2/1あなたがいるから
久々にコンサート終了後ではない放送で「3回公演の後だったりで、ある意味覚えていない。意識が無い。みたいな…」「モーニング娘。さんにとっては嵐のような一月が終わりましたが、みなさんはこれから大変なんだ。受験でしょ、バレンタインでしょ、卒業でしょ。でも、大丈夫。なぜだか分からないけど大丈夫。」と言うまりっぺ。

「最近デートしたんですハハハハ。ミキティとですけど。」仕事がオフだったのでミキティに「どっか連れて行ってくださいよ。」と言われて後楽園ゆうえんちへ。いろんな乗り物に乗ったそうですが、ミキティが「これはちょっと…」というものも乗って、その様子をミキティがデジカムで撮影したそうです。「(誘われて)ちょっとドキドキしたんですけど。特に大した話は無かったんですけどプリクラ撮ったりして本当のカップルみたいでした。」

さくら組の2ndシングルは『さくら満開』というタイトルで『和』をイメージ。おとめ組は『友情 心のブスにはならねぇ』来週の放送で公開されます。
さくら&おとめ組ライブの様子を撮影した写真集『ADVENTURE』が2/4に発売されます。

フジテレビ『ごきげんよう』にキダムの宣伝で出演した際に、あさ美ちゃんが「豆腐に砂糖をかけると美味しい。」と言っていたのを今日の放送で「食べたくない。」と言ったまりっぺ。数十分後、砂糖のかかった豆腐が用意されて食べるハメになり「不味い〜。」と言うまりっぺ。「甘い中に大豆の味がする。(砂糖の)ザラザラが無くならないと。砂糖のザラザラ感が嫌いなんですよ。コンコン(あさ美)は豆腐を温めてからかけて食べるそうですけど、そうであれば。でも食べないですよ。」

「エッセイの対談で中澤さんが言っていたし、先週はなっちが『矢口がいれば大丈夫。』と思われているんですね。矢口さんもみんながいるから心細くはないのだろうけど、やっぱり頼りにされているんですよ。見ている方もそういうことは感じます。そういうポジションだからこそすごく強い人に思われがちですが、矢口がいる安心感、頼りにされるということはうれしく思っているんですね」というメールが。「すごいうれしいです。自分の中でもしっかりしなきゃ。と思っているから(人にも)そう思われるんでしょうけど、実はオイラすごいプレッシャーに弱くて『今日はよろしくね。』とか言われるとすごい肩に力が入っちゃって、思い切りスベったことをしちゃうんですよ。リラックスできる場というのがこのラジオだったり。歌番組では緊張しているから肩に力が入っているでしょ?エッセイでは自分の気持ちをガーッとしゃべってるんですけど、人数が多いから一人だけバーッと自分の事をしゃべるわけにはいかないし、でしゃばりだと思われるの本当にイヤなんですよ。ホント小心者だから。みんなに嫌われたくないという気持ちもスゴイあるし。強い人ではないですがお姉さんと思われているのはうれしいですね。二十歳を過ぎてからそういう意識が高くなったんですけど、アホなこと言ったり子供っぽいことするの好きなんですけど、仕事面では引っ張っていかなくてはいけないかな?という意識があるので、なっちが抜けて頑張る時期なのかな?と思ってます。みんなも意識が高くなってきているので、私も前向きに考えるようになってきましたので、モーニング娘。は大丈夫だと思います(笑)」

来週はソニンがゲスト。「ミキティに浮気してしまいましたが、私の彼女。」「一月は忙しかったらしく会ってくれなかった。」と言うまりっぺ。

今週のテーマは『最近親に怒られた事』
「『何で年賀状が来ないんだ!』と怒られました。今年年賀状が2通来たのですが、1通は車屋で1通はビデオ屋。年賀状が来るような友人や同僚を作っておかないとこの後困るぞ。という意味らしいのですが実感がありません。」「風邪を引いて怒られました。妹が受験生なので『伝染したらどうするの!』と。」「僕が豆腐を勝手に食べた時。紺野ちゃんが『砂糖をかけると美味しい』と言っていたので昼食に食べたのですが、それは夕食に使おうと思っていたそうで母に怒られました。」「矢口さんとあややの写真集を親に内緒で買ったら、『なんで矢口のも買ったの?あややだけでいいでしょ?』と怒られました。僕も矢口さんのは買わなくてもよかったと…」「真面目な親に矢口さんのファンだと知られて怒られました。エッセイ集まではよかったのですが、写真集はマズかったようです。」「去年のクリスマスは二十歳の誕生日なのでパグを飼おうを思い両親に相談したのですが『こんな寒い時に買ったら風邪ひくだろうが!』と怒られました。そのため春先に買うことにしました。」「エロい本を隠していたのを見つかり怒られました。『この前駅前で配っていたから。』と訳のわからない言い訳をしたら余計怒られた。」「部屋を掃除していたら『そんなに部屋を掃除していたら彼女に、他に女性がいるのか?って思われるわよ。』と言われました。単なる掃除好きなのですが…」
電話でのトークでは「今受験生なので『勉強しろ』と怒られる。パソコンなどやった後に勉強しようと思っていたところに言われるから、やる気が逆に無くなる。」「母親を夜中にベランダに締め出してしまって怒られた。携帯の電波が家の中だと入らないのでベランダで通話するのが習慣になっているが、戸締りをした後に母親から携帯にかかってきて『窓を開けなさい!』と怒られた。」

来週のテーマは『女の子に聞くバレンタイン攻略法』です。


あややのLet's Do it
先週の恋愛相談で「電車で会う人に片思いしている」というメールを紹介したのですが、他にも同じような片思いをしている人から「相手から話し掛けてくれるようになって今ではメールしている。」という内容のメールが。「一目惚れとかいいねぇ。青春してるねぇ。」と言うあやや。

今回は特別企画として「節分が近づいてきましたがバレンタインにうつつを抜かしているあややに『豆ダジャナインティーン』をやってもらいます」という指令書(?)が。三分間に『豆』でダジャレを年齢と同じ19個言うという内容。「無理無理無理。ホントこういうの苦手だって。こういう時飯田圭織さんに来てもらうのがいいんじゃないの?」と言うあやや。
「豆…豆、豆…」と言いながら考えて「もしもしマメよマメさんよ〜♪」「マメマメ降れ降れ母さんが〜♪」「マネーの虎」「マメ浦亜弥」と4個ダジャレを言うあやや。しかし19個言えなかったので鬼束ちひろさんの曲をBGMにスタッフが入ってきて「鬼は〜外。」と言って豆を投げていきました。
「今回あややは何個ダジャレを言ったでしょうか?抽選で1名の方に今回使った鬼のお面をプレゼント。メール、FAXで受け付けています。番組の最後に松浦亜弥から告知が…」とナレーション。しかし告知は無かったので冗談っぽいです。

関西では節分に恵方巻(巻き寿司)を一本食べる習慣がありますが、今年は東北東を向いて食べるそうで、「どっち?こっち?」と聞きながら少し食べたあやや。

3/10にNEWシングルがリリースされるそうです。タイトルは『ヒヤシンス』(※漢字で書くそうです。風信子or錦百合)。来週の放送で初公開されます。
戻る