9/19あなたがいるから矢口真里
第一声が「島根帰り〜。島根帰り〜。」のまりっぺ。「ホテルで圭織がオバケを見たらしいんですよ。オイラはベッドが超ふかふかで気持ち良かったので爆睡してましたけどね。隣りの部屋で違う環境の二人って感じなんですけどね。」

「お台場の時は『お台場は詳しいから何でも聞いて。』ってメンバーに言ってたんですけど、有楽町は大人の街って感じなんでまだ慣れていないんですよねぇ。なんか、ナンパされそうで。一度もされたことは無いですけど、そういうイメージが。これからおしゃれな街に慣れていっておしゃれになりますよ。」

ミキティが休んでいたのですが今週からコンサート復帰。久しぶりにコンサートをやったのでテンションが高めで「あれ?いつもより動いていない?」と言われていたようです。

モー娘。のNEWシングルが11/3リリース。タイトルは『涙が止まらない放課後』だそうです。

まりっぺは小学生の時には母方の祖父母の家によく行っていて、おばあちゃんとお風呂に入ったりだっこされたりと、かなり仲が良かったそうです。そのおばあちゃんが亡くなったのが中学の修学旅行中で、帰ってきたらすぐにおばあちゃんのお通夜に行って大号泣だったそうです。「明日、学校行けないんじゃないかなぁ?と思ったくらいですから。」と言うまりっぺ。モー娘。になってから枕元にそのおばあちゃんが光っている状態で出てきてまりっぺの中に入った。という話は過去に何度も出てきています。


今週のテーマは『おじいちゃんおばあちゃんハッスルハッスル!』
「僕のおじいちゃんはあまりしゃべらないのですが、巨人戦が始まると『バカヤロー』とか言います。」「僕のおじいちゃんおばあちゃんは秋になると山形から僕等が住んでいる千葉まで遊びに来ます。去年はディズニーシーに連れていったのですが、なんと80歳近いおじいちゃんが2時間待ちのジェットコースターに乗りました。僕は楽しむどころかおじいちゃんがとても心配でした。終わってから感想を聞いたら『死ぬかと思った。』と笑いながら言っていたので、すげぇ。って思いました。」「二週間前くらいに奄美大島に住んでいるおじいちゃんが隣りの家で飼っているイノシシに襲われたんです。おじいちゃん一人ではどうすることも出来ずにいると、近くにいたおばあちゃんが木の棒を拾って何度もイノシシを叩いて助けだしすぐ病院に連れていったので助かったんですけど、その話を聞いた時、おばあちゃんすごいなぁ。って思いました。」「僕のおじいちゃんは昔、無免許運転をして警察に『免許書を見せなさい。』と言われて『今持ってないので代わりに…。』と言うことで名刺を渡したそうです。それで無事その場を切り抜けたそうです。」「おばあちゃんは今年で87歳になりました。おばちゃんは本当にすごいなぁ。と思うのは動物に超愛されているところです。買い物に一緒に行くと全然知らない散歩している犬が寄ってくるんです。野良犬も寄ってきます。虫さえ寄ってきます。家にスズメバチの巣があったのですが、巣の近くでおばあちゃんがいくら音を立ててもハチに刺されることがありませんでした。」「この前電車に乗っていたら、おばあさん二人とベビーカーに乗った赤ちゃんという奇妙な組み合わせの一行が乗ってきました。しばらくすると赤ちゃんがぐずりはじめ、二人のおばあさんがあやし始めました。最初はすぐに泣き止んでいたのですが、そのうち何をやっても泣き止まないと、一人のおばあさんが『仕方ないねぇ。』と言って片方の胸をポロリと出して赤ちゃんに吸わせ始めました。周りの人は目が点になりましたが、赤ちゃんは泣くのをピタリと止め、うっとりしました。おばあさんは『やっぱこれだね。』と言っていました。」「おばあちゃんの家に遊びに行った時のこと、おばちゃんはゴキブリを見つけたらスリッパでもなく新聞紙でもなく素手でつかまえます。」「僕のおじいちゃんは東京オリンピックに出ました。近代五種(フェンシング、射撃、陸上、水泳、乗馬)に出たそうです。結果はよくなかったのですが、出たことはすごいと思います。最近までスイミングでコーチをしていたり、トライアスロンにも出ていてとても元気です。」「うちのおばあちゃんはすごいというか驚きます。今年94歳なのですが今話題のヨン様に憧れて『冬のソナタ』にハマっています。まさにハイカラ。放送が始まると強制的に一緒に見せられて、解説しながら『この人は微笑みの貴公子と言われているだけのことはあるわ。』と言う姿に唖然としました。いつもは早寝早起きのおばあちゃんが放送のある日は夜更かしまでします。興味の無い僕には全然理解できません。いくつになっても乙女心は忘れないということなんでしょうか?」
電話でのトーク…「従兄弟の結婚式でおじいちゃんが予定に無い祝詞をあげた。その場のノリでやったらしいが結構かっこよかった。いろんな事を知っていて最近のこともちゃんと知っているらしい。」「おじいちゃんとおばあちゃんのケンカがすごい。二世帯住宅なのだがケンカしている声が聞こえる。正月やお盆の時は特にすごくて、おばあちゃんが支度をしているのにおじいちゃんは何もしないのでおばあちゃんが怒る。もう今更止めたりはしない。今日はおばあちゃんが伊豆に旅行に行ってるので静か。」

来週のテーマは『やる気は、あるんですけど…』
受験勉強や試験勉強、ダイエット、人との約束などやる気はあるものの先送りにしてしまっているものの言い訳などをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
仕事が終わってからミキティから会おうと電話がかかってきたので会いに行ってミキティ宅でお泊まり。色々話してなかなか寝られなかったもののAM6時にあやや起床。ミキティはもう少し遅く起きてもよかったのに同じ時間に起きてパジャマの上に着るものを羽織って送り出してくれたそうです。ミキティがファンクラブイベントで行ったハワイ帰りにメールの問い合わせで一件もメールが無かったら寂しいだろう。と思ったあややが4件くらいメールを送ってあげたら、ミキティから「亜弥ちゃんのメールで元気出たから。」と返信が。「そんなところがかわいい。って言うか、そんなことしてあげる私がかわいい。」と言うあやや。

風雲あやや城!
今回は庭園のアイディアを公開
「オバケ屋敷のセットを置いてジェイソンや貞子を放し飼いしてみたらどうでしょうか?」「線路を引いて電車を通すのは?便利だと思います。」「ハイジのブランコ」「庭全体にビニールシートを敷いておくのはどうでしょう?花見やパーティーに役立ちますよ。」「奈良の大仏ではなく、亜弥の大仏を置いてビビらせてみたら?」
あややが選んだのは、亜弥の大仏の片腕を伸ばすように作って、その腕にハイジのブランコをつける。というもの。
次回はあやや城の兵士部隊。特徴のある兵士部隊のアイディアを募集。

なっち+ごっちん+あややのユニット『後浦なつみ』が10/6『LOVE LIKE CRAZY』でデビューすると発表されたのですが、タイトルが変更。新しいタイトルは『恋愛戦隊シツレンジャー』(カップリングが『LOVE LIKE CRAZY』)だそうです。
戻る