10/31あなたがいるから矢口真里
第一声は「今日はハロウィンですよ、ウィンウィンウィン。オイラもついさっき気づいた。今日はコンサートだったんですけど、全くそんな話題にならなかった。魔法使いとか仮装やりたいなぁ。あと一時間で今日は終わっちゃうけど。」

「もう11月ですよ。一年経つの早いねぇ。受験勉強している人は深夜にお母さんが『紅茶入れたわよ。』なんて部屋に入ってきたら『やめろよ〜。ノックぐらいしろよ〜。』とか言うんでしょ?エッチなビデオとか見たりしていて『やめろよ〜。』って。オイラも日記とか書いている時にお母さんが部屋に入ってきたら『やめろよ〜。』とか言うかも。」と言うまりっぺ。

ハロプロで新ユニット『HPオールスターズ』結成。ユニットというか全員参加で12/1に『ALL FOR ONE ONE FOR ALL』という曲をリリース。
「最近なっちと二人でよくいると裕ちゃんがやきもち焼くんですよ。なっちに『今度遊びに行かない?』ってメールを送ると、それをなっちが裕ちゃんに見せて『あれ?私のところに来てないけど。』と行ったり、『なっちいる?』って聞くだけでなんか行ってくるので、今度裕ちゃんと遊びに行こうと思って、裕ちゃんと圭ちゃんと3人で焼肉食べに行って、ゲーセンにも行きました。裕ちゃん、太鼓のゲームにハマってるらしいです。あとUFOキャッチャーでオイラが取ってあげたり。カラオケ行くと『ハロプロの曲しかしらん。』って歌ったり、後は古い曲。」

11/1から新札が登場。五千円札が樋口一葉ということで「誰なんですか?…オイラ知ってましたよ。何している人ですか?…政治家?家政婦?」

「うちも家族の絆が強いですよ〜。ケンカとかすれ違いとか無いんですよ。結構お父さんの話しはよくしてるんですけど、お母さんもすごくて、天然なんですよ。この前しゃぶしゃぶを食べに行った時にお父さんが『おっちょこちょいおばさんが何かやろうとしてるぞ。』と言ったんで見てみたら、お母さんが生肉をポン酢につけて食べようとしてたんですよ。話に夢中になってると気づかないことが多いんですよ。オイラはお父さんに『そういうのは口につけた時に言うんだよ。』って言いましたよ。」
「お母さんは家に一人でいるから(with愛犬のクッキー)、最近フラダンスを始めちゃったんですよ。『真里、驚かないで聞いて。』って告白去れちゃったんですよ。それで踊って。妹がそれを見て『センス無い。』って言ってました。ムームーも一着、練習着として買ってあるんですよ。」

今週のテーマは『知っちゃいました!家族の秘密』
「実はうちのお父さんがエロい本を隠し持っていたんです。お父さんはトラック運転手をやっているのですが、トラックに載せてもらったらあったのでビックリしました。」「家族の秘密は父親は元ヤンキーということです。バイクを持っていたり顔が普通にヤンキー顔なので特にビックリしません。」「お父さんがいつのまにかボディビルダーになっていたことです。会社の帰りに同僚と飲みに行ったら隣りで上半身裸になってポーズを取っていた人がいて、同僚が『気持ち悪い。筋肉割れ過ぎ。』と言っていたので見てみたら、父親が勤務先の人にのせられていろんなポーズを取っていました。僕は恥ずかしくて店を出てしまいました。」「弟は中3なのですが9月くらいから毎日電話をするようになってんです。それまで電話をすることがなかったのでお母さんが『誰と電話をしてるの?』と聞くと『友達。』と答えていました。そして、最近、学校帰りに歩道の反対側に弟がいたのですが、一人ではなく女の子と二人でいたのです。それもラブラブな様子で。お母さんには今でも『友達と話している。』と言っているようですが、僕は面白いのでしばらく知らないふりをしようと思っています。」「偶然にも父親の秘密を知ってしまったのです。僕は毎日7時に起きるのですが父親はすでに仕事に出ていていません。ある日寝つけなくて4時くらいに起きあがると物音がして玄関のドアが開く音が。窓から外を見たら父親が仕事に行くところでした。こんな早くに行っているとは知らなかったので、これからは僕も頑張ろう。と思いました。」
電話でのトーク…「お父さんがお母さんに内緒で隠し携帯を持っている。以前にメールのやりすぎで多額の請求書が来て、その時にお母さんとお父さんがケンカになったから、それ以降隠し携帯にしている。会社の同僚とメールをやっているらしい。たまたま僕が見つけた時に『お母さんには言わないように。』と口封じに5000円もらった。さっきも僕の部屋でお母さんに見つかるからと言って隠れてメールしていた。着メロが鳴ってお母さんが『うるさい』と言いに来たので、お父さんは僕のベッドの下に携帯を隠した。」「お父さんは痔だった。この前深夜に試験勉強中にトイレに行こうと思ってたら、お父さんの部屋が電気がついていたので『何やってるの?』って入ったらお父さんが裸で座りこんでいて、テーブルに痔の薬が置いてあった。その時は気まずかったけど、隠し事が無くなったのか今ではトイレから出てくると『痔が痛いなぁ。』と言うようになった。」

来週のテーマは『ウチの学園祭事情・秋』
最近の学園祭はどうなってるの?何をやってるのか?「自分の学校ではこんなことを学園祭にやっている。」という内容をリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
先週はヒラリー・ダフさんをゲストに迎えての放送について「かわいかったね。コロコロ表情が変わる人で思わずジーッと見ながらおしゃべりしてしまいました。本当に本当にステキなラジオでした〜。いつもこうならいいのになぁ。なんて言ってました。」と言うあやや。今週は先週の未放送部分を公開。
「すごいファンの人が聞いたら怒られるようなことをしてしまったんですけど、ツーショットで写真を撮った時に、お互いに後ろに手を回したんですけどなぜか生温かいの。なんでだろう?って思ったら生背中だったの。背中が開いた衣装だったの。直に触った日本人で初じゃないかなぁ、ピトッって触ってしまいましたよ。あのねぇ、柔らかかった。なんか変態みたいだね(笑)」「お土産をもらったんですよ。私はツアーのグッズを渡したんですけど、ヒラリーさんは日本でショッピングしたらしく、ピンクのマフラーをもらったんです。『これあややに似合うと思って買ったんだ。』って言ってくださって。言葉?英語で言ってた。それくらい分かるよ。ウソ。すぐさま通訳さんを呼んだ。」
(↓先週の未放送部分↓)
「リスナーさんにいろんなアイディアを頂いてあやや城を作ろう。というのをやっているんですけど、そのお城の屋根の色を考えてください。」と頼むあやや。日本の城はヒラリーさんは見たことが無いのであややがイラストで書いて説明。「赤がいい。赤い屋根が好きなの。アメリカにはそういった城の屋根はないけどメキシコっぽくて、街を車で走っていて赤い屋根を見かけると『かわいいな。』って思うから。」と言うヒラリーさん。「虫が嫌いなんですけど、緑や赤は苦手で寄りつかないらしいんで大賛成です。」とあやや。「私も虫が嫌い。この前車に乗っていた時にハチが入ってきたから、車は赤がいいかしら?」とも言うヒラリーさん。

先週の放送で「唄を歌うことで開放的になれる。」というヒラリーさんの発言がかなり印象的だったあやや。「ふ〜ん、そうなんだぁ。あまり日本人だとそういう表現をしないと思うんですよねぇ。すごい新鮮でした。ウンウン頷きながら聞いてました。」
戻る