9/5あなたがいるから矢口真里
「ただいま〜。いや〜帰って来たよ。」先週はファンクラブイベントで録音、今日は九州でのコンサートを終えてお台場に戻ってきたまりっぺ。
明日の放送からニッポン放送は有楽町での放送になるということで、お台場での生放送はこの番組がラスト。「お台場での第一声が(SMAPの)中居さんで、ラストが矢口…。いや〜、すいません。」

自分が毎回収録しているスタジオが「シーダイバスタジオ」だと今回初めて知ったまりっぺ。「看板がすごい前からあるんですけど、何にも感じずにいたんですよねぇ。ホコリを被ってさびしい感じですけど。気づいてよかったぁ。危ない危ない。」

まりっぺは個人的にもお台場にはよく来ているそうで「買い物のついでにラジオやってるんでしょ?」と言われるくらい。「メンバーによるとニッポン放送って高級感がある。って言うんですよねぇ。なぜかって、場所がお台場だから…?」
引越し先の有楽町はお台場にくる前にあった土地で、まりっぺはタンポポの番組で来て時には有楽町→お台場への引越しの最中でイスが積み立てられていたり、封鎖されている所があり、「何か音がする」「オバケがいる」とか言われていたようです。

ファンクラブイベントの握手会で「番組聞いてますよ。」と言われると「これからも聞いてね〜。」と答えたそうで「それで印象悪くされたらどうしようって。タメ口で答えてましたね〜。」
ファンクラブのミニコンサートでは、かおりん・りかっちと3人でタンポポの曲を披露。「この際あいぼんも呼んで来ればいいのに。」と思ったそうです。
ハワイ滞在中に時間が取れるということで海に行ったまりっぺ。りかっち、麻琴、あさ美、絵里、さゆみと一緒に行ったそうで、りかっちは事前に購入した水中メガネが小さかったり、麻琴ちゃんはガンガンに泳ぎまくり。あさ美ちゃんが「なんか痛いです。先に上がります。」と言い出したので他のメンバーも「そう言えば身体が痛いな」ということで海からあがって初めて自分達がクラゲに刺されていることに気づいたそうです。症状が大したことがないのでもう大丈夫だそうです。

美勇伝の1stシングル『恋のヌケガラ』初公開。ロック調の楽曲です。美勇伝は「次の世代に日本の情勢の素晴らしさを伝えていくのだ」という意味合いでつけられたユニット名だそうです。ちなみに、メンバーの岡田唯ちゃんの特技は「首を回すこと」。まりっぺは「どう首を回すんでしょうか?一緒にツアーを回ってますからいつか見せてもらいたいですね。」と言うまりっぺ。

番組の途中で地震があったので速報が入りました。震度5弱が三重県中部、和歌山県南部。お台場は震度2。


今週のテーマは『忘れものはないですか?』
「自分は小学3、4年の時にランドセルを忘れたことがあります。サッカークラブの朝練が終わり、教室に着いてから机の横にランドセルがかかってなかったので『誰かに取られた』と思ったのですが、母親がランドセルを持って教室に入ってきて『ランドセル忘れるんじゃないわよ、バカッ。』と言いました。」「僕は小学生の頃に担任の先生から何度か忘れられたことがあります。月に何度か全校集会があって、その度にクラスごとに背の順に並ばされました。僕は背が低くて背の順は一番前でした。集会の時は先生が人数を数えるのですが、先生は背が高かったため、一番前にいる僕を確認することができなかったらしく、いつも先生は『男子の人数が一人足りないぞ。誰だ?』と言ってました。その度に僕は『僕を数えたの?』と注意していました。」「僕は今中学3年なのですが、1,2年の時に忘れ物をすると大変でした。1,2年の時同じ担任の先生で、忘れ物したらダッシュで20周かプリント20枚でした。しかし、その先生は忘れやすくやらなくてもいいことも多かったです。今はその先生は他の学校に転任したのですが、今ではいい思い出です。」「僕の高校が移転して、今学期から新しい校舎になったのです。移転したため、旧校舎は廃棄されるものでいっぱいになり、その中でも使えそうなものがいくつかあったんです。出来れば最後に何か持ってくればよかったと思います。先生によると旧校舎は映画の撮影で使われるらしいです。なんか嬉しいような悲しいような複雑な気持ちのまま新学期を迎えます。」
電話でのトーク…「私だけお誕生日会に呼ばれなかった。小学6年の時にプレゼントも用意したんだけど、相手の女の子が仲のいい子だけに招待状を渡していたらしく、自分のところには招待状が来なかった。けど自分からは言わなかったら、数日後に『どうして来なかったの?』と相手の女の子が言ったので、招待状が来なかった私と食い違いがあって話し合って誤解が解けた。その後、自分と二人だけでケーキを買ってもう一回誕生日会をひらいてくれた。」「犬を忘れてきたことがある。家族で公園に行って犬を近くに繋いでおいて家族で遊んでから車で帰ったら、途中で犬を忘れてきたことを思い出して引き返した。」

次回のテーマは『あぁ、成長したなぁ』
来週はゲストにソニンが登場。和田マネージャーのいろんな試練で成長しているソニンにピッタリな内容。自分の成長したなぁ。なことをリクエストと共に募集。


あややのLet's Do it
あややの家の電球が天井に埋め込まれていて、また天井が高いため切れた電球を変えることが出来ないでいるあやや。管理人室に脚立を借りに行ったら「貸出し中」ということで、電球が切れていない寝室にいることが多いそうです。

今回はいつもと違う場所からの放送。メールが届くデスク(部屋)に来ているあやや。なかなかメールを読むことが出来ないので今回は番組宛に来たメールを公開。
「姫路に松浦漬けがあるのを知ってますか?松浦さんが漬けられていると考えてしまうと面白いですね。味はなかなか美味しいですね。」…「私が漬かっていてちょっと変なニオイがしたらいやだね。なかなか美味しいじゃなくて、めっちゃ美味しいって言ってよねぇ。そこは気を利かせて。パッケージは私ではないと思うんですけど、"松浦漬けっ!"って言って何かきぐるみ着たわけでもないし。」
「もし、明日地球が終わってしまうとしたら何を食べますか?最後の晩餐というやつです。」…「やっぱりママの手料理かな?安心できるし。最近ママとケンカして、メールも絵文字から言葉だけになったのが一週間続いたの。ある時電話で妹と話していたらお母さんが『誰と話してるの?あぁ、あのサルね。』って言ってて。それで話して仲直りしたんだけど。ケンカもするけど仲のいいママの作る味噌汁がいいかなぁ。って思います。ケンカの報告しちゃった。」
「いずれは結婚して子供が出来ると思うのですが、子供にどんな名前をつけたいと思いますか?男の子と女の子両方教えてください。」…「難しいねぇ。小学校の頃、あやという名前が4人いたのよ。だから聞いて耳に残るかわいい名前がいいね。クラスメートにかわいい名前がいて"ジュリナ"っていうのよ。その子の弟が"ジョージ"って言うんだよ。ちゃんと漢字なの。どんな漢字だったかな?うちの犬にミシェルっているんだけど、良くない?あとは何だろうなぁ〜。こういうの考えるとキリが無いね。私の名前はママに『名前を考えている時にある人から"やぁ"って声をかけられたから、それの逆にしよう。って決めたの。』って聞かされていたの。この名前をしてから名前の由来を聞かれるからそう答えていたらお母さんが『そんなわけないやん。』って。17年間ずっと騙されていたの。実際はちゃんと占ったんだって。だからって、自分の子供にジュリナやジョージが似合うとも限らないし…。今決められない。無理だわ。だから答えられないですね。自分の名前プラス何かっていうのも面白いと思うけど、旦那さんは"あや"って呼ぶんだよ。それで『どっち?』みたいな。」

松浦ニュースとコールして次のシングルリリースの告知。次のシングルは『渡良瀬橋』。事務所の先輩・森高千里さんのカバー曲です。
戻る