9/12あなたがいるから矢口真里
今週からニッポン放送は東京・有楽町に引越し。タンポポのラジオ番組以来の有楽町のスタジオに来たまりっぺ。ラジオ局自体は新しくなっているので「トイレがボタン式だったので、これならいける!って思いましたね。」と言うまりっぺ。お台場の時には「加護ちゃんかな?『ニッポン放送は高級感がある』って言ってたんですけど、有楽町はもっと高級感があってメンバーはどう思うか。」

「ちょうど一年前の番組で『世間のことを知らなすぎるので勉強する。一年くらい見てくれればねぇ。成長しますよ。』って言ってましたよ。」というメールが。まりっぺは「言った!何ヶ月坊主って感じですよ…。ニュースとか見るようになっているんですけど、ポイントでしか覚えてなくて。ものしり矢口にはなってないですねぇ…。じゃ、来年。来年テストしましょう。もう一年時間をください。昔はニュースやってたら漫画に変えてましたから。もう一年かぁ。」

今週はソニンがゲスト。
ドラマで仲間由紀恵さんの妹役をやっていたものの「似てない」といろんな人に言われていたソニン。「ドラマではお父さんが違うという設定だから似てない。ということなんですよ。」
生の魚介類が苦手なソニン。「お寿司屋に行っても玉子とゲソと納豆巻きくらい。刺身とかダメ。人生の半分は無駄にしてる。って言われる。」と言うと「無駄にしてるよ〜。」とまりっぺ。「だってまずいもん。臭い。」と言うソニン。「子供だな、ソニンは。」とまりっぺが言うと「いいもん、子供で。」
逆にブラックコーヒーを飲むソニンが「コーヒーはブラックしか飲めない。砂糖が入っているのは気持ち悪くて飲めない。」「一度ドーナツにブラックコーヒー美味しいから試してみて。」とすすめると「え゛〜っ。コーヒー飲むと眠れなくなるって言うじゃん。」と嫌がるまりっぺ。「刺身の時の私みたい。」とソニン。
人に対する気配りということで「芸能人って仕事中はけなされることはないから、気がつかないうちに人を傷つけているようなことを無意識に言っていることがあったりするんだよね。知らぬ間に遠ざかっていたりして、それを知ってから無茶苦茶敏感になった。」と言うソニン。まりっぺは「そこだけは気をつけている。『そこだけはしっかりしてるね。』『あんまり芸能人っぽくないね。』って言われるけどそれでいいかな。って思う。でも家ではわがままだよ。かなりひどいから(笑)」

NEWシングル『ジクソーパズル』は「前に進むことに悩んでいる人のための曲。私もよく悩むから今の自分を表現できていると思う。」と言うソニン。カップリングは『I LOVE YOU(尾崎豊)』の韓国語バージョンのカバー。韓国のアーティストさんが韓国語カバーしていたものをソニンがカバーしています。
今回、インディーズから再びメジャーレーベルからのリリースとなったシングルは9/15リリースです。


今週のテーマは『あぁ、成長したなぁ』
「去年の暮れから飼い始めたインコが懐いてきたことです。始めの方はバイトなどで日中家にいなくて接する時間が少なく、手を出しても乗ってくれなかったのですが、最近では頭や肩に乗ってくるし、お菓子を食べている時は駆け足で寄ってきてお菓子を食い散らかす始末です。今では溺愛しすぎて嫌がられているくらいです。」「僕が成長したなぁ。と思うことは車をバックで停めることが出来るようになったことです。教習所でもバックが苦手だった僕は、免許を取ってからも駐車場でも前から突っ込んで停めていました。前から入って停めるなんてなんだかカッコ悪いんですよねぇ。これではイカンと思い少しずつやって、免許を取ってから3年でバックで停められるようになりました。バックで停めると駐車場から出る時は出やすいしカッコ悪くないです。」「生の魚介類を食べられるようになったことです。理由は寿司屋でバイトを始めたからだと思います。初めて生のホタテを食べて美味しいと思うようになったからです。今では寿司屋にあるほとんどのネタを食べられるようになりました。」「子供に負けてもムキにならなくなったことです。僕は昔、児童館というところでバイトをしていて今でもたまに行くのですが、児童館では遊びに来た子供達と卓球やバレーボール、ドッヂボールなどやる時、バイトをしていた頃の自分は負けるのは絶対イヤだったので、手加減をしても負けるのはイヤでした。もし仮に負けたりしたら『もう一回。』ってムキになっていたんです。でも今では、接戦にする→子供が本気になる→僕が負ける→子供が喜ぶ→僕も満足。へ成長をとげました。」「ブラックコーヒーが飲めるようになったことです。昔は見るのもいやだったのに気がついたら飲めるようになってました。そのうえ『この会社のコーヒーが美味い』と言えるようになりました。」「周りの人のことを考えるようになったことです。昔は自分のことだけしか考えてなく、何事も自分一人でやるって感じで、いわゆる自己チューでした。でも、中学で生徒会長やサッカー部の部長をやらせてもらって、すごく友達や周りのことを考えるようになったし、友達や周りの人が支えてくれているからいろんなことが出来るし、みんなと一緒に大好きなサッカーをするから楽しい。ということを学んで経験したので、昔よりかは成長したな。と思います。でもまだまだ思いやりや気持ちが足りないので、もっと周りの人のことを考えられる人間になりたいです。」
電話でのトーク…「人見知りが無くなった。それまでは人見知りで友達が出来なかった。部活で演劇部に所属して部長になっていろんなことをしていたら直った。高校の体験入学でも知らない他校の生徒とも話せるようになった。」

来週のテーマは『おじいちゃん、おばあちゃん、ハッスルハッスル!』
敬老の日が近いということで自分のおじいさんおばあさんのいろんな話を募集。


あややのLet's Do it
8/29に広島で野外ライブを行う予定だったので飛行機で移動するために空港に行く途中でスタッフから電話で「松浦、帰って。」と言われたあやや。広島に台風が来たので中止に。その日は一日オフになったために漫画を買ってきて一日一冊ペースで読んでいたそうです。漫画の内容が青春真っ盛りだったため、外は風が吹いていても心はぽっかぽかだったとか。

先々週にアテネから全知全能の神ゼウスから出題されたクイズに全問正解が出来なかったため段ボールで作った銅メダルだけもらっただけでヨーグルト菌をゲットできなかったあやや。今回もリスナーからのいろんな情報を公開。
「ヨーグルト菌を育てすぎてビンが冷蔵庫の中で倒れた。」と公開したあとに「オリンピックのえらい人」を名乗る人から「あのゼウスにドーピングが発覚しました。そのため、オリンピック委員会では松浦さんにもう一度チャレンジしてもらうことにしました。」というメールが。ということで再び菌(キン)関連のクイズにチャレンジすることになったあやや。
今回はイントロクイズ。一問目『決戦は"金"曜日(DREAMS COME TRUE)』、二問目『硝子の少年(kinki kids)』に正解したものの、三問目『名古屋平成音頭(双子で100歳を超えたキンさんギンさん)』は正解できなかったため、今回は銀メダル。
ヨーグルト菌はゲットできず、うれしくない段ボールで作った銀メダルを渡されて「ヤダ〜。指紋いっぱいついてるし、すごい手作り。ちょっと剥がしたら両面テープが貼ってあるし。お返しします!」と言うあやや。
戻る