3/14あなたがいるから
いきなり「みなさんこんばんは。安倍なつみです。」となっちが登場。まりっぺは木曜日に感染性腸炎でダウンしてしまい、さくら組のコンサートも休み今回の番組も休む事になりました。ということで今回はなっちがピンチヒッターとして進行していきました。「3日休む事になりました。21年生きていて辛かったな。ライブと番組を休む事になって辛かった。ご心配かけてすいませんでした。3日前にくらべて大分よくなりました。」というまりっぺからメールが。

なっちはニッポン放送で90分番組をやるのは初めてだそうです。基本的にいつもと同じようなコーナーを進行していきます。「生放送のドキドキ感が好きだったりするんですけど。」と言うなっち。「二ヶ月くらい前の卒業直後に来たばかりなんですけど。」と何度も言うなっち。
ソロになってからの活動について「ミュージカルが最初の仕事でスタッフに見守られていた。毎日闘っていたような気がするなぁ。ミュージカルと同時にミニライブをやったけど、ミニライブというのは初めてで、いつもとは違う緊張感でドキドキしていた。いろんな人に支えられて、千秋楽では大号泣した。幕が下りてスタッフの姿を見たら泣き出しちゃって。毎日『ヨシッ。』と気合入れていた。本当の意味でまだまだだな。って思った。ミュージカルが最初の仕事でよかったな。って思った。」「ソロ写真集の撮影で室蘭に行ったけど、雰囲気的に地元にただいまって帰った、のびのびとした撮影だった。」「昨日本屋に行ったらなっちの写真集があったら見てみよう。って思ったんだけど、ビニールがかかってたんだ。『で?』って話なんですけど、うれしいんですよねぇ(笑)」

4/29から開催される東京国際コメディフェスティバルにおいて、なっちはまりっぺとコントを披露することになっているのですが、なっち&まりっぺコンビはフジテレビの27時間テレビ以来。前回は終わってから緊張して泣きまくったということですが、「こういう場でやるのは楽しみ。」と言うなっち。

4/17(土)PM9:00〜、日本テレビ系列でなっち主演ドラマ『仔犬のワルツ』が始まります。なっちにとっては初めての役作りをしているそうで、髪を黒に染めたり、ピアノは譜面の書き方から勉強したり、クラシック楽曲のCDを買ってはライナーノーツ(説明書き)などに注意して目を通しているそうです。

今週のテーマは『3月14日、どうだった?』
「私の学校では14日は休みだったので12日にホワイトデーのプレゼントをもらいました。手作りのプレゼントもあり、男子の方が器用でショックでした。」「先月頑張って告白した相手に誘われてカラオケに行って、今そこからメールしています。『さくら満開』を歌ったら相手からホッペにチュウをされました。」「僕は昨日彼女と遊ぶ予定だったのですが、『合コンに行ってカッコいい人がいたから付き合っちゃった。』と言われて別れてしまいました。だから14日は最悪の日です。」「僕はな〜んもしていません。チョコは4つもらったのですが特に好きでもないので。親には『お返ししないと嫌われるぞ。』と言われたのですが勘違いされるのも困るし。」「ホワイトデーには渡せないので土曜日にマシュマロを渡したら『何これ?ブランド物じゃないの?』と言われました。」「妹は他の人に作ったクッキーの残りを父親にプレゼントしたので、ホワイトデーには父親に強引に欲しい物を買わせていた。」
電話でのトークは、「女友達と二人でカラオケ行ったりプリクラ撮ったりと遊びに行った。バレンタインデーにチョコをもらってそのお返しに。すごい緊張した。相手から『好きな人いないの?』と聞かれた。『私が好きって言ったらどうする?』と言われたけどちょっと保留している。」「卒業旅行の打ち合わせをしていた。クラスみんなで行く予定。父親からは外泊するということで反対されている。」

来週のテーマは『卒業喜怒哀楽』。卒業にまつわる喜怒哀楽の話を募集。


あややのLet's Do it
去年の夏から観葉植物を育てているあやや。葉を見てみたら虫食いが。「家の中で飼っているのに。」(?)と言うあやや。あややの地元では子供と話す時に虫のことを「ムイムイ」、座ることを「おちんとん」と言うそうです(車をブーブーというみたいに)。

お習字のお時間
目標の『姫路城』、今回は『城』を特製ポンチョ(青い大きなゴミ袋)を着て書くあやや。
早速書こうとすると「その字、ちょっと待った!」と言う声が。"芸能界一城マニア"を自称するロンブーの淳さんからのコメント(テープ)が。「姫路城って書こうとしておきながら行ったことが無いなんて。」「私が一番好きな城は熊本城。ここは黒い城なのですが、徳川派は白、反徳川派は黒…。」と言ってから『クイズ城』を出題する淳さん。「姫路城は白鷺城と呼ばれていますが、熊本城は?(銀杏城。城の周りに銀杏が植えられているから)」「橋場秀吉が一日で建てた城は?(墨俣一夜城。実際には7日かかっている)」「伊達正宗の銅像があるのは何城?(青葉城。東北最大の城。)」
まったく正解できなかったあややに「切腹じゃ!来週からもっと城の事を学べ。まず来週は岐阜城からだ。」と言う淳さん。ということで『城』の字は書けずじまい。来週は本当に岐阜城について学ぶそうです。リスナーからの岐阜城情報を募集していました。
戻る