10/17あなたがいるから矢口真里
まりっぺはライブで汗をかくと天然パーマのくせが出てしまうのでストレートパーマをかけたそうで「ライブ終わりなのに真っ直ぐなってるって気づいた?」「お風呂から出ても髪がツルンってなってるの。」「天然パーマの人はおすすめですよ。」と大喜びのまりっぺ。

まりっぺが麻琴ちゃんとの会話で「ご飯が好きなんだよねぇ。」と言っていたら、麻琴ちゃんから実家が新潟ということでお米が10kg送られてきたそうです。

まだパソコンをネットにつなげられないまりっぺ。ライブ中に言ったら観客からも「え〜っ」と言われる始末。「選択肢はOKとCANCELしかないのに、どっち押していいのか分からないくらいの単語が並べてあって、それで20分くらいかかるんです。」と言うまりっぺ。

最近遅い夏休みをもらったそうで、映画やディズニーランドに行ったそうです。しかし、メンバーは里帰りしたため行く相手がいなかったのでなっちに連絡。ところがなっちが体調不良でNG。ソニンも体調不良でNG。地元の友達に電話をかけたら「バスガイドやっているから、このシーズンは忙しい。」と断られ。結局、お母さんと妹さんと行ってきたそうです。
他にもキディランドにも行ったそうです。前回、銀座にはミキティと行ったもののキディランドには行けなかったため、今回ようやく行けたそうです。前回はリバーシブルなスカジャンを購入。五万円もするので何度も着たり脱いだりして躊躇していたら、ミキティが「買っちゃいなよ。片面25000円だよ。」と言ったそうです。

モーニング娘。の11/3リリースの新曲『涙が止まらない放課後』初公開。
今回はしっとりした曲調。


今週のテーマは『認めてくれよ!オイラ流!』
「僕はカレーを食べる時はカレーのルーとご飯を完全に混ぜてから食べるのですが、親に『いい加減にそんな食べ方を止めなさい。』と言われるので、家族以外の人と一緒に食べる時は少しずつ混ぜてから食べているのですが、完全に混ぜた方がカレーのよさを引き出せる食べ方だと思うのです。混ぜる食べ方はおかしいのでしょうか?」「僕のこだわりは電車に乗る時、あまり座らないということです。立ってドアの横にいる方が落ち着くし降りるのも楽ですしね。始発やガラ空きの時は座るのですが、普通に2,3人座れるスペースがあっても立ってMDを聞いたり携帯でゲームをしています。」「私は8月から彼氏と同棲を始めたのですが、私が家の中で下着姿のままウロウロしていたら、彼氏が『そういうのはちゃんとしろよ。』と言ってきたんです。私が『別にいいじゃん。全裸でいるわけじゃないし。』と答えると逆ギレされて『それでも見えているんだよ。』と言われました。部屋でリラックスするのが私流なのに彼氏は認めてくれません。」「僕のオイラ流はカラオケに行ったら尾崎豊さんの『15の夜』を歌うことです。カラオケに行って途中でテンションが下がった時でも、この曲を歌うと気持ちが入り、テンションが一気に上がるのです。周りの人も一緒にノッてくれるので必ず歌うようにしています。」「僕は夜の12時まで2階の自分の部屋に勉強して、その後にスポーツニュースを見るために1階に降りるのですが、親に『親が寝る時間に下に降りるよね。何をやってるんだか。』と言われます。」「野菜を食べる時は醤油をかける。マヨネーズやドレッシングをかける人は多いと思いますが、なかなかいけますよ。」
電話でのトーク…「普段着が男の子みたいな格好をしている。知らない女の子に『うわぁ、あの人かっこいい。』と言われた。ヒップホップっぽいラフな格好で髪はベリーショート。このままずっとこういった格好でいたい。」「普段のスタイルはパンツの裾を片足だけ上げている。3年前に流行った時にハマった。そのためにサッカーのストッキングを止めるバンドを使って止めている。」


来週のテーマは『秋の恋愛破局スペシャル』振ったり振られたりした時に出てきたセリフをそのシチュエーションを募集。それをミニドラマにして、まりっぺと来週ゲストのごっちんが演じます。


あややのLet's Do it
今回はNEWシングル『渡良瀬橋』スペシャル。
20(水)にリリースされるこの曲は11年前に森高千里さんが作詞作曲した楽曲で、あややは今回カバーすることになった時に初めてこの曲の存在を知ったそうです。あやや的には「私がオバさんになっても…♪」のイメージが強いそうです。「当時23歳で11年前って…森高さん34歳ってことでしょ!?きれいだなぁ。」
今回レコーディングする際に森高さんが歌った曲のテープをもらったものの「あまり聞きたくなかったの。真似をしようと思わなくても癖とかうつっちゃうから」という理由で数回聞いただけに留めておいたそうです。
レコーディングの直前まで精神的にいろいろ悩んでいて、人の話などを聞いて解決。デビューから突っ走りすぎていた自分にブレーキをかける(落ち着く)ことが出来て、その時にもらった曲ということで、「何かを乗り越えた人に丁度いい曲だから聴いてもらいたい。」と思ったそうです。
この歌を理解しようと歌詞を読んで「なんで渡良瀬橋から離れなれないんだろう?」と思ったそうです。「私は和歌山に離れられない所が無かったからここにいるの。デビューが決まって、ハイ行きます!みたいな。」というあややが引き出した答えは「仕事ではないだろう。家族のためかも。私もママのためだったらいるかも。お母さんの面倒を見るのは私しかいないってことだったら。」
今回の歌は3回レコーディングを行ったそうで、2回目ではOKが出てもあやや自身が納得いかなくて、コンサートが終わった直後にもう一度ということに。
森高千里さんからメッセージが。「当時はこの曲の詞を書くために何度も足利市に足を運びました。渡良瀬橋から見た夕日は本当にきれいで、この詞に大きなテーマを与えてくれました。いろんな思いを胸一杯込めて歌えた曲です。18歳のあややが歌う『渡良瀬橋』はすごく若々しく、力強く、そして甘酸っぱくて切ない、きっと新しい郷愁感に生まれ変わるのではないかと思います。とても楽しみです。」

来週はヒラリー・ダフさんがゲスト出演。デビューシングルがビルホード一位になった17歳のアーティスト。スポーツ紙ではこの放送の収録のためにニッポン放送に来たヒラリーさんとあややのツーショット写真が掲載されていました。
戻る