3/7あなたがいるから
ゼブラーマンを見てきたまりっぺは「オイラ、ツボだったんですけど。大好き。あの恐い哀川翔さんが真面目にゼブラーマンやってるんですよ。主題歌の『日曜日よりの使者』(THE HIGH-LOWS)を着メロにしました。」

「矢口さんが以前『私、勉強します。』と言ってから半年経ってますが、現在どんな感じですか?」という手紙に「今もその気持ちはあるんですけど、今年中に…。あぁ、もう半年経ってますか。手紙を書く時にはちゃんと調べて漢字を多く使うと覚えてくるし、映画とか舞台とか観に行っているし。意識はずっと持ってますけど。番組でも大人の使うような四字熟語とか使ってますし。探してみてください。取りあえずあと半年くらいは…。」と言うものの、「幼児化も進んでしまって。ワンピースの劇場版がすっごい見たいし。ゲーセンでゲームをマスターするのも早いですし。コンビニでおまけのついているお菓子を一日一回買って『今日ダブッちゃった。』って家族と話していたり。」「もういいかな?って思ってきて。18歳くらいの方が大人に憧れていたりその時の方が大人なんですよ。21歳だと『もう大人じゃん。』と思うんですよ。大人の人でもおもちゃを集めたりしている人いますし。」

なっち・ごっちん・あやや主演のミュージカルの様子をまとめた書籍(雑誌)が明日(8日)に発売されます。

3/31にモー娘。2枚目のベストアルバムがリリースされます。ベストアルバム1枚目の時はすごい喜んだそうですが、2枚目は「そんなに出したっけ?」と思ってしまうまりっぺ。

中3の時にまりっぺ脚本・主演で文化祭でやった劇『防災ずきんちゃん』の話に対しての「脚本を自分で書いたなんてスゴイじゃないですか。」という反響が多かったそうで、ラジオドラマとして番組でやってみようか?という話も出ているとかいないとか…。

今週のテーマは『最近、泣きましたか?』
「両親が夫婦喧嘩でそれを見て男でも泣けてくる。映画では泣くことはないです。感動していないわけではないのですが…。」「国公立の獣医系を受けるつもりだったのですが、センター試験が振るわず、国公立の別の学部を受けました。将来の目的と違っているので『何をやっているんだろう…。』と泣けてきます。浪人するにもお金がかかるので親には言えないし、『このまま夢を持たずに終わっていくのだろうか…。』と思うとまた…。」「友達が引っ越してしまった時、サッカー部で一緒に頑張ってきた友達を見送った時に涙が。友達が『このサッカーボールやるよ。』と蹴って渡されたのですが、涙で見えずに顔面でキャッチしてしまい、また涙が…。」「最近泣けてきたのは、大好きだったアルバイト先の先輩に告白してフラレたことです。それもフラレた理由が、その先輩がうちの兄とつきあっているから。というものでした…。」「ダンスをやっているのですが、自分の都合でダンスのメンバーと別れることに。その際にプレゼントをもらい、物陰に隠れて涙、その後夢に出てきて一時間くらい泣いていました。」「父親に『中学卒業したら働け。』って言われた。僕は将来警察官になりたいんですけど…。」「先週の日曜日、付き合って2年になる彼氏が家に来るのでカレーを作って待っていたら、家に来るなり彼氏からは別れ話を切り出されました。今までそんなこと一度も言われた事無かったし、そんな気配すらなかったので呆然としてしまいました。彼氏は『ごめんな。』と言うとそのまま帰ってしまいました。その後作ったカレーを食べたのですが思わず涙が出てきました…。今でも彼氏のことが忘れられません。当分カレーを作ることも無いと思います。」「最近涙もろいです。定食屋でサバの味噌煮の青と銀の皮を見て『こんなにキレイなのに人間に食べられて…。』と思うと涙が出てきて大変でした。」「小学校からの友達が『学校を辞める』と言って出て行ったのですが、私は納得いかないので授業を抜け出して追いかけて話し込みました。話しているうちに『もし一人が嫌なら一緒にいよう。』と私が言ったらその子が泣いて『あなたが今ここに一緒にいてくれることがうれしい。』と言ってくれて思わず私も泣いてしまいました。その後私は早退して気晴らしにカラオケに行ってきました。こういう日もいいかなぁ。って思います。」
電話でのトークでは「塾の講師をやっているが塾の生徒に御礼を言われて泣けてきた。『先生。希望の高校に入れたよ。ありがとう。』と言われてウルウルきてしまった。」

今週のテーマに関して「メンバーの卒業の時は毎回、過呼吸になりそうなくらい泣いちゃうんですよ。(福田)明日香の時からこの前のなっちの時まで。毎回しんどい。応援してあげなきゃ。っていう気持ちはあるんですけど、家族以上に毎日一緒にいる存在が毎日会えなくなるというのは…。学校の卒業とは違うんですよね。それで今度は辻ちゃん加護ちゃんが卒業を控えているわけですが…今からヤバイです。オイラにとって二人は特別な存在と言うか、妹と言うか子供みたいな、それくらいの愛情を注いできたわけじゃないですか。それ二人が一気にいなくなるのは寂しいんですけど、想像がつきませんけど、それまでは考えないようにします。」

来週は『3/14、どうでしたか?』ホワイトデーということでそれに関した話から、それ以外にも3/14はどうすごしたか?について募集。まりっぺはバレンタインデーにスタッフに「チョコ渡しましたよね?」


あややのLet's Do it
仕事から帰宅後、家の電気を常につけっぱなしのあややが廊下の照明をつけようとしたら点かないのでブレーカーをいじってみるものの点かず。2日後、冷蔵庫を開けると臭い…。実はブレーカーをいじった時に冷蔵庫のところのブレーカーを落としてしまっていたようで。冷蔵庫の中身が腐った悪臭を放っていたそうです。中身は生ゴミで出して冷蔵庫の中を掃除してと大変だったようです。

恋愛相談
「僕は女の子と話すのが苦手です。何か言おうとしても恥ずかしくて言えません。どうしたら恥ずかしがらずに話せるようになりますかねぇ?」…「この人と同じくらいの高校生達ってやたら女の子女の子しているんだよ〜。いいニオイさせたりとかぁ、制服のスカートが短かったりするんだろうしねぇ。乙女なわけですよ。だからそうだなぁ、小中学生で慣れておかないと、高校になってからだと(女の子が)いきなり大人びてくるから難しいんですよ。女の子の中でもボーイッシュな子というか、男友達みたいだなって思えるような子を見つけて、そういう子から慣れていくしかないんじゃない?『女の子苦手なんだよね。』『なんで私とは話せるの?』『いや、お前は何か男みたいだからさぁ。』って。そういうのって結構大丈夫よ。」
「僕には今好きな人がいます。実は夏休みに告白してフラレてしまいました。その後友達として電話やメールとかしていますが、今でも諦められず卒業までにもう一度告白しようと思っているけど、その人には好きな人がいるようなのですが、告白した方がいいでしょうか?また、どう告白すればいいのでしょうか?」…「友達にはなれたわけだから、あなたに全く興味が無いわけじゃないと思うのよ。興味が無い子だったらそれで終わりよ。卒業しちゃうんだし、思い切って告白すればいいんじゃない?スッキリすると思う。後悔したくないでしょ?私はそっちを薦めますけど、セリフとしては『やっぱり俺、友達だと思えないんだよね。』ってクサイかなぁ、私?いいよね?『やっぱり俺、友達だと思えないんだよね。』『え?どういうこと?』『やっぱりお前の事好きなんだよね。』ってさぁ〜。一人で盛り上がってしまって(笑)正直に気持ちを伝えて下さい。格好よく見せようとか考えない。いつも通りよ。いつも電話しているみたいに『もしもし、俺さぁ、やっぱり好きなんだよね。』って言うのもアリだと思うしね。さわかやでしょ?どちらにするのかお任せしますが、私は告白した方がいいと思いますよ。」

お習字のお時間
リスナーからも作品を募集していて「風信子」「姫路城(楷書&行書)」「一青YO!(一青 窈)」「(墨で文鎮の絵)」。姫路城の作品に対しては「(磯野)貴理子さんよりキレイ。もう貴理子さんのお手本いらないです。上が出てしまいましたから。」
これまで『姫路城』の『姫』&『路』を一文字ずつ書いてきたあやや。今回は『城』。…かと思ったら実際に書くのは来週の放送に。「引っ張っているっていうのかなぁ?」と言うあやや。

午後の紅茶CM新バージョンが公開されているあやや。3/27に『亜弥とあやや』というアーティストブックが発売。あややの17年の人生を「松浦亜弥」と「あやや」の視点からを分析した内容だそうです。
4/14には『シングルクリップ集2』がリリース。『THE美学』から『風信子』までのプロモが収録されています。
戻る