4/25あなたがいるから
4/24に放送されたフジテレビの『脳内エステIQサプリ』に出演したまりっぺ。番組の打ち合わせに「まりっぺが苦手な」森永卓郎さんがいてビックリ。「あなたがいるから矢口真里」を聞いているリスナーはニヤニヤ出来るような状況にまりっぺはハラハラしながら収録に参加していたそうです。

今週はリクエストテーマにちなんでRAG FAIRの土屋礼央さんがゲストとして登場。
初っ端からテンションが高く「オシッコに行きたくなったら僕がまわします。行きたい時は言ってください」「一年半前は小さかったですけど、も〜、大きくなっちゃって」「僕のオートマティック(直前に宇多田ヒカルの『AUTOMATIC』が流れた)はトップギアですよ」「ヘッドホンした髪型が最高!」出演中に何度も「オシッコに行きたくなったら僕がまわしますから。」と言う礼央さん。
「もう番組おしています。礼央さんマシンガントークだから。」とまりっぺが言うと「そんなマシンガンというかバキューンって…。」
ライブ中での失敗談として、「ステージでガニ股で歩いてみたらズボンが破けてパンツが見えてしまった。真っ赤なパンツを履いていて。勝負パンツで。ガニ股で舞台袖に行って、それから自分が履いてきたジーンズでやって。」
ライブではコントっぽいのコーナーもあり「カバーとかやって。オリジナルにはこだわってません。親御さんと一緒にいらしている方もいましたから。」このコーナーは礼央さんが企画して台本を作っているそうです。「楽屋ではどうなんですか?」と聞かれると「大変よ。ハモリ練習する人としゃべり練習する人がいて。最初は恐くてしゃべりを一字一句作ってた。例えばお客さんの反応によって3パターンくらい作って、ウケたらこの話。ウケなかったらこの話。慣れてきて最近は(台本が)が無くてもしゃべれるようになった。結局、本音でなければ伝わらないね。かむ時は本音じゃないね。」と言う礼央さん。「そんなこと言ったらオイラかめないじゃないですか?」とまりっぺが言うと「矢口さんも本音でしょ?じゃなきゃオシッコなんて…。」と言う礼央さん。
「お客さんの雰囲気でも違いますよね?どんなお客さんがいますか?」とまりっぺ。「予定通りにいかないことを喜ぶ人が多い。素の自分らを見たい。という人が。でも、しっとりと聴きたいという人もいるのね。だから2パターンいる。」と礼央さん。そこから「モーニング娘。のファンはうれしいね。ポップジャムですごい合いの手入れますよね?ヒュヒュヒュ〜ッ!って。」
野外ライブの話になり、「アカペラなのに野外やったよ。難しかったね。」と言う礼央さん。「直射日光なんかあったらどうしようか?って思いますよね?」とまりっぺが言うと「うちの(メンバーの)加藤が花粉症が酷くて、前にフラワーフェスティバルというところでライブやったんだけど、大変だったよ。花粉飛びまくりだよ。ハー。って言いながらハー、ハクションだよ。」
あややの番組への振りの時に「これから15分くらいは暖かく見守ってあげるしか。」とまりっぺが言うと「はぁ、カップラーメン5個分ですね。」と礼央さん。「……それじゃ、松浦亜弥のLet's Do it」と言うまりっぺに「少しは私の話を聞いて下さいよ(笑)」
まりっぺが「オイラの青春真っ盛りの…」と言うと「俺も正しい言葉が見つからなかったけど、真っ盛りでいこうよ。博識だなぁ。21になるとこうだ。」と言ったり、他にも間違えた言葉を使うと「あぁ、分かるよ。矢口の目を見ればわかる。はね付けないって言いながら、寄せ付けないだよな?」と必ず気のきいたコメントをする礼央さん。

リスナーからのメールなども公開。「RAG FAIRのライブに行きたいです。礼央さんのオールナイトニッポンで音楽会と言っていたからです。音楽会はただ盛り上がるだけではなくて、じっくり聴くライブだそうです。」というメールには「いつものライブと違って演奏も無しで歌だけで感動させようと。リーダーに『しゃべるな』って言われているんですよ。『お前の喋りはいらない。お前の職業はボーカリストだろ?』って。大変でした。辛かったけどね。自分の武器を持たずに。もう素手で、裸で勝負するようなものですよ。矢口さんの裸ならいけるんじゃないかな…」

生ジングルもあり、礼央さんが「矢口さん、耳からプリンがっ!」「窓に宇宙人がっ!」「背中にエビがっ!」と言うと、「へっ?た、食べよう。」「あぁぁ。お友達になって。」「カニじゃないの〜。」と言うまりっぺ。

モーニング娘。のアンケートの後半。
今回の8人は全員モーニング娘。のライブを挙げていたそうで、加入前に行ったライブを挙げていたメンバーはれいな…「小学校6年の時に福岡で。モーニング娘。が好きだったから。」、里沙…「加入前に友達と横浜アリーナに。チケットが取れた時はすごいうれしかったです。団扇とかパンフレットを買いました。懐かしいなぁ。」、愛…「中学2年の時、サンドーム福井で。きっかけは友達と二人で行こう。ということになって。」。加入決定後に観に行ったライブを挙げていたメンバーは、あさ美…「出雲で。加入が決まってから見学しました。」、麻琴…「加入が決まってから観に行きました。」、さゆみ…「モーニング娘。に入ったばかりに勉強のために先輩のライブを観に行ったのですが、それが初めてでした。」、のの…「加入してから勉強のために。感動しました。目が点になりました。」、絵里…「6期メンバー3人でオーディションに合格してから先輩達のライブを観に行った。すごく圧倒されたことを憶えています。絵里も早くステージに立ちたい。って強く思ったライブだった。」
ちなみに土屋礼央さんのマイベストライブはジェームス・ブラウン。礼央さんの説明に笑うまりっぺ。他にも今日礼央さんが観に行った及川光博さんや松任谷由実さんのライブも挙げていました。まりっぺはモーニング娘。加入後にはRAG FAIR以外にシャ乱Qのライブだけだそうで、「えっ?二つ?それは…、あなたがいかなきゃ矢口真里でしょ?」と言う礼央さん。
番組の最後に「礼央さんが喋り過ぎで一つコーナーがつぶれたんですけど、それはオイラのマイベストライブを公開するってものだったんですけど、ホント全然観に行ってないから、どうしよう。って思ってたんですよ。でも、シャ乱Qさんのライブはオイラのマイベストライブでしたよ。今年は観に行きますよ。もう4ヶ月経ってますけど。」と言うまりっぺ。

今週も『マイベスト・ライブ・アーティストリクエスト!』
「2月に行われた宇多田ヒカルさんのライブ。どんな曲も一緒に口ずさめる曲ばかりで彼女のすごさを改めて感じました。ヒッキーの楽しそうに飛び跳ねるように歌う姿や、アンコールで歌詞を忘れて悔しがったりする姿はとても楽しかったです。本当に楽しめてあっという間に時間が過ぎたライブでした。」「去年の夏にAikoさんの野外ライブに行きました。友達曰く『いつもやる気を見せないくせにめっちゃ前に前に行ってたよ。』と言われました。ライブっていいね。と友達と感動しあった夏でした。」「ゆずのライブはラジオ体操から始まるのです。初めから会場が一体となっていて、みんな一曲目から飛びまくりの歌いまくりです。ゆずは横浜出身なので矢口さんも地元出身のゆずのライブに行ってみてください。」「ドリカムのライブです。去年の8月に新潟の苗場スキー場であったライブを観に行ったのですが、ものすごい壮大なものでした。周りは雷雨だというのに会場の周辺だけ止んでいたという現象が。最後は花火で感動がいっぱいのライブでした。」

来週は『私って大人かも?』。ふとした瞬間に「私って大人かも?」と思ったり、「俺って大人じゃん。」と思ったことを募集。
かおりんがオリジナルスイーツをプロデュースもした品川プリンスホテルでの『EXTRA SWEETS 2004』の告知がありました。


あややのLet's Do it
先週に引き続きゲストは北陽の二人。先週のアイドル対決は1勝1敗。今週は先週募集したメール投票の結果報告。しかし、あややは「実はこの番組は収録なんです。私17歳ですから。これも収録でメール投票の結果がわかりません。」と説明。すでにあやや勝利バージョンと虻川さん勝利バージョンもすでに収録済みということで、番組放送時にアナウンサーさんが勝った方の番組の放送を開始させるという内容に。アナウンサーさんの発表で票数1352vs454であややの勝利。ということで放送はあややバージョンを放送。しかし、少しだけ虻川さんバージョンも公開。「最近お気に入りのスイーツは伊達巻き。普通のスイーツは甘すぎるから、少し甘さが足りないくらいがいいです。」「公園の桜は散ったかなぁ?って思ったんですけど、パチンコ屋の前に桜が咲いていたんです。良く見たら造花だったんですけどね。」という虻川さんの放送。少しだけ公開するとあややバージョンに戻り、「あぶぶは私公認です。でも、この番組の宣伝もしてください。」と言うあやや。「え〜。でも、短く話さなきゃいけない時もあるし…。」と言う虻川さん。
この後は普通にトーク。「北陽お二人ならどんな番組をしてみたいですか?」と聞くと「ハンサムの人の後に着いて行ってどんなことをするかを実況してみたい。ラジオは自由度が高いし。」と言う虻川さん。あややはいきなり「あ、私が勝ったから伊藤さんは私のものですよね?松陽結成〜。」と言い出す。「いいけど、それなら『お尻プリンッ。』とか言わなくちゃいけないんだよ?」と虻川さんに言われると「言えますよ。お尻プリンッ。そういう振りもあるし。」とあやや。「でも、本当のお尻を出さなきゃ。あと、『オナラブリンッ。』とかも言えなきゃ。」と虻川さんに言われると「あぁ、それは…。マネージャーさんも嫌な顔してるし。」と言うあやや。
番組の最後には「負けてこういうことを言うのはなんだけど、一つだけ…。伊藤ちゃん返してください〜(泣)」と言う虻川さん。「まぁ、仕方ないか。私はアイドル続けます。」と言うあやや。最後には北陽のお二人から事務所のコントライブの告知をしていました。

あややに応援メールを送った方の中から3名にヒヤシンスがプレゼントされました。
戻る