トップページへ Lecture

HPでの『作り方公開』を参考に、又、自分が作ってみたい作品に出会った時etc・・・
お願いして型紙を分けて戴きました。有難う御座いました。

 2008年 


スーちゃんのコースター (by CAT☆さん)
大好きなスーちゃんの
コースターが出来ました。

端切れを利用出来るので、
もう少し増やそうかと。


(size:11.3cm)

 3匹の昼猫 (by すみれさん)
可愛い3匹の猫ちゃんが
楽しそうにお話ししています。

お尻のシッポも
可愛いですよね♪

(size:17x12x4cm)

 2006年 

クリスマス・ブーツ (by CAT☆さん)
レースのUP

可愛いブーツが
出来上がりました。

白っぽい物は
滅多に作らないので、
楽しみながら作る事が
出来ました。

レースのモチーフは、
勿論手編みです。


(size:26x36cm)

クリスマス・タペ (by 花さん)
柊とハートが可愛くって、
作り方を教えて頂きました。

ハギレを利用したら、
かなりポップ調な感じに〜^^;

白っぽく見える所には、
雪と結晶をステッチしました。

(size:16.5cm角)

 2005年 

新巻鮭 (by さーこさん・本家は、ちかちゃん)
立体物は苦手なのですが、あえて挑戦しました。(*^m^*)

頭に浮ぶ本物の鮭とダブらせながら・・・でも、(。。)?(°°)?で。。。
ネッ友さんの励ましとレクチャーのおかげで、どうにか出来上がりました。
ちゃんとお腹もイクラを出した後に^^;

布は全部、着物地です。(size:60cm)でかい!!

亀メジャー (by CAT☆さん)
甲羅はヘキサゴンで出来ています。

上下にプラ板とあったのですが、貯まってしまった
使用済みのハイウェイカードを変わりに入れました。

全体のバランスがちょっと〜(*^m^*)ムフッ

案山子のタペ (by はにー・BEEさん)
シャドウキルトになっています。

パーツが細かいので、見失った事も。(笑)
黄布にはビーズが縫い付けてあります。
手持ちのビーズなので小さすぎました。

ちょっとアレンジをしましたが、
とても楽しく作る事が出来ました。
機会があったら、又挑戦してみたいですね。
(size:29.5x24.5cm)

 2004年 

ポーチ (by tukaさん)
一目ぼれして型紙をお願い致しました。
鋭角な三角形の山が上手く合わなくて、
ちょっと苦労しました。後ろ側も同じです。

ファスナーの持ち手にスプールを付けてみました。
(sizu:15.5x18x4cm)

テル君 (by F・キティさん)
キティさんから、キットを頂いたので
テル3姉妹を作りました。

パラシュートの布で出来ています。
柔らかくて収縮性があり、
肌触りもとてもいいです。

テル君は、いい仕事をするそうですよ♪

蛙の編みぐるみ (by yasukoさん)
ちょっと首を傾かせてみました^^;
両手に拾った花を持たせて・・・
(並太毛糸の、白と濃緑を使いました。)

目は、黒い布を丸く切って、
手芸用ボンドで付けました。
(高さは、9cmあります。)

ト○ロもどきのメジャー (by はるみちゃん)
フェルトで出来ています。
胸は、茶色の刺繍糸でステッチしました。
目と鼻は、ビーズですよ。

(そういえば、大分前の某新聞の番組欄に
『となりのトロロ』って書いてあったっけ!爆)

 2003年 

熊さんメジャー (by CAT☆さん)
身体の両サイドは、1cmのヘキサゴンで出来ています。
(片側19枚使っています。) 

ヘキサゴンと顔は、ペーパーライナーで作りました。
手足には、ボタンを付けて動くようにしてあります。

なかなか可愛く出来たと思っていま〜す^^♪

サンタさん (by はるのママさん)
最初に見た時、15cm弱位だと思っていたのに、
出来上がったら、30cmもありました。(びっくり!)

ちょっと、アレンジをしましたが、可愛いでしょ♪
髭は、毛糸のヨリを解いて付けました。
作り方も簡単で、仲間も増やそうかと。


他に、エンジェルの型紙も送って頂きましたので、
後で作ろうと思っています。

のっぽのサンタさん (by キティさん)
帽子・腕・裾には、
スパンコールにビーズを付けてみました。
靴には、画像では見えませんが、
星止めが施してあります。

マスコット系やぬいぐるみ系は初心者に近いので、
手順が解らず、ちょっと苦労の作でした。
でも、出来上がるとやっぱり嬉しいです。

ペアの太っちょサンタさんも作らなければ…。

 カードケース入れ (by marikoさん)
     
パターンは、『ハニー・ビー』です。
蜜蜂を連想したら、黄色が浮かんだので使ってみました。
アップリケには、ほんの少し綿を入れました。

 動物メジャー (by CAT☆さん)
           
兎さんは、耳を少し長めにして、曲げてみました。
 中には、100円Shopのメジャーが入っていますよ。
 右のブタさんは、耳を付け忘れて最後に付けました。

 蛙の編みぐるみ (by yasukoさん)
私には、小さい編みぐるみは初めての挑戦です。

どうですか?自分では、なかなかの出来栄えだと
自我自賛しているのですが。。。

仲間を増やしたいと思っていますが、なかなか。。。