11/7あなたがいるから矢口真里
番組開始直後は「裕ちゃんとキムチ鍋しましたよ、二人鍋。二人きりって初めてなんじゃないかなぁ。ちょっと緊張しましたよ(笑)」「きれいに片付いていて大人の部屋でしたよ。」と言うまりっぺ。

「新聞のラジオ欄に重大発表って書いてありましたけど?」というメールが来たので発表するまりっぺ。この番組初の公開イベントが行われ、映画『My インクレティブル』の試写会も行われるそうです。映画を見たスタッフは「おしっこ漏れそうなくらい面白かった」そうで、まりっぺは「なんで『おしっこ漏れそう』なんて言わせるんですか〜っ。」
11/23(火・祝)に行われる予定だそうですが、詳しい内容は来週の放送で発表。

モーニング娘。の6thアルバム『愛の第六感』が12/8発売。
今回は女の子の心情を表現している曲が多くて、フェイクやラップなどにも挑戦。『女子かしまし物語2』という曲も収録されていて、この曲はメンバーのことではなくて一般的に女の子が経験したり感じたりで共感してもらえそうなことを題材にしているそうです。

つい最近、ミキティと原宿に行ったまりっぺ。別の日には愛ちゃんがおしゃれな靴やベルトをしていたので「どこで買ったの?」と聞いたら「これぇ、全部〜、代官山で買ったんですよぉ。」と言っていたのでまりっぺもお母さんと代官山にも行ったそうです。「いろんな店に行ったから、もう代官山通。次の日も行きましたから。服を買って家で着てみたら『これに合うバッグがない』って気づいたから次の日に行ったんですけどね。」


今週のテーマは『うちの学園祭事情・2004年秋』
「今年私の学校ではコスプレ写真館というのがあり、コスプレして写真を撮ってもらうのいうものがありました。いろんな人に見られるから恥ずかしいけど、この年でしか出来ないのでいろいろやってみました。」「学園祭は9月にありました。僕は綿菓子をやりました。綿菓子作りは順調で、帰宅時に学校から出て行こうと思ったら一人の女の子が僕の方に向かってきて『綿菓子を作っている姿がカッコよかったです。付き合ってください。』と告白されました。『いいよ。』と言ったら女の子が僕の頬にキスをしました。今では仲良く交際しています。」「私の姉の学校の文化祭では魚の安売りをしています。その中で一番人気があるのがマグロの解体ショーです。これが始まると人だかりが出来ます。他にも漬け丼とかも売られていて、学校の周りに住んでいる人も買うためにやってきます。」「私はデザイン学校に通っているのですが、うちの学祭はしめやかです。みんなが書いたり作ったりした作品を飾るだけです。先生は作品展って呼んでます。クソつまらないです。一般のお客さんも来ないし生徒もさぼって出てこないです。私も映画の予定が入っています。楽しかったら行くんですけど、何かいい方法はないですかね?」「うちの学校の文化祭は客引きに結構体を張っているんです。かっこいい男子やかわいい女子がやるのは当たり前で、柔道部男子はふんどし一枚。水泳部女子は水着でやっていて、水泳部の所は男子ばかりが来ていて、柔道部はお客さんが店を避けていきます。」「僕の学校の文化祭では舞台などで劇などをしています。そこではちょっとしたイベントがあり、僕の友達が舞台の上から同じクラスの女の子に告白するというイベントです。劇が終わり友達が大きな声で告白し、返事はOKでした。こんな友達が少しかっこよく見えました。」「僕の学校の文化祭で素敵な出会いがあったんです。僕のクラスは綿飴を作ることになって、文化祭当日は休む暇が無いほどお客さんが来たんです。そんな中、女子高生が綿飴を買いに団体で来ていたんです。その中の一人がまたかわいくて僕のタイプにピッタリの子でした。僕は自分で作った綿飴を渡したくてその子の方に歩いていきました。『50円になりま〜す。』と言うと相手の女の子が『かっこいいですね。』って言って僕の頬にチュッってキスをしたんです。周りには先輩や友達がいてかなり恥ずかしかったけど5秒間くらい見つめ合って動けませんでした。今その子とは連絡もとってなくて、たった一回の出会いだったけど刺激的な思い出が出来ました。」
電話でのトーク…「仮装パレードがある。毎年テーマがあってそれに合わせて衣装を作って踊ったりする。今年のテーマはベルサイユの薔薇。髪を縦にカールさせてワインレッドの衣装を着た。友達が好きな人と写真が撮りたい。と言っていた。好きな人のクラスはドラゴンボールで、好きな人は緑色の顔(ピッコロ)をやっていて『そんな写真はヤダ。』ということで撮らなかった。」「クラスの男子全員で一発芸をやった。一瞬の笑いをとるだけのために全員が片方のスネ毛を剃った。"BEFORE AFTER"という垂れ幕を出してズボンの裾を全員でめくった。矢田亜紀子さん似の女子にスネをさすられて『ツルツルだね』って言われた。」

来週のテーマは『I'm a ヒーロー!』
ヒーローになったりいろんな意味で注目を浴びた経験をリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
オープニングでいきなり花火の音真似をしてみたあやや「ヘタクソでごめんなさい。花火の真似をしちゃったりしてみたんですけど、ぐっさんに教えてもらえばよかった〜。みたいな。」
花火納めと称して外で花火をしたあやや。友人の家の庭でやって、寒かったけど楽しかったそうで「花火自体久しぶりで、5月に今年初の花火やったんだよ。長袖着てた記憶ありますもん。」最後は線香花火で「この火が最後まで落ちなかったら願い事がかなうんだって。」と誰かが言い出すと「彼氏と仲直り出来ますように」「素敵な出会いがありますように」と願い事をする人も。それを肘で相手の身体を揺らしたり息を吹き掛けて妨害して落とそうとしたりする人も。

今回はメール中心。
「私(中3)は親の前で素直になれません。弁当を作ってくれても『いらない。』と言ったり、三者面談で目を合わせなかったり。いろいろやってくれているのは分かるのですが口煩いのでイヤです。どうしたら素直になれるでしょうか?」…「うちの妹はいつもこんな感じだよ。今高校生になったから少し落ち着いたかな。中学生の時が一番反抗期じゃないですか?私はねぇ、常に仲がよかったから。なんで仲良く出来ないんだろう?そういう時は良くしてくれたことをたくさん考えることだね。お弁当作るのだって大変なんだよ。自分で作るってなると出来ないでしょ?お母さんって大変なんだなぁって思うよ。一回さ、お母さんがやっている一日の動きをやってみるといいよ。『朝起きて、弁当作って、みんなを起こして、朝ご飯作って、みんなを送り出したら掃除して洗濯して、なんだかんだで夕方になったらまたご飯作らなきゃいけない、お風呂を沸かなきゃいけない。みんなが寝静まってからようやく寝れるみたいな。大変だと思うよ。私は東京に出てから気づきました。お母さんに『たまには親戚の家に行ってきなよ。』って言って自分の時間を作ってもらう。恋しくなる。高校生になれば落ち着いてくるよ。女同士だし大丈夫。」
「今、僕(中1)に告白してきそうな女の子がいます。僕も好感がわいてきているのですが、こういう時は男から告白した方がいいのでしょうか?」…「そういうの気づくところがエライよ。私の周りにはいっぱいいたから。男の子って鈍感なんだなぁ。って思ったから。もちろん私は告白してあげた方がいいと思うよ。そっちの方がかっこいいって。例えば付き合い始めてきっかけを聞かれた時に『告白された』より『告白した』の方がかっこいいよ。気づく時ってやたら視線を感じてるはずよ。授業中にずっと見てたり。その人が教室から出て行くところを目で追ったり。そうなってるって!運動場で遊んでいる姿を教室の窓から見られてるよ〜。男の子に気づかれるのだから結構アピールをしているはず。その中には『気づいてよ。』ってアピールもしていると思うの。この男の子も好感を持っているというのが出ているはずだから、『見ている』『見られてる』ってお互い気づいているんだから告白した方がいいよ。するべきですね。しなさい!やっぱり中学生だから、体育館の裏とか、『放課後に来て』って言ったりして。ベタベタだけどそういうのが嬉しいんだから。告白する時は『俺、○○に告白するんだ。』って他の人に言わない方がいいよ。気になって見に来る人いるから。ちゃんと自分の気持ちを伝えなさい。」
戻る