2/22あなたがいるから
今週はさくら組ライブが終わってからの放送。

今週はテレビ主題歌リクエストSP。
「今やっているPRIDEのテーマソング『BORN TO LOVE YOU(QUEEN)』。彼氏が『アイスホッケーの方がモテるじゃん。』と言っていた。サッカーやっている姿を見て好きになったのに…。」「ドラマ・白線流しで流れていた『空も飛べるはず(スピッツ)』。よく見ていた。」「『天体観測(BUMP OF CHICKEN)』同名のドラマが放送された時に卒業旅行先のペンションで男子全員が釘付けになった。」「アニメ・るろうに剣心の主題歌『そばかす(JUDY AND MARY)』矢口さんの好きなワンピースの作者尾田栄一郎さんもこのアニメのスタッフだった。」「4年前の月9ドラマ・天気予報の恋人の主題歌『SEASONS(浜崎あゆみ)』このころ就職活動をしていてスーツを着てバタバタしていたのを思い出します。ドラマをテープに撮って聞くのが好きなので、矢口さんのラジオドラマは楽しみです。」「フードファイトの主題歌『らいおんはーと(SMAP)』。ドラマの内容とはマッチしていない、やさしさと曲の完成度が印象的でした。そういえば、矢口さんあのドラマに出てましたよね?」「NHKドラマ・春よ、来いの主題歌『春よ、来い(松任谷由実)』。自分の通っていた小学校は小さくて自分の学年は一つ上の学年との複式学級で、お昼はドラマは見ないでこの曲を聴くためだけに教室のテレビをつけてみんなで歌ったのを覚えています。自分が小学校4年の時に亡くなった一つ上の大好きだった男の子が好きな曲です。」

ミキティゲストでやった企画は、まりっぺvsミキティが3番勝負を行って勝った方が希望する主題歌をかける。という内容。
まず最初は『アニメキャラものまね対決』。二人とも同じキャラクターのものまねをして似ている方の勝ちという内容。ものまねするのはサザエさん。「お父さん、毛が一本」(まりっぺ)、「ワカメ、いっつもパンツが見えてる」(ミキティ)などを言ってミキティの勝ち。
2回戦目の『ドラマキャラものまね対決』では、『北の国から』の黒板五郎(田中邦衛)のものまね。「水道そのものが無い…」(ミキティ)、「純。帰って来い。」(まりっぺ)と言ってまりっぺの勝ち。
3回戦目は『しゃべくり対決』。どちらが説得力のあることを言えるか。テーマは『彼氏にしたいキャラや登場人物』で、まりっぺはワンピースのゾロどころかワンピースについていろいろ語っていくうちに時間オーバー。ミキティは北斗の拳のケンシロウで「あんなことやられてみたい。だって指一本でアチャチャチャってやったりするんですよ。」
この勝負は好きなキャラに詳しいまりっぺの勝ち。
これでまりっぺが勝利したため、リクエストした『今夜月の見える丘に(B'z)』がかかることに。ちなみにミキティが勝った場合のリクエストはドラゴンボール主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)』でした。
ミキティは「最後の方では『今夜月の見える丘に』がかかった方がいいんじゃないかな?って思ってました。」と言うミキティ。他のものまねとして、ミキティはかなり似ている『火垂るの墓』の節子、こずえ鈴さんを、まりっぺは『となりのトトロ』のおばあちゃんを披露。
おとめ組についてミキティは「いつもはバラバラだけど何かしようと思った時に集まってくる。」と言うと「あ〜、仲が悪いんだ。」と言ってみるまりっぺ。さくら組はいつも団体行動だそうです。

来週のテーマは『あの日の私はアカデミー賞』。今までの人生でダマせた事、いつもと違う自分を演じた事などを募集。
番組の最後にはリスナーからのメールで「ものまねで番組を締めてほしい。」というリクエストに松任谷由実さんや鬼束ちひろさんのモノマネをしたまりっぺ。


あややのLet's Do it
今回はゲストに書道七段の磯野貴理子さん。登場して「ノーメイクもかわいいね。」と言う貴理子さん。書道は小学校の時にやっていたそうですが、それ以降はやっていないということで「何年間ぐらい(間隔が)開いているんですか?」とあややに聞かれて笑ってごまかす。
「書道について語っていただきたい。」と言うものの、貴理子さんは"ごきげんよう(フジテレビ)の達人"でもあるということで、話す内容はあややがサイコロを「何が出るかな♪」と歌いながら振る。「半紙の話」…「いろいろあるのよね。高いのとか安いのとか。」、「書道をやって得した話」…「この番組で呼ばれたのが得したかな?こんなの初めてだけど。」、「墨の話」…「あややは墨ってどう思う?本当に擦ったの?何だっけ?すり鉢?硯だっけ?私墨汁使ってたから。」、「筆の話」…「(あややの使った筆を見て)あやや、筆の先して使ってないもん。(作品を見て)あやや、ヤバいねこれは。」、「習うきっかけ」…「近所にあったから。近所のみんながやってたから。この話盛り上がらないよ。だいたい、書道でどう盛り上がるのよ?」

そして、今回は『姫』を書くことに。まずは貴理子さんがお手本。上手い具合にいったようで盛り上がる二人。「コツは?」とあややが聞くと「私が姫になりきるの。」と答える貴理子さん。「今、王冠が見えました。」と言うあやや。
今度はあややが書くことに。服が汚れないように青いゴミ袋を着るあややを「みんなに見せてやりたいね。」と言う貴理子さん。「息を止めて書くの。姫路城の"姫"なんだから。」とアドバイスし、書き終わると「すごくよくなってる。」と言う貴理子さん。
最後に「書道とは?」とあややが聞くと貴理子さんは「息を止める(笑)姫路城って書きたいんでしょ?まずは息を止める練習から始めた方がいいね。」
戻る