4/4あなたがいるから
「飛行機で〜大阪から飛んできたのさ〜♪」と歌うまりっぺ。大阪のライブ会場からお台場に戻ってきたようです。
今日は東京の方は雨だったのですが、以前家が降った時に雨漏りしたそうで、夜遅い時間に帰ったらワンピースのパズルの上に水滴が落ちて水浸しになり、お母さんを起こして雨漏り部分をガムテープで塞いだそうです。

おとといから娘。のツアーが始まったのですが、今回はセンターステージ。「ホントすごいですよ。」と言うまりっぺ。「最近は他の人のライブなどを見て勉強しなきゃいけないな。と思うんですが、ライブっていろんな意味で思い出に残る物ですね?」という前フリから『ベストライブアーティストリクエストスペシャル』の募集。「この人のライブはすごかった」「ライブで起こったハプニング」「この人のライブを見たい」という内容を4/18、4/25に公開。
娘。メンバーにも同様のアンケートをして2週に分けて公開するそうです。

モーニング娘。の5/12にリリースされるNEWシングル『浪漫 MY DEAR BOY』初公開。ミュージカル『HELP!!熱っちい地球を冷ますんだっ。』のテーマソングにもなっているようです。
ミニモニ。の『ラッキーチャチャチャ!』も番組初公開。「さびしくなるなぁ。と思うんですけど、ミニモニ。があるからいろんなことが体験できました。ミニモニ。やってよかったなぁ。って思います。」

5期、6期メンバーから「矢口さんをあだ名で呼びたい。」と言われたので「ごっつぁんが"やぐっつぁん"って呼んでるからそれでいいよ。」と言ったまりっぺ。早速れいなちゃんが実践しているそうですが「私のことはれいな。って呼んでください。」と言っているそうです。まりっぺはあいぼんにも「やぐっつぁんって呼んでいいよ。」と言ったそうですが「矢口さんは矢口さんなんですよ。」だそうです。


今週のテーマは『日曜日の夜、これさえあれば』
「色気。明日学校ヤダなぁ。という時も色気があればヨッシャーッ!!という気分になります。ということで、矢口さんお願いします(まりっぺは「うちの雨漏り、直してぇ〜。」とそれっぽい声で言ってみる)」「日曜日の夜に限定されるわけではないのですが、Myまくらが無いと寝付けません。それで一つ悩みがあります。修学旅行の時です。さすがにそこまでMyまくらを持っていくわけには行かず、この前の修学旅行で沖縄に行ったのですが案の定、首を痛めて最悪の修学旅行になってしまいました。あと一年で卒業するのでMyまくらじゃなくても寝られるようにしたいです。」「お母さんです。僕のお母さんはサービス関係の仕事をしているのでいつも帰ってくるのは深夜の一時くらいです。日曜日以外なら会える。と言いたいところですが、僕も学校・部活・バイトなどがあり、中々顔を合わせる機会がありません。しかし、いつも朝になるとテーブルに手作りの弁当が置いてあります。僕よりも遅く寝たお母さんが早く起きて作ってくれているからです。そんなところからお母さんの愛情が伝わってくるような気がします。なのに、日曜日くらいは一緒にテレビを見たりしたい。と思うのはワガママかもしれませんが、やっぱり大好きなお母さんなので一緒にいてほしいと思います。」「今付き合っている彼女のチューがほしいです。学校の席が隣りなので毎日がデート気分なのですが、付き合って一年でまだキスをしていないです。チューをもらうにはどうしたらいいのでしょうか?」「ギターとヨーグルト。『明日から学校だ…。』と思ったときにはギターを思い切り掻き鳴らして、その後ヨーグルトを食べてからラジオを聞いています。」「毎週日曜日に家族に料理を振舞っているのでレピシ本が必要。」

電話でのトーク…「携帯電話。好きな人からメールが来るから。最近は相手が忙しくて相手からのメールは来なくなっている。塾で知り合った。相手は上戸彩さんが好みのタイプなので告白するのを躊躇っている。偶然を装って会うようにしているけど挨拶するだけで終わってしまう。今度友達も交えてプロレスを観に行く。」「高校を卒業した時に撮ったクラス写真。大学受験を失敗したのでこれから浪人して予備校に行く予定だか、予備校が違うと顔を合わせることが無いし、受験自体が自分との戦いということもあるから、写真を見ると励まされる。」
エンディングテーマが今週から変わりました。今週のリクエストの中から『日曜日よりの使者』(THE HIGH-LOWS)に決まりました。「ゼブラーマンを見たからかもしれないですけど、ほんわかしません?」とまりっぺ。この曲にはリクエストがかなり多かったそうです。

来週のテーマは『私の苦手克服法』
まりっぺのモノマネはいつ克服されるのかは分かりませんが(笑)、リスナーからいろんな克服法を募集。


あややのLet's Do it
あるファーストフード店でサラダを買った時、「何度も買っているけど、付いているドレッシングが少ない」という話をあややがしていたら、「それ、ドレッシングを入れてから(器の)蓋を閉じて振るんだよ。」と言われ、やってみたら「美味しかったのよ、これが(笑)」

松浦のお・気・に・入・り
今週はあややの最近気に入っているものなどをしっとりと紹介(笑)
まずはメール。一時は面倒臭くてあまりやっていなかったそうですが、今は10〜15件くらいだそうで、「絵文字とかかわいいよ。昔は(本文を)ハートで囲ってたのよ。」
次はトロトロ入浴剤。お風呂好きなあやや。半身浴しながら足のマッサージなどもするそうですが、その時に入れる入浴剤は最近水に入れるとトロトロしたものになるものを使っているそうです。「感じはオクラ?海苔を水で溶いた感じ?感触は石鹸に似てる。これでお肌ツルツル。」
3つ目はヨーグルト。ヨーグルトを若干冷凍させたものをよく食べているようです。「外はシャキシャキ感で中心がスライムみたい。家から帰ってきてから冷蔵庫に入れて2〜3時間くらいは凍らせるといい感じになります。」
4つ目は一青窈さんのCD。『一青想』(ひとおもい)というアルバムが4/7にリリースされるそうですが、あややはリリース前にもらったそうで『ハナミズキ』が好きだそうです。井上陽水さんが楽曲提供しているそうで、「あっ、これはそんな感じだ。」と言っているそうです。
戻る