら「ごめ〜ん。面倒くさくて全部一緒に入れちゃった。」と言う妹さん。

先週の放送で「幼馴染に僕の誕生日に告白されました。相手の女の子の誕生日に告白しようと思うのですが、何をプレゼントしたらいいですか?」というメールが来て、今週は「この間はメールを読んで頂いてありがとうございました。この前、幼馴染の女のこの誕生日が来ました。メールを送って待ち合わせをして、あややのアドバイスを信じて年齢と同じ数のバラと花言葉を書いたカードを箱に入れたプレゼントを用意しました。『お誕生日おめでとう。』と言ってプレゼントを渡して、その子が箱を開けてから『俺もお前のことが好きだから俺から告白できなくてごめん。でも、本当に好きです。付き合ってください。』って告白しました。少し間があいて彼女が『もうダメかと思った。告白したことを後悔してたの。友達としても付き合うことが出来なくなっちゃうって思ってた。これからずっとよろしくね。』と泣きながら言っていました。もらい泣きしそうになったのですが、そこは堪えてかなり緊張したのですがファーストキスをしました。」という報告メールが来ました。「私、素晴らしいアドバイスしちゃったじゃないの。よかったね〜。キューピッドになってしまいましたよ。この番組からカップルが誕生しました。長く長く付き合って欲しいですけど幼馴染だからお互いのことは分かってるでしょうから。また相談があったらカモン!です。これからはそのハニーと番組聞いてね。並んで聞いて。よろしくね。」
「高田文夫さんの番組で都はるみさんがゲストで出ていたのですが、都はるみさんはあややの『渡良瀬橋』にハマッているそうで、テレビで見た次の日にCDを買って、歌詞を拡大コピーをしてカラオケで歌っているそうです。」というメールには「大御所の方が買ってくれるなんてうれしいですね。この曲は女性の人に聞いてもらいたい曲ですから。勇気がたくさん詰まった曲ですからね。着物を着て買いに行ってくれているのかな?さすがにそれは無いだろうけど(笑)」
戻る