5/23あなたがいるから
毎日ミュージカルの稽古に励んでいるモーニング娘。のメンバー。今日は空き時間にあいぼんとミキティと一緒に「今度、代官山にでも行こうか?」という話をしたそうです。つんく♂Pが見ている前で通しリハーサルをやったそうでかなり緊張したそうです。
今回のミュージカルは「全員揃うとすごいカラフルな衣裳。楽しみながら一緒に環境問題も勉強できちゃう一石二鳥なミュージカルなので。」

先週話題にのぼったまりっぺのブラッド・ピットとのインタビュー映像は、小泉首相の訪朝のニュースで22日に放送できず、29日(土)に延期となったそうです。

かおりんは来年のハロプロコンサートで、りかっちは来年春のコンサートが終了後に卒業が決定しました。その二人が登場。かおりんは一年位前から卒業の話が出ていたそうで、りかっちは4月に聞かされたそうです。
かおりんが卒業後にはまりっぺがモーニング娘。のリーダーになります。サブリーダーはよっすぃ〜。
卒業後はかおりんは芸能活動と平行して絵の方も居間まで以上に本格的に、りかっちは卒業前にユニットを組む予定(メンバーは未定)だそうです。
かおりんは「応援してくれているみんなやモーニング娘。に後悔無く、これからも応援して欲しいですね。音楽も絵も勉強していきたいです。」、りかっちは「モーニング娘。、石川梨華をこれからも応援してください。」
かおりんは番組の最後に「今週のテーマの我が家の弱点ってのがあったけど、私の家にも虫が出てくるの。掃除はまめにしているし。生ゴミもちゃんと捨ててるのに台所から出てくるから調べてみたら干し椎茸から虫が出てきたの。」
「これからも歌を聞かせてよ。」とまりっぺが言うとかおりんは『エーゲ海に抱かれて』を歌い始め、りかっちが「私も歌を披露しますか?」と聞くので「charaさんのモノマネやってよ。」とまりっぺに言われてやってみるものの「今日はちょっと調子が…。」と言うりかっち。

今週のテーマは『我が家の弱点』
「我が家には夏には玄関の横にあるぶどう棚がスズメバチの巣が出来る。冬は結露で北側の押し入れが結露で濡れる。」「音のとおりがすごい良すぎる。風呂の中にいる声が居間に聞こえたり、自分の部屋で聞いている音楽が下の階の部屋に聞こえて親に怒られる。」「うちは田舎で山に囲まれているので窓を開けているといろんな虫が入ってくる。最近はカメムシが。3、4匹くらい。殺虫剤は使わずにティッシュに包んで外に出すのですがクサイです。」「うちの電話は緑色のダイヤルなので#がついていません。チケットの予約をしようとして『シャープを押して下さい。』で泣く泣く諦めました。ミニモニ。の曲で『今時まさかまさかリンリンリン…』という歌詞がありましたが、まさに今時まさかの電話です。」「風呂で独り言を言ったり歌を歌ったりすると外に丸聞こえになってしまうこと。それに気づいたのが小学生の時で風呂の中で歌を歌っていたら、次の日にクラスメイトに『昨日、風呂で歌っていただろ?』と言われたから。」「職場の寮に去年の9月から住んでいるのですが、仕事帰りに浴びるシャワーのお湯が冷たくなったり熱湯になったりする。今では慣れてきたものの、本当は湯船に浸かってゆっくりしたい。」
電話でのトーク…「家の隣りがお寺。窓を開けるとお墓。お父さんが火の玉を見たと言っていた。夜にそのそばを通る時はお墓の方は見ない。除夜の鐘がかなり大きい音で聞こえる。お墓に男の子の姿が見えたと思ったら次にはいなかった。朝起きた時にお経が聞こえることがある。」

来週のテーマは『HELP!』
身の回りで「止めて〜。」「助けて〜。」と思うことを募集。


あややのLet's Do it
冷凍食品でアルミホイルの鍋にうどんやだしなどが入っているものを先週話していた"中掃除"の最中にコンロの火にかけっぱなしにしてしまったため、うどんがだしを吸収してコテコテ、ヌチャヌチャしていたので食べられず、梅干2個で食事を済ませたそうです。

お城のお時間
今回勉強するのは彦根城。滋賀県彦根市にあり、以前は鳥人間コンテストが行われていました。江戸時代に彦根藩大名井伊家の城として建てられました。それまでは明智光秀が建てた城を居城としていたものの、幕府の命令で20年かけて1603年に建てられました。
他にも姫路城などと同様に国宝、入場料\500などの情報もリスナーから送られてきました。
「もう4つもお城を勉強したし、知恵袋も一杯になったからもうこの勉強は終了。お城を建てます。」と言うあやや。『風雲あやや城』という新コーナーが出来て、あやや城築城(出来てもプラモデルかCGを使って描いてみたり程度)に関してのアイディアを募集することに。今回は「石垣のアイディア」を募集。石垣で有名な熊本城の『武者返し』を「これ、教科書で学んだ。」と言うあやや。しかし、あやや城の石垣は「マシュマロ」「発泡スチロール。浮くからそれを使って逃げられる。」「金。でも持っていかれそう。欠けてても気づかないかも。」と言うあやや。
戻る