ニコ
名前:ニコ
年齢:2ヶ月(推定:2004年8月現在)
性別:メス

今年の8月17日に近所のコンビニ前にて保護しました。
拾った当初は目ヤニと鼻炎がひどく、ガリガリに痩せてましたが
(当然ノミもひどかった・・・)拾った翌日に獣医さんへ連れて行くと
まずノミ退治から始まり、目ヤニと鼻炎については風邪と診断されて
飲み薬が出されました。
それから約1ヶ月ほど週に一度の獣医さん通いが始まり、とりあえず現在(9月末)は
ノミ&お腹の虫退治は完了しましたが、やっぱり鼻炎はまだ治ってません。
どうやら鼻炎は今後一生ついてまわるらしいです・・・・・。
気がついた時に鼻を拭いてやらないと大変なことになります・・・(汗)
それ以外は体調は万全で体重も順調に増え、元気すぎるほど元気に暴れ回ってます(苦笑)

先住猫の「まが」とはいまだ微妙な関係・・・・(汗)
最初は「まが」がかなり拗ねてちょっと困ってたんですが、少しずつ慣れて
きたらしく、たまーに微妙にくっついて寝てたりします(笑)
もっとニコが静かにまがに近づけば何も問題はないのですが、大抵いきなりぴょーんと
飛びついて噛り付いたりするので、その度にまがに逃げられるか教育的指導が入ります。
ただ、まがはずっと末っ子で甘えっ子なので、教育的指導も甘くその効果は薄いみたいです(汗)
もうちょっとニコが落ち着けば普通に仲良く出来るかなと期待してるんですが・・・

で、「ニコ」ですがもー、すっごくきかん坊の暴れん坊の怖いもの知らずです(苦笑)
掃除機をかけると怖いながらも興味津々といった感じで一定距離を置いて眺めてます。
子猫なだけあって遊ぶのも大好き!!
おもちゃはもちろん、自分のしっぽでも夢中で遊んでます(笑)
ただ、困った癖は人の手足の指をメインとして色々なところをガジガジすることです。
しかも怒っても怒ってもしつこく食い下がってきます・・・・(汗)
お母さんのおっぱいが恋しくてやってることなのかと思うと不憫な気もしますが
やはりちゃんと矯正してやらないとダメですねぇ・・・

今のところ与えてる食事はネコ缶とドライフードと猫用ミルク。
猫用ミルクは拾った当初、あまり水を飲まなかったため水分補給を目的に
猫缶にかけて与えていたのが、気に入った模様・・・(笑)
人間の食べるものも大体何でも食べます。
肉・魚はもちろん、お米のご飯、野菜、プリン等、人が何か食べてると寄ってきて
鼻を突っ込んでくるので油断できません(苦笑)
おもしろいので、ネコに与えてはいけないもの(ネギ類、イカ・タコetc.)以外
色々食べさせてみてます(笑)
将来はデブ猫決定!?って感じですが、健康のためほどほどにしておきたいですね・・・

ちなみに「ニコ」という名前の由来ですが、本当は「ミケネコ」の真ん中2文字を抜いて
「ミコ」と名付けたのを獣医さんで受診カードを作る際に獣医さんが「ミコ」を
聞き違えてカードの名前が「ニコ」となっており、こっちの方が発音しやすいじゃないか
ってことで「ニコ」に決定!!
獣医さんが名付け親になってしまったのでした(笑)