3/28あなたがいるから
番組のポスターの周りに経済評論家の森永卓郎さん(3/22から月-金のAM6:30〜8:00のパーソナリティ)のポスターがたくさん貼ってあることに番組開始直前に気づいて驚いたまりっぺ。ヤンキース松井選手と二人がニッポン放送の春のキャンペーンキャラクターだそうです。
先週の放送でモノマネが出来ずに「もう少し時間ください。」と言ったまま終了してしまい、「このまま黙っていれば…」と思っていたまりっぺ。しかし、リスナーからたくさんの「先週の放送で復活のアピールでやるはずのモノマネはどうなったんですか?」というメールが。メールによっては「調子に乗って歌を口ずさんでいたら後ろに人がいて咳き込んでごまかす田村正和さんのモノマネはどうしたんですか?」というものもきたのでやってみるまりっぺ。当然失敗。「モノマネは加護ちゃんにまかせればいいじゃん。ホントできないんです。『今度これやって。』っていうリクエストに答えます。でも似てないかもしれないですよ。はぁ…。モノマネネタやだぁ〜。いつまでやるの〜?」と言うまりっぺ。

昨日あたりから関東地方は暖かくなってきているのですが、外に出て散歩してから現場に行ったまりっぺ。「(入学式は)ピンク色の花びらが舞っている感じがいいですよねぇ。」

4月で『あなたがいるから矢口真里』は一年が経過。オールナイトニッポンSUPERからは三年になるということで「裕ちゃんからバトンタッチされた時は一人でしゃべれるのか心配でしたけど、今はポンと肩を叩かれて『ごくろうさま。』って言われなければいいなぁ。って思ってます。」と言うまりっぺ。

ハロプロフットサルチームが公式戦を行ったのですが、ミキティは「相手と正面からぶつかっても突破するブルトーザーのようなドリブル」と言われたそうです。そのミキティは「(相手とぶつかって)ズボンが落ちそうになりましたよ。でも私もぶつかりながら頑張りましたけどね。」

リスナーから「『おいら』の読書感想文を書いたら町から表彰されました。」ということで番組でその感想文を公開。「番組でこのエッセイが出ると聞いていた時は買うつもりは無かったけど、好評だそうなので買うことにしました。本人は知らないと思うけど私にとっては影響を与えました。そのお返しと言ってはなんですが、これからも番組を聞いていこうと思います。」という内容。まりっぺは当然のように大喜び。「少しは歴史に名前を残せたような気持ちですよね?」と言うまりっぺ。

今週のテーマは『一人暮らし24』
「去年の4月から一人暮らしをしているのですが、一人暮らしを始めてすぐに風邪をひいて病院の場所が分からなかった時は大変でした。」「今月から一人暮らしを始めたのですが、夜になると窓を閉めているのにコウモリが入ってきて飛んでいるんです。速いので捕まえられません。害虫駆除の人に頼んだら『ベランダの小さい隙間から入ってきている。』と言われたので今度大工さんに隙間を塞いでもらいます。」「一人暮らしをして気づいたのは母親の偉大さですね。掃除などは実家にいた時には自分の部屋に入って掃除する母親に『自分でするから入ってくるな。』と言っていたのですが、一人暮らしをするとすぐに汚くなりますね。」「今年で5年目。最初は大変でした。当然ですが全部自分でやらなくてはならない。自分はマメな方だと思っていたのですが。今では週一で掃除しています。お金のやりくりが大変。飲食関係の友達のバイト先に行ったり、広告を見て安く売っているかを確認しています。」「中学を卒業したばかりですが、高校を卒業したら一人暮らしをしたくて計画をしていたら、友達が『俺も一人暮らししたいなぁ。』と言うので、高校を卒業したら一緒に東京に行こう。ということに。別の高校に行くので『3年後に会おう。』と約束しました。」
電話でのトーク…「大学入学と同時に一人暮らしを始めて現在4年目。去年の春に洗物をしていた時に給湯器からボンッと音がして煙が噴出してきた。そのままにしているからたまにお湯じゃなくて水しか出てこない時がある。大家は上の階から水漏れがしてカビが生えた時に言っても聞いてくれなかったから、今回は言っていない。あと一年で卒業だからもういいか。と思っている。」「入学する学校が家から遠いから4月から大学入学する姉と二人暮しを始める。一階に住むので防犯とか気になる。お姉ちゃんは料理が得意なので教えてもらおうと思ったら家族全員で『お前は止めておけ。』と言われる。」

来週のテーマは『日曜日の夜、これさえあれば…』
「矢口さんの番組です。」というのはまりっぺ的にはうれしいそうですが、送ってくれなくてもいいそうです(笑)
来週からエンディングテーマを変えるそうなので、「この曲をエンディングに使って欲しい。」リクエストも募集しています。

あややのLet's Do it
のの&あいぼんのユニット『W』、あややはあいぼんと仕事をした時に名前の由来を聞いたら「双子じゃないけど一卵性双生児みたいな…」と説明するあいぼん。「で、なんで、"そうせいじ"なの?」と聞くあやや。「なんでだか分からない…。」とあいぼん。近くにいたスタッフが「もしかして、ソーセージと間違えていない?」と言うと「えっ?違うの?」と言うあやや&あいぼん。「もう記者会見やっちゃったよ〜。ソーセージって言っちゃった。つーじー(のの)も絶対知らないよ〜。」とあいぼん。

「新しい午後ティーのCM見ました。ぜひ、最後の決めセリフを聞かせて欲しい。」と言うメールなどが来ているそうですが、おじさんの脚に引っ掛けて注ごうとしたらこぼしてしまうシーンは実はNGだったものが実際には使われているそうです。今回はジャズバージョンでアドリブではなくてベニー・グッドマンの『Goody Goody』をアレンジしているそうです。そして、最後の決めセリフ「世界味。」を言ってみせるあやや。

「中3の時に引っ越したのですが、その直前に離れ離れになるから告白しようとして好きな人に公園に来てもらったのですが言えなくて、相手に『引っ越すんだぁ。』と言われて『うん。今までありがとう。じゃあね。バイバイ。』と言ったきり。それから一度も会っていないのですが、今(引越しから一年経過)でも好きで忘れることが出来ません。今さら告白しても遅いかな?」と言う相談に「中3の時か…。言っておけばよかった。って後悔しているわけでしょ?言うチャンスがあれば言った方がいいと思うよ。その方がスッキリするよ。でも引っ越したから遠距離恋愛になるのか。遠距離恋愛はねぇ、やっぱり寂しかったり辛かったりすると思うけど、あなたは離れてからもその人のことが好きなわけで、告白して『遠距離恋愛でもいいよ。』って言ってくれればそれはそれでいいことだし。『遠距離はツライ。』って言われたら辛いけど、それはそれだけど言わないよりかはいいと思うよ。ウジウジが心に残っているとさぁ、なんかすべてが上手くいかないわけですよ。気になって気になって仕方がないから言っちゃう方がいいと思うよ。良くなるも悪くなるも分からないけど、気持ちはきっと少しはスッキリすると思うから、応援するから頑張ってみてくださいな。中3の時に呼び出したら来てくれたということは脈はあると思うから、ファイトだ。」

「この間の放送であややがアドバイスしていたことは的確でしたよ。以前、女性と話すのが苦手という男の子に『ボーイッシュな女の子から慣れるといいよ。』と言っていたけど、僕も同じ悩みを持っていたけど、その方法で解決したよ。あややは相談にのる天才だね。」と言うメールに「やっと来たよ、こういうの。待ってた。私のアドバイスもさぁ、間違ってないってことだよ。まに強引かな?って自分でも思ってたりするんだけど、本音は。よかったよかった。相談された子も上手くいってると思うよ。うれしい。やっと来た、マジで。」と喜ぶあやや。

戻る