2/29あなたがいるから
今週はさくら組のライブが終わって風呂上りで髪がまだ乾いていない状態のまりっぺ。

渡辺謙さんがバットマン出演決定について、「以前一緒にお仕事させていただいた事があるんですけど、あの頃に比べて遠い存在になったような気がしますね。」、ラストサムライを見て「トム(クルーズ)さんとどっちが主役だかわからないくらいオイシイところを持っていきましたね。」と言うまりっぺ。
ロードオブザリングを見た時は飲み物を飲みすぎてトイレに行きたいのを我慢しながら見ていたそうで「飲み物を飲みすぎるのは止めた方がいいですね。」
ゼブラーマンも見てみたいそうで、「ゼブラーマン見たい」と言っているよっすぃ〜はTBSのグッズ売り場でゼブラーマンTシャツを買ってきているそうです。

ワンピースの作者尾田栄一郎さんが週刊ジャンプで「演歌のマイブームが終わって今はあややです。めっちゃホリデーです。」とコメント。「こんなにラブコール送ってるのに伝わってないんですかねぇ。」とまりっぺ。

なっち・ごっちん・あややのミュージカルを観に行ったまりっぺ。「あややは機敏ですね。シャカシャカしてて。自分の世界を持ってるからね。」「ごっつぁんのは感動ですね。(今回)一番泣いたかもしれない。江戸っ娘。忠臣蔵の共演者が多くて面白いのでコメディータッチなところもあるんですよ。」「なっちの一人で活動する姿を見るのは新鮮だった。自分も頑張らなきゃ。って思いますね。今のオイラだったら一人でやる度胸は無いですね、ぶっちゃけ。みんなに助けられて頑張っている自分がいるんですよ。」

今週のテーマは『あの時の私はアカデミー賞』
「中3の時、理科の授業で先生の話の意味が分からなくて取りあえず頷いていたら、先生に誉められました。」「学校で生活点検の時、ピアスの穴を見つけられて言い訳を思いつかず『ネコに噛まれました』と言ったら先生は『そうか。』と言っていた。」「中学受験をしたのですが、小学生の時には受験をすることをバレたくなかったので小5から小6の2学期まで友達にはずっと言わないでいました。友達が受験を知った時はかなり驚いていました。」「友達とケンカして一方的に責められてムカツイたので、両手で顔を隠して声で泣き真似をしたら態度が一転してやさしくしてくれました。」「公立推薦が合格したにもかかわらず遊び心で一日ヘコんだ少年を演じたことがあり、随分後になってからバレて『エッ?うかってたの?』と言われました。」「高校の文化祭の出し物でビデオ撮影をした時にゾンビ役をやったら迫真の演技だったのか笑い一つ起こらなかった。」「嫌いな授業の時はよく仮病していた。授業中に寝ていたら注意されたので逆ギレして単位ギリギリになるまで欠席したり遅刻したりしていた。」
電話でのトークでは「自分の体温を自由に変えることが出来る。現在高3で自習が多いので『早退したいなぁ。』と思って友達に先生に言ってもらったら保健室に連絡されて、緊張して脈が上がって、体温計で3度測ってみたら3度とも37℃以上だった。家に帰ったら36℃台に戻っていた。さすがに罪悪感に駆られた。」「高校受験の面接で質問で『最近読んだ本は?』と聞かれて作者は友達の名前、本の題名は学校にあったもの、内容は適当にその場で盲目の女性との恋愛と答えた。その高校は合格した。」

来週のテーマは『最近、泣きましたか?』いろんなことで涙を流した時の話を募集。


あややのLet's Do it
カラオケボックスに約2年ぶりに行ったあやや。最近は選曲や新譜情報がリモコンのモニターで確認できるようになっていて、それを知らずに「(選曲の)本は?」と聞いたら一緒に行った友達に「古っ!」と言われたそうです。

恋愛相談
「生まれて初めて本命のチョコをもらいました。ホワイトデーには何を送るとうれしいですか?」…「本命のチョコをもらったということは、その相手の人の気持ちに答えてあげるということですよね?あのねぇ…、昔ねぇ、お母さんに買ってきてもらったらしいんだけど、私のクラスにホワイトデーに花を一輪渡す人がいたの。チョコくれた人全員に。キザだけとうれしいかな。」
「私小学校5年生の時に隣の席にいた男の子を言い争いで泣かせたのですが、つい最近になってその男の子のことを気になりだしたんです。でも、以前とくらべて態度が冷たいんです。みんなの前では恥ずかしくて謝れないんです。相手の男の子は学校では一人でいることがほとんどないし。どうやって謝ったらいいと思いますか?もうすぐ卒業だし告白したいです。」…「あるのよねぇ。小学校の時って女の子の方が口が達者で強いのよ。私も泣かせたことがあるのよ。私はすぐに謝りの電話を入れましたね。その男の子は素直に『俺も悪かったと思うから…。』って話を聞いてくれたんだけど、謝っても2年くらい、前のようにには戻らなかったです。中学に上がって同じクラスになってから仲良くなれたかな。早く謝った方がいいと思うよ。悩む前に。」
「私は28歳なのですが同じ会社の女性を好きになりました。相手は20歳です。亜弥さんは何歳年上でもOKですか?同僚にはチャカされて相談に乗ってくれません。」…「全然違うところでキュンとしちゃった。『亜弥さん』なんて中々書いてもらえないよね?8歳差でしょ?何の問題も無いんじゃないですか?関係無いと思います。やっちゃえやっちゃえ、言っちゃえ言っちゃえ。ドーンと告白してよ。私は10歳くらい28,9歳くらいから?人を見ないと分からない。私は年上の方がいいな。私の優柔不断さを包み込んでくれるような人がいいなぁ、って思いますね〜。ってそこまで聞かれてない?」

お習字のお時間
『姫路城』を上手く書くために練習するコーナー。今回は姫路城情報がリスナーからいろいろ送られてきていましたが、大抵はあややも知っている情報で「姫路の子供はね、どんぐりカードというのがあって、それを小学校まで学校から配られて、市から配られて、それを出すと子供はタダで入れるんだよ。姫路動物園もタダで入れるんだよ。でも姫路城は一度も入ったこと無いの。姫路に住んでいるのに。ほら、東京タワーみたいなものですよ。東京の人が東京タワーに行かないってよく言うみたいに。」
他にも「宮本武蔵は姫路城の天守閣に棲んでいた悪霊を倒したという言い伝えがあるそうです。」には驚き、いろんな歴史上の人物が出てきて「そこに名前を連なることは出来ないですけど、姫路城にエレベーターやエスカレーターをつけるのを反対運動するのは出来ますよ。」と言うあやや。
今週も磯野貴理子さんのアドバイス通りに息を止めながらお習字。今回は姫路の『路』。「一文字でこれだけツライってことは三文字はもっとつらいってことですよね?本当に息止めの練習をしようかな?」と言うあやや。
戻る