10/10あなたがいるから矢口真里
先週、「口内炎だ」とことあるごとに言っていたまりっぺ。リスナーからは口内炎対策のいろんなメールをもらったようです。それだけでなく「口内炎でモゴモゴしながら言っている方がラジオ的に面白い」という意見があり、「あぁ、そういうほうがいいですか。高熱でゆっくり話している方が聞きやすいとか、かんでいる方が面白いって言われますよ。ってことはかんでもいいんだぁ。」

「『やぐちひとり』見ましたよ。」というメールが多く来ていたようで、「緊張していたのでボケたりツッコんだりするのが出来なかったですねぇ。でも、ミキティを見ていると『ボケているほうが楽だなぁ。』って思ったので、矢口はツッコミだと思っている方も多いと思いますがボケですから。あの番組はボケとボケでやっていきます。」
「衣装についているピンクの花はどうなのか?」という意見があったらしく、「衣装は今年来る!って言われてるやつですよ。(ピンクの花は)いいじゃないですか。オイラの趣味ですよ。あれが悪いのかいいのか分からないですけど。」

今週のテーマは『スポーツの秋ダッシュ!』
「僕はピンチの時や人に追いかけられている時は通常の1.5倍くらいの速さで走ることが出来ます。ドロケイなどの逃げることの多い遊びでは役に立ちます。他のみんなが捕まった時に一人で救出したこともあります。でも、体育祭などのここぞという時には役に立たないので『お前は逃げ足しか速くないな。』と言われます。」「僕は野球部だったので冬はよく走らされました。その中で一番ツライのは大晦日に山と呼ばれている所を走ることで、一周1.8kmなのですが、階段が登り降り合計で1000段あるところを20周36km走ることでした。平坦な道の36kmでもツライのにアップダウンの激しい所を走るのでかなりきつかったです。それに大晦日に走るので紅白は半分寝ながら見て、次の日は筋肉痛で動けなくなります。」「小学2年生の頃、友達と遊んでいたらそこに野良犬がやって来たんです。その野良犬は僕の方に目掛けて走ってきたんです。全力で逃げる小学2年生、追いかける犬。当然、犬の方が速かったのですが、幸い怪我一つありませんでした。しかし、18歳になった今でも小型犬にも怯える犬恐怖症は治っていません。」「僕のダッシュした思い出は学校の休み時間に友達に追いかけられたことです。なぜ走らなければいけなかったかというと、その友達は僕が体操着に着替えて歩いていると短パンをずらしてくるのです。それも集団で襲ってくるのです。今はやってきませんが一時期はすごいことになっていました。そのずらしていた友達は同じことを女子にもしていました。それを見て『ちょっとやりすぎだなぁ』『女子がかわいそうだなぁ』と思いましたが、女子の方は別に嫌がってなく逆にその友達の短パンをずらそうとしていました。今思うとすごいことをしていたんだなぁ。と感心しています。」「僕はデパートで走りました。この前、母とデパートの食品売り場で買い物をした時のことなのですが、買うものを持ってレジに行ったら、母が『あ、アイス忘れた。あんた早く持ってきて。』と言われ、レジのお姉さんに迷惑がかかるので走って取りに行きました。アイスを持って戻ってくると『ゴメン。洗剤も持ってきて、早く。』と言われ、中学生なのにデパートを走り回りました。周りにいたおじさんやおばさんから変な目で見られて超恥ずかしかったです。」「僕が高校3年生の時、学校が終わっていつものように友達5人で公園で遊んでいた時のことです。かなり大きなハチの巣を見つけたので面白半分で大き目の石を投げたら直撃して、中からハチがわんさか出てきたんです。僕等は死ぬ思いで必死に走りました。それも5人の中で足の遅い友達が今まで見たことが無いくらいの速さで走っているではありませんか。後でこの友達が『火事場のクソ力ですよ。』って言っていました。」「僕の高校はかなり田舎で帰る時は電車が2時間に一本くらいしか来なかったので、乗り遅れると2時間待ちになるのでギリギリの時は死ぬ気でダッシュしました。友達とゆっくり会話しながら歩いていると、駅の200mくらい手前で踏切が鳴り出すんです。それを合図にみんな猛ダッシュです。それで何とか間に合うのですが、上り坂ということもあってキツクてハラハラドキドキでした。僕はロケットスタートが得意になりました。」「昔、彼女と歩いている時に20m先の車道で白い子猫がうずくまっているのを見え、助けなきゃと思い猛ダッシュ。走っている間、『彼女にかっこいいところを見せられるな』と思って近づくと、なんとそれは丸めた軍手でした。後ろから小走りに近づいてくる彼女。汗がドッと出てきました。結局、笑われましたけど…。」
電話でのトーク…「小学校の野球部に所属していた時に学校の校庭を100周走らされた。自分の使った用具は自分で片付けるという決まりごとがあったのを後輩に押し付けて遊んでいたのが監督に見つかって怒られて100周走るように言われた。時間が遅くなるので89周で家に帰ることになった。監督は恐かったが野球部は優勝もしたし、愛情を持って接してくれているのがわかったから今ではすごい感謝している。」

来週のテーマは『認めておくれよ"おいら流"!』プロ野球の日本シリーズ開幕直前、中日ドラゴンズの"オレ流"落合監督にちなんだ、自分の生活の中で貫いている自分流のスタイルを募集。
10/24は『秋の恋愛破局スペシャル』別れた時に言われた強烈な一言、体験などを募集。


あややのLet's Do it
映画『アイ,ロボット』を見に行ったあやや。半分期待、半分「どうかなぁ?」と思いながら行ったそうですが、あやや的にはよかったようです。「説明はしたくないんですよ。内容は言いたくないんですけど、感動は出来るしロボットかわいいなって思ったし。すごいよかったです。CGもす〜ごかった。リアルだった。それを見に行った友達のお母ちゃんがね、映画で空飛ぶ車が出てきて『あれ、いつ頃でてくるんだろう?5年くらい先かなぁ。』って言ってるのを聞いて見に行ったんですけど。絶対出ない。5年じゃ出ない。100年経っても出ないんじゃないかな。」

風雲!あやや城
今回は兵士部隊のアイディア。
「ドリアンを投げつけるドリアン部隊なんてどうでしょう?臭くていいですよ。」「牛乳を飲むと出来る白いお髭がいつも鼻の下についている癒し系のヒゲミルク隊。敵が攻撃する気もなくなります。」「敵に矢口さんがいるということで、対矢口さん対策ということで、相手に牛乳をかける牛乳部隊はどうでしょう?」「兵士部隊、マツタケ亜弥。マツタケの格好で得意技は胞子を蒔く。」
今回採用されたのはドリアン隊と牛乳部隊。
次回のあやや城は城下町のアイディアを募集。

あややのNEWシングル『渡良瀬橋』が初公開。
戻る