8/15あなたがいるから矢口真里
アテネ五輪開催中ということもあり、楽屋で柔道(女子52kg級準決勝)を見ていたまりっぺは「すごかったですよ。有効取られてて、残り一秒っていうところで一本!一本勝ち。いや〜、すごいかっこよかったですねぇ。」
番組中にオリンピックの中継(柔道男子66kg級決勝)、交通情報もやっていました。

ハロプロフットサルチームがお台場で行われていたリーグ戦で優勝したということで「毎朝早くから練習して、アザとか作って頑張ってましたよ〜。外の練習場だったらしく、炎天下だったようですよ。よっすぃ〜とかも気合とか入ってたと思うんで、自分のことのように嬉しいです。」

WとBerryz工房イベントを見に行ったまりっぺは「Wの二人ともそれぞれ成長してましたよ。ウチらがいないのが不思議な感じでしたね。」「二人はウチらが来たことがうれしくて、それをMCで言いたくて仕方が無かったらしいんですけど、事務所の人に『言っちゃダメだよ。』って言われたらしくて、『矢口さん、どうしているんだろうなぁ。』『矢口さんが作った唐揚げ食べてきました。』って言ってました。オイラ、差し入れに唐揚げ作ってきたんですよ。辻ちゃんが唐揚げ好きだから。」

今週はなっちがゲスト。
「北海道から来た奇妙な生物」と紹介されるなっち。
「オイラが倒れた時、ピンチヒッターありがとうございました。」の後に「23歳の誕生日おめでとう〜。プレゼントは後で開けてね。」と言うまりっぺ。「オイラも、5ヶ月で22歳って、自分でもビックリするんだけど…。」とまりっぺが言うと「じゃあ、『22歳の私』歌ってもいいよ。」と言うなっち。「(23歳になったけど)どうするの?」とまりっぺに聞かれて「よく聞かれるのよ。でも普通に歌うよ。たまに指が"3"にしたりするけど。そうしたらたまに『33歳になってるよ。』って圭織にツッコまれるの。」と言うなっち。
あややの番組中にまりっぺからの誕生日プレゼントをあけたなっち。大きなサルのぬいぐるみで「なっちの顔の2倍がある。」とまりっぺが言うので「2倍"が"あるよね。」と言うなっち。


今週は『夏休みふるさと日記』
「夏休みにおじいちゃんの家に行った時、半日もしないうちにクワガタを死なせてしまいました。クワガタはあまり好きではなかったのですが、おじいちゃんが取ってくれたということで大切にしようと思い、海に行った時もクワガタを車に乗せて持っていったのです。2時間くらい遊び車に戻ると、車の中はかなり暑くなっていました。『あっ!』と思い車の中のクワガタを見るとピクリとも動きませんでした。僕はそれ以来クワガタを見ると悲しくなります…。」「夏休みにじいちゃんの家に行った時に印象に残っているのは、じいちゃんが犬に眉毛を書いていたことです。その犬は放し飼いみたいになっていて、いつも同じ時間にやってくるので餌をあげているそうです。眉毛を書いた理由として『わかりやすくするため』って言ってました。」「おばあちゃんの家に行った時に驚いた事は、近くの学校で従兄弟とローラースケートをやっていたらサルが現れたことです。ちなみにそのサルは近くの畑を荒らして去っていきました。」「僕が祖父の家に行く時期に毎年楽しみにしているお祭りがあります。まず屋台を見る前にお参りしてクジを引くのですが末吉でした。その後の屋台にカメすくいがあってビックリしました。」「小学生の時の夏休みは父の実家のある埼玉に行っていました。毎年この時期にやってくるイベントがありました。それはひまわり大迷路です。その名の通り2mくらいのひまわりで迷路を作ってあり、当時は矢口さんより身長が低かったので周りは本当にひまわりだらけでした。かなり広い迷路なので迷ったりもしますがゴールに着いたら達成感でうれしかったです。」「私は先日ふるさとから帰ってきました。実は2週間日本を離れてオーストラリアに行ってきたんです。英語が苦手な私は少しでも英語を好きになろう。と、ホームステイをしてきました。初めは焦っていましたが2週間なんてあっという間。遠く離れた国の文化を肌で感じ、心に焼き付けてきました。さよならするのは辛かったですが、第二のふるさとが出来ました。また行こうと思っています。」「私の田舎の思い出は食べ物のことです。私は小さい頃、母方の曾おじいちゃん・曾おばあちゃんの家に連れていってもらいました。そこはものすごい山奥でお店などなく、おやつがとうもろこしやスイカだったのは嬉しかったのですが、食事になるとおかずが野菜オンリーでした。私の好きなウィンナーや鶏の唐揚げなどの肉類は全く無いのです。」「小学生の時、親の仕事の都合で海外に住んでいました。夏休みなどの長期の休みの時に日本に帰ってきていました。母親の実家にある田んぼで見られる蛍がすごい楽しみにしていました。しかしある年、帰ってきた時に蛍が見られるはずの田んぼが無くなっていたのです。おじいちゃんに聞くと『公演が出来るから埋めたんだ。』と言っていました。当時は『蛍が見れない』と泣いた憶えがあります。今は日本に住んでいて母の実家も近いのでたまに行くのですが、子供の頃に見た田んぼなどは全くありません。」

来週のテーマは『我が家とオリンピック』オリンピック関連ですっとこどっこいな発言をした家族、オリンピックで影響が出た話などのエピソードを曲のリクエストと共に募集。
番組はアテネ五輪女子マラソン中継の関係で『あなたがいるから矢口真里』は23:00〜23:30の超短縮版。
8/29のテーマは『正直に言います!』この日はファンクラブイベントでハワイに行っている為「録音です。」と正直に言うまりっぺ(笑)ということで、今のうちから募集。「実は私○○なんです。」「実は僕、この夏○○しちゃいました。」など隠していたことを正直に言ってみたい内容を募集。


あややのLet's Do it
「去年一年は特に大きな変化が無かった。だから今年一年も大して変化は無いと思います。」と誕生日を迎えた時に言っていたあやや。ところが、ドラマの収録中にゆずが入っているいなり寿司を食べたら、これまでゆずが嫌いだったあややがペロリと食べることができて「ちょっと世界が広がったかなぁ。って思っています。」

風雲!あやや城
今回も「武田騎馬隊が攻めてきたぞ。撃て〜!」と言ってから「"和"を極めるために書道をやったりお城について学んだり。そして行きついたのはあやや城の築城。」とあやや城の説明。
今週は城の内装のアイディアを公開。
「ラーメン屋さんを再現して壁に芸能人のサインを飾る。」「城の一階から天守閣まで階段の代わりに絶叫マシンを設置する。」「水族館のように水槽に珍しい魚を泳がせておき、入場料をとる。観光名所にもなって一石二鳥。」「敵との戦いに備えて風水のDr.コパさんにおまかせして風水的に最高になるようにしたらどうでしょうか?」
あややは「一階から三階までは絶叫マシン。四階は芸能人のサイン。五階はDr.コパさん。敵として攻めてきてもあやや城の家来になった方が楽しめます。」
次回は庭園のアイディアを募集。
戻る