3/21あなたがいるから
感染性腸炎から復帰したまりっぺ。体調が全開というわけではないようで、しきりに声に元気が無いのを気にする。「元気になったのを証明するために新作のモノマネを披露してください。」というメールを読んで「体調が万全ではないので…、えっ?ダメ?」と言いつつも田村正和さんのモノマネをしようとする。モノマネがグダグダと「もうちょっと時間ください。」と言うまりっぺ。

腸炎で入院したこともあって、その時の話も。「暇で恐かった。」「漫画や本を読むくらいであとはボーッとしているくらいで。」「夜が恐い。ホテルで寝る時は以前はごっつぁんやなっちの部屋に行って一緒に寝てもらったりしていた。」「夜はお母さんが一緒に泊まってくれたんですけど、看護婦さんが点滴の確認で懐中電灯をつけながら入ってくるからビックリして寝れなかった。」「入院して3日くらいは点滴で、その後は食事できたんですけど、まるで文房具品みたいだった。」「動いてはいけない。と言われたからパズルをやってた。高橋(愛)から誕生日にもらったプーさんのパズルをやってた。2日かけて作っていたら、ギャグかなぁ。と思ったんですけど、ワンピースだけ無かったんですよ。」

なっちが先週の放送をやった事について「ちょっとテンパっていたみたいで…、ん?好評だった?ヤバイな。」
まりっぺは知人に快気祝いにワンピースグッズをもらったらしく、「これが欲しくて倒れたわけじゃないですよ。」とちゃんとフォロー。

『知ってる?24時』で放送されたハロプロラジオドラマの第3弾CDが発売。初回盤はラジオドラマを意識した衣裳を着たメンバーのフォトカードが封入されているそうです。発売日はベストアルバムと同じ3/31。

ミュージカルの記者会見で使われるテーマソングが次の娘。のシングルになるそうです。まりっぺは休んでいたので「記者会見見ました。歌ってましたね〜。さびしかった〜。」

今週のテーマは『卒業、喜怒哀楽』
「部活の後輩に制服の第二ボタンをください。と言われたのですが、他に渡す相手もいないのであげたのですが、これって普通は好きな人にもらうものですよね?」「卒業式に泣こうと思ったら斜め前の男子が泣いていた。それも泣き方が気持ち悪くて、尚且つ歌は下手で大きな声で歌うので気になって泣くどころではなくなった。」「卒業式の次の日に仲のいい男子8人と海に行きました。雪が降っていたけど泳いで、その後に思い出話をしたら全員泣けてきました。次の日から風邪を引いて大変でしたが。」「僕のクラスの男子はモテる人が多くて、3人は制服のボタンが全部無くなっていました。他の人からカラーをもらったのですが『先輩のカラーだよ』と言ったら女子に取られました。その後、取り合いになったカラーは数人の女子で切って分けたそうです。」「担任の先生に寄せ書きなどのプレゼントを渡そうと思ったものの、普通に渡すのは面白くないので、暗証番号で開くロッカーの中に入れて、その暗証番号&『ロッカーを開けてみてください』を書いた紙を教卓に置いておいたら、先生が全然気づかないので聞いてみたら『ゴミかと思って捨てちゃった。』と言われた。その後見つかったものの、危うくプレゼントが次の学年に受け継がれるところだった。」「この前、先輩の卒業式に参加したのですが、思わず怒ってしまいました。というのは僕の彼女がサッカー部の先輩とキスしていました。こんな彼女の行動は?で、僕はどうなるの?」「中1なので中学校の卒業式は初めてで新鮮な感じでした。あこがれの先輩(女子)が卒業するのはさびしいけど、受験には合格したらしいのでよかったです。まだ先輩に『おめでとうございます。』と言ってなかったので、今度会った時に言いたいと思います。」
電話でのトークでは「卒業生代表で答辞を読んだのだけれど、高1の頃から仲のよかった女の子に2年の時に告白したら『やさしくしてくれたのは下心があったからなの?』と言われてふられた。誤解を解こうと思ったら逆に『私のことを思うならもう関わらないで。』とまで言われた。卒業までに謝っておきたかったので答辞の中でそれを含めたような内容にしたら全校生徒には感動された。相手の女の子にはメールも送ったけど何もリアクションは無かった。でもスッキリした。」「卒業式の最後の合唱で思い切り泣いた。ずっと練習してきた曲を歌ったので達成感があり、指揮者が好きな人だった。ボタンをもらってメルアドも教えてもらった。」

来週は『一人暮らし24』。この春から一人暮らしをする人も多いだろう。ということで一人暮らしをしてビックリした事、一人暮らしをして初めて分かった事、大変な事などを募集。

あややのLet's Do it
3/10はあややのお母さんの誕生日だったそうで、花を贈ったそうですが、お母さんからは日当たりのいい所に置いてある花の画像がメールで送られてきたそうです。そして、お父さんから「こんな花も贈られてきたけど…。」という本文と共に送られた画像はお父さんの鼻。あややが文句を言ったら「関西人だろ?それくらいのギャグで文句言うな。」と言ったものの「恥ずかしいからラジオでは言うな。」とも言うお父さん。すっかりあややにラジオでネタにされてます(笑)

先週の放送でお習字のコーナーで『姫路城』を書こうと思ったら、ロンブーの淳さんから城に関する問題を出されて答えられなかったあやや。「城のことについて学べ!」と言われてしまったことで今週からお習字の時間ならぬ、『お城の時間』コーナー誕生です。
今週は岐阜城。リスナーからは「元々は蝮の道三こと斎藤道三が持っていた城だったものの、織田信長が攻め落とした時に猪苗代城から岐阜城に改名。」「岐阜城は呪われた城とも言われているらしい。織田信長は本能寺の変で亡くなってから、その後の城主は殺されたり追放されたりでまともな死に方をしていないそうです。」「毎年十月に岐阜信長祭りがあり、火縄銃の試し撃ちが披露されます。」「岐阜城は入場料が200円です。姫路城は600円ですよね?」などの岐阜城情報メール。
そして今週は自称岐阜城城主、織田信長が「次回学ぶべき城は小田原城がよかろう。我軍も苦労するであろう。」などの以前どこかで聞いたことがある、名前を食べてしまう怪獣っぽい声であややに指示。ということで来週は小田原城です。

戻る