5/16あなたがいるから
番組開始から「Hi〜.My name is Mari Yaguchi.」と言うまりっぺ。今日、フジテレビの仕事で来日したブラット・ピットの単独インタビューに行ったそうです。一週間くらい前に事務所の人から「矢口ってブラピ好き?」と聞かれて「ハリウッド俳優の中では。」と答えたら「ふ〜ん、いいことあるといいね。」と言われたそうです。40組くらいの取材の中で一番最初がまりっぺだったそうで、緊張してカミまくったそうです。この様子はフジテレビ『見たもん勝ち!ゼルマ』(16:30〜17:30)で。22日放送ではまりっぺがゲストMCで出演するのでこの時に公開の予定らしいです。

2大会ぶりにオリンピック出場が決まった女子バレーチーム。ののがかなり盛り上がっているようで、メールでお母さんから試合の勝敗を教えてもらって一喜一憂しているそうです。

現在、ミュージカルの練習をしているまりっぺ。まりっぺは舞台が好きで、ミュージカルは毎回どんな内容なのかを楽しみにしているようです。今回は最初は地球温暖化なんて出てこないものの、クライマックスに向かって盛り上がるようです。まりっぺは地球温暖化に関連してコンセントをこまめに抜く、トイレの便座のフタを閉じるなど、いろんな対策をしているそうです。
稽古の前後でメンバー同士でバレーやバトミントン、バンドが出てくるのであいぼんがドラムを思い切り叩いたりしているそうです。
他の人のミュージカルを見ることが多くなったまりっぺ。いろんなミュージカルの類似・相違点などを見ながら、「モーニング娘。にしか出せないものもあるんだなぁ。」と思ったそうです。

今週のテーマは『私のプチ浪漫』
「黒板を消しまくる事。中1からずっと黒板を消す係をやっているので、自分のクラスだけではなく隣りのクラスのも早く消せます。このまま消しつづけることが僕のプチ浪漫で、黒板への愛があるから頑張れるんです。」「大人になりお酒を飲むようになったらバーの常連になって『マスター。いつもの。』と言ってみたい。」「今度の中間テストで満点を取る事。中学になってから満点を取った事が無いから。」「お小遣いを5000円に値上げする事。今は3000円だけど部活の帰りにジュースを飲むと足りなくなるから。」「将来、ヴィトンに囲まれて暮らす事。夜までバリバリ働いて、仕事帰りにデパ地下で美味しいものを買い、休日にはブランドショップを巡るという、ちっちゃいような大きいような夢を抱いています。」「僕が近所の川辺を歩いていると、溺れている女性が流れてきて、それを見た僕が川に飛び込んで救助。彼女から『ありがとうございます。お名前を聞かせてください。』と聞かれ『名乗るほどの者ではございません。それでは。』と言って彼女を後からきた救助隊に預けて、びしょ濡れのまま人ごみを掻き分けて颯爽と去る。翌日の新聞に載った『名も無きヒーロー、女性を救助』という記事を見てニヤリと微笑みながら朝食後のコーヒーをすする。ただ、問題があって、僕は泳げません…。」
電話でのトーク…「親がいつまで経っても子ども扱いする。夜7時になると電話がかかってくる。出かける時は『どこに行って、何時までに帰ってくるのか』を聞いてくる。」「部活の男子を女装させること。私が所属している美術部は男子が3人しかいなくて、運動系にいかないか弱い男子ばかりで、女子の制服を着せたらかわいかった。『うわ〜、スカートだ。』とノリノリだった。」

来週は『我が家の弱点』。「窓を開けるとすごい物が見える」「隣りの家からすごい声が聞こえる」「矢口さんの家の雨漏りはまだ直っていない」など、自分の家の弱点・欠陥などを募集。


あややのLet's Do it
「いや〜、こんなこと言っていいのかなぁ。6月で18歳になりますし。この前経験しました。初めてのチューですよ。」と言うあやや。キレイ好きなあややが部屋の掃除をしたそうですが、「大掃除というほどじゃないけど、あえて言えば中(チュー)掃除。」掃除の最中に靴下の毛玉を取ったり履けるor履けないの選別をしていたなどの説明をするあやや。

お習字のお時間
久しぶりのコーナー。リスナーから作品がかなり送られてきているそうで、「大阪城」「国宝あやや」、チラシの裏に「生ハム」、タクシーの領収書に「ゴリーラ」、子供が描いたような姫路城の絵などが紹介。
そして、「最近の企画はブッ飛んでいて面白いですね。習字や妖怪食いしん坊などが出てきてもラジオだけでは伝わらないと思うのですが。」というメールを紹介。「それは私もそう思ってたのよ。特製のゴミ袋ポンチョ着てちゃんとやっているけど、説明を聞いてないところから聞き始めていたら分からないじゃん。電波の調子が悪いのかな?って思ったり。」と言うあやや。実はこの番組のHPがようやく出来たということで、この様子などがのちのち公開されるようです。オールナイトニッポンのサイトからアクセス出来るそうです(PCのみ)。
戻る