トップページへ ニット


物心がついた頃から毛糸を手にし、その面白さに独学でいろいろ作り始めました。
チクチク感が嫌で自分では身に付け無いのですが、
編むのが好きなので頼まれた時だけ編んでいます。
これは、最近の作品です。すべて手編みです。

    
 『モチーフ編みのキャスケット』
色違いで作りました。ブリム部分もちょっと変えました。



 『ひざ掛け』
残り毛糸を減らす為に作りました。
(sizu:83x83cm)
 『モチーフ編みのキャスケット』
モチーフは本を参考にしました。
(sizu:ゆったり目のフリーサイズ)



レッグウォーマー&マフラー
友人の希望で作りました。
主人のベスト
片側だけに模様編みを入れました。



模様編み拡大 主人のベスト
中細の残り毛糸を使って、編み込み模様に。



アクリルたわし(左側=蛙・右側=花)


シンプルに二目ゴム編みでマフラー。 鈎針編みで玉編みを入れて作りました。 
size:フリー



いろいろな編み方を入れてみました。 模様編み拡大


模様編み拡大 参考:パトラの本


襟ぐりは、二重になっています。 模様編み拡大


模様編み拡大 主人のセーター(参考:パトラの本)
面倒なのを選んでくれた割には、
期待に反して着てくれない…。


残り毛糸を使って編みました。
裏側は横糸が渡らないように。
模様編み拡大


模様編み拡大 主人のベスト

  
*レッスン用* 鎖編みのマフラー

『細編み』と『鎖編み』だけで出来ています。
編物が苦手な人でも、簡単に作れますよ。

『並太』で編んでいますが、毛糸を替えて、
いろいろなバリエーションを楽しめます。
   oxxooooooooooooxoooooooooooox・・・・・xooooooooooooxoooooooooooox
   xxooooooooooooxoooooooooooox・・・・・xooooooooooooxooooooooooooxxo
   oxxooooooooooooxoooooooooooox・・・・・xooooooooooooxooooooooooooxx
   ∫
    xxooooooooooooxoooooooooooox・・・・・xooooooooooooxooooooooooooxxo                        oxxooooooooooooxoooooooooooox・・・・・xooooooooooooxooooooooooooxx
   oooooooooooooooooooooooooooo・・・・・oooooooooooooooooooooooooooo ←
作り目
                                                 
(編み始め)
   
o→鎖目   x→細編み
マフラーの好みの長さ分だけ【作り目】をして、横に横にと長〜く編み進め、次の段に移ります!
好きな幅になったら糸を切り、フリンジ(房)を付けます。