1/18あなたがいるから
「ポッポッポ〜身体が火照ってる〜♪」と歌い出すまりっぺ。今日は名古屋での3回公演の後、シャワーを浴びたからだそうで「この曲のタイトルは『火照ってる』ですね。」

19日はりかっち、20日はまりっぺの誕生日ということで今日のコンサートで「ハッピバースデ〜♪」と歌ってもらったそうですが「石川が入ってくるまでは1月(の誕生日)は私だけだったので称えられたのも一人だけだったんですけどね…」と言うものの、12時を過ぎると「梨華ちゃんハッピーバースデー。」と言うまりっぺ。「梨華ちゃんは柴ちゃん(メロン)と仲がいいから一緒にケーキを食べているかもしれない。一緒にピザ食べたこともあるらしいですよ。」と話しているとスタジオにケーキが。ところがケーキには「to梨華ちゃん」。「石川にこのケーキを渡してくれって?」「石川のことをチヤホヤしすぎです。」「全然楽しくない。このケーキはどうするんですか?東京まで持って帰るんですか?は〜あ、そういうことするんだ。」「ケーキが出た時に『あっ、これオイラのだ。』と思ったのが最悪でしたね。今日のテーマとかかってますね。」後でそのケーキを少しもらって食べていました。

先週の放送で「オフと仕事のギャップに疲れる。」と言っていたまりっぺ。なっち、のの&あいぼんの卒業とかあるけど、まりっぺ自身は「自分のやりたい事をやっていこう。」と思っていくことにしたようです。

21歳になるため「もうお年玉をもらうより渡す年齢だから」ということでメンバーの下の子にスクラッチカード(宝くじ売り場で販売されているもの)をあげようと思っていたまりっぺ。しかし、「なんか(正月は)バタバタしていて」渡しそびれたようです。

誕生日ネタということで、以前一度愛ちゃんの誕生日を忘れてしまったまりっぺ。罪悪感から愛ちゃんにちゃんと謝ったら逆に感動されて泣かれたことがありました。「これからはマメにチェックしますんで。」

来週25日、横浜アリーナでのコンサートで卒業するなっちが、コンサートを終えた後に番組にゲスト出演します。「(なっちの卒業)当日まで何も考えられないんですよねぇ。それまでは目の前にあることを一生懸命やっていこうと思っています。」と言うまりっぺ。
2/4リリースのなっちの1stアルバム『一人ぼっち』から『あなた色』を初公開。サンバっぽいテンポの曲です。

今週のテーマは『最悪の誕生日』
「今から10年前の兄の誕生日に僕がケーキを慎重に歩いて運んでいたら転んで落としてしまった。それまでの盛り上がっていた雰囲気が一転して沈んでしまった。」「誕生日ケーキの上についているお菓子に書いてある自分の名前が間違えていた。すごいショックで少ししか食べなかった。」「友達に思い切り豆をぶつけられた。誕生日が節分と同じ日なので『ハイ、これつけてね。』と鬼のお面を渡された。」「12/30が誕生日なので大掃除で誕生日の気分になれない。去年はお風呂の掃除を任されたが隙間の掃除が大変で誕生日に肉体労働していた。」「小学生の時の誕生日当日に事前に知らされていない避難訓練があり、そのまま帰宅だったので祝ってもらえなかった。」「18歳の誕生日、親や兄弟はもちろん自分も誕生日を忘れていて、次の日に気づいて悲しいというよりビックリした。」「うちのクラスでは誕生日の人を祝ってくれるのですが、同じ日に誕生日の人がいて一人一人『ハッピバースデー』を歌ってくれるのですが、僕の時だけ投げやりな歌い方だった。」「誕生日会でジュースを口に含んだままふざけていたら、好きな子に吹きかけてしまった。」
電話でのトークでは「10月の誕生日なのに次の年の2月だった。30cm×30cmの大きさで中身が軽かったので何だろう?と思って開けてみたら、うまい棒30本だった。うれしいというより可笑しかった。うまい棒はクラスの友達に配った。逆にうれしかったプレゼントはみんなからおめでとうのメールをくれる事。」「友達7,8人でファミレスで誕生日を午後の8時から祝ってもらえる予定が僕が部活で疲れて寝てしまい、目が覚めたら12時。その後電話をかけたら説教された。ずっと謝りっぱなしだった。」

来週のテーマは『なりたい自分と今の自分』
「将来こんな自分になりたい」「今の自分はどうなの?」なメール、FAXを募集。

あややのLet's Do it
紅白歌合戦に出演した時にあややの曲紹介をしたロボットのキュリオ君。曲紹介させるために数人のスタッフが何日も徹夜で作業していたそうです。あややが聞いた話では「数年後にはキュリオ君をバックダンサーに。」と言っていたそうですが「それだとどれくらい前から徹夜すれば…。」と言うあやや。

今回は相談メールに答えていました。
「僕は中学3年生です。受験まであと少しなのに勉強に集中出来ません。どうすればいいのでしょうか?」というメールに「取りあえずやりたいことは全部やっておく。遊んだり読みたい漫画を読んだり。気になる事があると出来ないから。あとはいい方・悪い方でいろいろ考える。『受験が終わったら遊べる。』って考えるか、『やべぇ。これ落ちたら…。』って考えるか。松浦はいい方しかありえないです。」
「僕には兄が二人いてどちらも成績がいいです。僕も同じ高校を受けるのですが正直ヤバいです。プレッシャーに押し潰されそうです。こういう時どうすればいいのですか?」これには「『草原の人』って曲は美空ひばりさんが作詞した曲なんですけど、私はよく知らないんだけど周りの人が『すごい。』と言われて、歌う時につんく♂さんに『どういう風に歌えば…?』って聞いたら、一言『お前はお前だろ。』って。そうなんですよ。自分は自分なんですよ。松浦は緊張する方なんですよ。『生放送だ。』とか、緊張しすぎて『あれ?なんでここにいるんだろう?』、後でビデオを見て『ちゃんと歌えた。』とか。プレッシャーを楽しんだらどうでしょう?」
「僕はツイていないです。合格間違いなしの高校に風邪をひいて受験できなかったり、おみくじを引いたら凶だったり。どうすれば運が良くなるでしょうか?」には、「運に勝つくらいの努力ですよ。松浦は40℃の熱があってもステージ立ちますし。『おみくじを引いたら…』気にしない気にしない。いい事しか考えていないですから。それが強運を引き寄せているのかもしれないですけど。なんだったら大吉が出るまでおみくじを引きつづけてみたら?このメールが読まれた時点で運がいいんですよ。」
「僕は今予備校生です。もうすぐ受験ですが毎日が不安で不安で。励ましてください。」には、「明るい未来を目指して頑張ってください。自分を信じて。いろんなメールください。受かったら報告してください。もし落ちても愚痴でいいですから。」
戻る