4/11あなたがいるから
番組開始直後に「矢口さん、先週言っていた新作のモノマネやってくれますよね?」というメールを読むとフジテレビのドラマ『牡丹と薔薇』から三上ぼたん・真世役の大河内奈々子さんのモノマネで「香世。麗香を、麗香を返して!」と言うと「似てる〜。」と自画自賛するまりっぺ。

先週、「家が雨漏りした」という話をしたまりっぺ。まだ直っていないそうです(笑)

「矢口さん。HEY!×3見ました。『胸小さいな。』って言われてましたね。『締め付けてるから。』と言ってましたけど…。」というメールが。番組ではフットサルの話題になる予定だったそうですが、『胸小さいな。』と言われてからそのトークに終始。そして歌へ…。という展開だったそうです。「あの衣裳はサラシみたいなんですよ。身体のこと言われると恥ずかしい。この前裕ちゃんと話していたんだけど、『顔のこと言われてもどうってことないけど、身体のこと言われると恥ずかしいよね?』って。」「歌番組はMCの内容が番組によって変わってくるんですけど、HEY!×3は本当にその場にいかないと何を聞かれるか分からないんですよ。」

今週のテーマは『私の苦手克服法』
「僕の苦手は部活の顧問の先生と部活以外の所で会う事です。見かけたら猛ダッシュで逃げる事で克服しました。」「僕は牛乳が嫌いです。でも背が伸びるし健康にいいからということで親にすすめられます。けど、どうしても飲めないのでサイダーと牛乳を5:5で割って飲むと飲みやすくなりました。」「僕が苦手なのは姉の旦那さんとの会話です。義兄さんというのも変な感じだし、下の名前にさん付けで呼んでいます。中々打ち解けた会話は出来ないのですが、姉夫婦の子供の話や電化製品の話などをして親しくなろうとしています。でもやっぱり緊張してしまいます。あれ?克服してないじゃん…」「私の苦手は英語です。だから英語の先生を好きになろうと思ったのですが無理です。おじさんだし脂ぎってるし…。」「勉強が苦手です。でも少しずつ克服できるようになったのは4年間お世話になった塾の先生のおかげでした。勉強のこと、恋のこと、将来のこと、何でも親身になって相談を聞いてくれました。私は特に英語が特に苦手だったのですが、その先生は授業以外でも教えてくれたり『(先生の言ったことがある)ニュージーランドにホームステイしたら?』と薦めてくれました。そして私は去年の12月にニュージーランドにホームステイしました。2週間くらいしか滞在していなかったけど、『英語の力がついた』と周りから言われました。私はうれしくて、『この先生でよかったなぁ。これからもこの先生がいいなぁ。』と思っていました。だけど先生は就職が決まり東京に行ってしまいました。私はそれを聞いた時に涙が止まらなくて毎日毎日泣いてばかりいました。先生のおかげで苦手な英語が少しずつ好きになれて本当に感謝しています。」
電話でのトーク…「小さい時に飴を喉に詰まらせた経験があってから、丸い物を飲むことが恐い。しかし妊娠時には錠剤を砕いて飲んだ。子供の力はすごいな。と思った。」「バスケが苦手。身長が145cmで体育の授業でバスケをした時にボールが取れなくて成績が良くなかったので苦手意識を持った。そこでボールを追わずに一人の人をマークすることに終始したら成績がアップした。」

番組の最後に牛乳サイダーを飲むハメになってしまったまりっぺ。「うわ〜っ、不味いよ〜!」で今週の放送が終了しました。

来週&再来週(18&25日)は『ベスト・ライブ・アーティストリクエスト!』。このアーティストのライブが見たい。よかった。観に行った時にこんなことがあった。などのメール&FAXを募集。
25日はRAG FAIRの土屋礼央さんがゲスト。「土屋さんがやっているズボンドズボンのライブは面白いですよ。」というメールがすでに来ているそうです。


あややのLet's Do it
春ツアーの真っ最中のあやや。二日目にポップアップ(舞台の下から飛び出てくる)で着地に失敗して尻餅ついて焦ってすぐに歌えなかったそうですが、スタッフは大ウケ。ちょっと擦りむいただけで大きな怪我はしなかったそうです。

お城のお時間
今週は小田原城についてお勉強。「僕の家から15分くらいで小田原城に着きますが、一度も中に入ったことはありません。5/3には北条五代祭りがあります。」「小田原城は早雲から氏直まで五代続いた北条氏の居城で、難攻不落と言われた名城です。武田信玄、上杉謙信の攻撃でも落ちませんでした。北条氏は豊臣秀吉の天下統一を阻む最後の強敵で、何度も家臣になるように言われたのですが、五代続く氏政・氏直親子は秀吉の下につくことを良しとせず、名城小田原城を頼りに秀吉と戦うことに決めました。しかし北条家には降伏した方がいいと思う家臣もいて、小田原城は交戦派・降伏派の二つに分かれてしまいます。結局、家臣を戦火に巻き込まないように降伏はしましたが落城したわけではありません。」「小田原城の入場料は400円です。城内の資料館も鎧に兜や展示品が満載で見どころが一杯です。しかもお城の下には小さな遊園地と動物園があり、動物園にはサルやゾウなどいろんな動物がいます。」
次回は彦根城です。

来週&再来週、あややの番組には北陽の二人がゲスト。あややと虻川さんが真のアイドル対決をするそうです。
戻る