5/9あなたがいるから
今日は母の日ということで「何かプレゼントしましたかぁ?今からでもいいですからコンビニにでも行って買ってきたらどうです?」と言うまりっぺ。

「メールアドレスの@の後のallnightnipponのスペルが分からすこれまでメールを送ることが出来ませんでした。夜遅い時間の放送なので寝ていないと親にラジオを取り上げられるんです。」という中1のリスナーからのメールに「懐かしいですねぇ。小さい音でテレビを見ていたり、キスシーンなんかもお母さんの前では見れないんですよ。夜になってからコソッと見ていたりしましたよ〜。」と言うまりっぺ。

まりっぺの母の日は、午前中に花束が届くようにセッティングしたそうです。素焼きの鉢に花が刺さった物が届いたそうですが、「午前中に玄関の前を通って花屋さんとバッタリ会ったらやだなぁ。」と思っていたそうで、そんなことも無く午後から仕事に行ったそうです。

「先週の放送でミキティの年齢を18歳って言ってましたけど、今年の2月で19歳ですよ〜。実は興味が無いのでは?」というメール。「人数が多いから覚えられないんですっ!ちゃんと誕生日パーティもしたし、つい最近はコンコン(あさ美ちゃん)にお気に入りのパズルをプレゼントしました(5/7が誕生日)。」と弁明するまりっぺ。

『クレヨンしんちゃん』『スクール・オブ・ロック』と映画を立て続けに2本見たまりっぺ。特に『スクール・オブ・ロック』はよかったようで、映画館で拍手が起きるシーンでは実際に見ていた映画館で客が拍手していたそうで、「オイラもつい手が動いてしまったので、ぜひ観てもらいたいですね。」

W(ダブルユー)の『恋のバカンス』初公開。曲自体はカバーなのですが、二人らしい若々しい印象で、それでいてハモリはしっかりしています。

今週のテーマは『一ヶ月経って、アレ?』
「好きな人とクラスが違ってもそれほどショックでもなかった事。6年間好きだった人と2年前から同じクラスだったのですが、今年の4月から違うクラスになっても、他の人と仲良く話しているのを笑顔で見ていられるようになっています。」「高校に入ってから中学時代の友達と遊ばなくなって友達が少なくなった事です。同じ人と遊びに行ったりバンドやったりしているのですが、親から『他の人とも遊んだら?』と言われます。」「高校1年の時はいじられキャラだったので2年になったらいじるキャラに。と思っていたのに一ヵ月後の今、またもやいじられキャラに。」「あんまり友達が出来てない事。一人でいるのが好きなのであまり淋しいとは思わないし、よく通っている店の店員さんと話しているのが楽しいので。でも、そのうち出来ますよね?」「ズバリ、腋毛。今まで左の方が長かったのに、今は右の方が。左の方は成長止まったのかな?」「去年の暮れに転校したのですが、前の学校では学級委員になっていたので、こっちでは大人しく…。と思っていたのですが、今では同じクラスの女子を仕切っています。もう少し女の子っぽくしたいなぁ、と思っていたのですが。」「あだ名が番長になっていたことです。それまではいじられキャラだったのですが、友達に『素の顔が恐い。』と言ってからこんなあだ名になってしまいました。」「大学時代は遠くの大学に通っていたうちの兄貴が就職した場所が実家から近いので毎週帰ってきます。ちゃんと住んでいる所もあるのに。」
電話でのトーク…「付き合って一ヶ月の彼氏がやさしすぎる事。友達の紹介で付き合うことになって、外見はモデルくらいにかっこいい。最近几帳面であることに気づいた。この前一緒にレストランに行った時に、垂れたドレッシングを拭いてくれたり、ディズニーランドに行ってスプラッシュマウンテンで顔が少し濡れたら顔を拭いてくれたのだけど、こういうのは女の子が先に気づいた方がいいような気がする。彼氏にはもう少し男っぽくいてくれた方がいい。」「中学3年になってから身長がグングン伸びてきている。中1からは10cm伸びた。友達が小さく感じるのでチョットイヤ。マシュマロを食べると伸びるような気がする。」

来週のテーマは『私のプチ浪漫』
5/12にリリースされる『浪漫〜MY DEAR BOY〜』にちなんだこのテーマで、心の奥で密かに抱いている小さな望み、自分の野望などを募集。


あややのLet's Do it
あややの妹さんがライブを観に来たので舞台裏を見せてあげたあやや。開始直前の様子などを見せてあげていると「みなさん、どうぞうちのお姉ちゃんをよろしくお願いします。」とスタッフに挨拶していたそうです。ライブ終了後には「ちゃんとお仕事してるんだね。」と言う妹さん。

今回はあややがいろんなメールに答えていきました。
「亜弥さんがヨーグルトを冷凍庫に2,3時間入れると美味しい。と言っていたので苺入りのヨーグルトでやってみたら、外はシャリッ、中はプルンとした食感がよくて美味しかったです。」というメールを紹介してから、久しぶりに冷凍庫にヨーグルトを入れてから食べることを薦めるあやや。
「5月に神戸・大阪方面に修学旅行に行くのですが、お奨めの場所はありますか?」のメールには「場所かぁ。あまり姫路から出ていないから。神戸行った時は明石焼は食べたほうがいいね。たこ焼きに前もってドップリとソースを塗ってください。それじゃたこ焼きじゃん。って思うでしょ?そのソースを塗ったやつを出汁につけて食べるのよ。美味いよ。えぇ〜。ソースをお出汁に?って思うでしょ?それが本当に美味しいんだって。スープもソースの味が染みてそれがまたこれが美味しいんです。関西地方はそうやって食べると思うんですよ。姫路はそうだから。」
「佐賀と長崎を結ぶ鉄道で松浦鉄道というのがあるのですが知ってますか?しかも、佐賀には東松浦半島が、長崎には北松浦半島があるのは知ってますか?」というメールには「鉄道は知ってたのよ。だけど、半島があるのは知らなかった。お父さんに聞いたんだけど、先祖はお城を持っていたって言ってたのよ。お城とリンクしているからイヤなんですけど、ってイヤなのかよっ。確か名古屋だと思うの、松浦弁当というのもあるんだよ。まだ食べた事は無いの。半島とか鉄道とか弁当とかいろいろあったら教えてください。松浦のすごさを改めて知るかも知れないよ。」とあやや。
「僕は小6の時クラスの女の子と文通を始めました。始めは友達という視点からの文通だったのですが、次第に彼女の事が気になりだし、気がつくと好きになっていたのです。卒業式の日、告白しようと思いながらも、結局告白できず、そのまま僕はその街から引っ越してしまいました。以来、会ってはいないのですが文通は続けています。しかし、彼女の手紙を読む度に告白できなかったことが悔しく感ぜられて仕方がありません。そこで僕は意を決して自分の思いを手紙に綴ることにしました。けれども、いざとなるとどのように書けばいいのか分かりません。松浦さんならどんなことを書きますか?」というメールには「あのねぇ、あなた字キレイねぇ。超キレイ、マジで。手紙って表情とか見えないから難しいんだよね。絵文字とかのマークとかは使わないから、ストレートに『好きでした。』『○○の時からあなたのことが好きでした。』『今まで告白出来なくて悔しくて』とか。『今回突然でごめんね。』って素直に伝えた方がいいと思うの。それで最後にハートマークとか書くの。最近の女の子は男の子がハートマーク使っても引かないよ。今まで(ハートマークが)入ってなかったからドキッとしたり。あと、例えば押し花。手紙の端っこにつけてみるなんて、どう?『公園行った時に取ってきました。』なんてかわいいかもしれな〜い。花の写真を撮って入れたみるとかさ。押し花なんてロマンチックじゃない?大切に取ってくれたりするんだよ。今でも文通してるってことはさ。自分の思うことをそのまま書いてください。変に言葉を選ばない方がいいよ。ストレートに書いた方がいい。自分の思ったことを書いて後で読み返して、文章が繋がって無くてもいいんだよ。そういうのがかえって伝わったりするから。押し花つけたりして。」
番組の最後には「今日は13,14,15歳と若い男の子のメールを読んだんだけど、思ったの。みんな、しっかりしてるなぁ、って。」と言うあやや。

お城のコーナーは潰れていないようで、次回は彦根城を取り上げる予定です。
戻る