こねこ日記

今日の1枚(気まぐれに変わります(笑))


最初の一歩記念(笑)画像

こねこ日記ファイナル

7月21日
昨日の予定が今日に繰越してとうとう子猫がうちから いなくなってしまいました・・・。
ということで、「こねこ日記」はこれで終了いたします。
たった一件の苦情のためにとんでもない結果に終わってしまい、 自分の無力さ、不甲斐なさを思い知らされました・・・。
ともかく今までこのコーナーを見て下さった皆様、及び色々と ご心配して下さり、励まし、御協力して下さった皆様に心から 御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

7月20日
今日は残った子猫2匹ともペットショップへ持って行って 里親を探してもらうってことだったんですが、ペットショップに 断られたらしく出戻って来ました(笑)
避妊手術を終えたまっくも退院してきましたが、子猫と一緒には しておけないと親が言うので退院直後にも関わらず外に出されて しまいました。
なんか人間の都合で好き勝手な扱いを受けさせることになってしまって まっくやちび、子猫たちには本当に申し訳なく思います・・・。
動物を飼う事の難しさや責任をつくづく実感させられました。

7月18日
子猫がまた一匹貰われていきました。
一番懐いてた子だったのでなんか寂しかったですが、可愛がって くれそうな人のところへ行ったので良しとしましょう。
大きくなったら写真くれるって言ってくれたし・・・。
うちも一軒家で持ち家だったら子猫の2、3匹ぐらい飼えるのになぁ。

7月16日
まっく(母猫)を避妊手術のために獣医さんへ・・・。
野良のくせにやけに人に慣れてるので元は飼い猫だったのでは ・・・と思われる。
まぁ、元の飼い主さんには悪いけど、うちへ来てもう1年ぐらいになるので これ以上不幸な子猫を増やさないために避妊手術を決行。
まぁ、今までに3回出産を経験してるし、もういいかな・・・ということも ありますしね。

7月13日
今日から子猫は家の中へ一時避難(笑)
トイレのしつけ中。普通は親猫が教えるらしいんですけどねぇ(汗)
でも一時的にでも子猫を飼ってる気分でちょっと嬉しかったりする(笑)
子猫って寝てる時が一番かわいいですねぇ・・・。
起きてると人の手足をガジガジして、 かわいいんだけど痛い・・・(苦笑)

7月12日
近隣から外猫に対する苦情発生!!大ピンチ!!!
早急な里親探しが必要になりネット上での里親探し開始。
それにしても、苦情なら直接うちへ持ってきて欲しいと 思った・・・。
何もいきなり不動産屋へ持っていかなくても・・・。
そりゃぁ、こちらの手落ちだったけどさぁ・・・。はぁ。

7月10日
子猫、2匹めが貰われていきました。
可愛がって貰えるだろうということはわかってるんですが、
やっぱり生まれた時から見ている子とのお別れは寂しいもんです(涙)
あと3匹かぁ・・・。
この子たちもいい人に貰われてくれれば良いんですけどねぇ。

7月8日
今日、こねこが一匹貰われていきました・・・。
なんか、まだ小さいのに、お母さん猫のおっぱいをまだ飲んでるのに、 一匹だけ引き離されていくのがかわいそうでした。
貰われて行った先で可愛がってもらえて幸せに暮らしてくれることを 祈るばかりです・・・。
出来ることなら全部うちで飼ってあげたかった。
あぁ、あと4回こんな想いをしなきゃならないのね・・・。

7月4日
5匹とも自力で家の中へ入ってくるようになりました(苦笑)
使い捨てでないカメラが手に入ったので、写真も撮りまくってます(笑)
どーせ、今月いっぱいぐらいで全部貰われていっちゃうだろうから 今のうち・・・ってことでカメラ構えてるんですが、何しろ相手は 動きますからねぇ・・・(汗)
シャッターチャンスを逃してばかりですよ(苦笑)
もし、良いショットがあればここにも載せますので気長にお待ち下さい。
真っ黒のちびちゃんが一番やんちゃっ子です。
足先の白い子は一番見た目が可愛らしいですね。この子はすでに 貰われる先が決まってます。
フリスキーの猫に似た模様の子たちは、もー身体の大きさでしか見分けが つきませんです(苦笑)
この内の一匹も貰われることが決まってます。

6月30日
箱を改造してやったら、また戻ってきましたー!!
箱の両サイドを削って子猫が簡単に出入りできるようにしてやったんですが。
もー、外に出て遊びまわってます。
だんだん仕種とかもいっちょまえの猫らしくなってきて、
でもやっぱりちっちゃいからそれが余計にらぶりーですぅ(はぁと)
網戸を開けておいたら、一匹自力で家の中に入ってきました(笑)
3、40cmの段差があるんですけどねぇ・・・・・。
ともかくむちゃくちゃ元気です。

6月26日
今朝、とうとう、自力で箱の外へ出るようになった・・・のはいいんですが
子猫3匹が行方不明に・・・・・・。
カラスに襲われたか、それとも道路に出て誰かに持っていかれてしまったかと
色々心配してたら、ちゃんと戻ってきてひと安心♪
でも、どうやら自分達でどこかに隠れ家を見つけたらしく箱の中には戻ろうと
しません・・・(泣)
このまま野性化しそうだな・・・って思ったりして(苦笑)

6月24日
あぁ、子猫たちのうち2匹、貰い手がつきました・・・。
まぁ、里子に出て行くのはまだもう少し先ですがちょっと寂しいです。
そろそろ離乳も始まってるみたいですしねぇ・・・。
でもやっぱりしっかりと歩くことはまだ出来ないみたいです(笑)
だからもうしばらくはこのコーナー、続けられるかなって感じですぅ。
まぁ、最後の一匹がもらわれて行くまでですから、結構余裕は
ありますね(笑)

6月21日
箱の中では結構活発に動いてるけど、やっぱりまだしっかり歩くことは
出来ないみたいです(笑)
それなのに箱から出ようとしてふちにぶら下がってる姿もまたらぶりーーー(はぁと)
でも、まだ自力では出てこれないけど。
うーん、動きを見てるとすっごくおもしろいですねぇ(笑)
写真よりビデオで撮る方が楽しいかもしれない・・・。
でもビデオカメラは持ってないけど。

6月17日
たまーに子猫を部屋の中に連れてきて構ってます(笑)
だんだん活発になってきて箱の中でじゃれあってたり、箱のふちから
顔を覗かせてたりします。らぶりーーー(はぁと)
来週ぐらいになったら箱の外に出てくるようになるかも知れない・・・。
うーん、鉢植えの防御をどうしよーかなぁ(汗)

6月13日
今日も元気に・・・寝てるよ(苦笑)
一匹外に出して写真撮ろうとしてたらまっくに連れ戻されて
しまいました(笑)
でも二匹目からは連れ戻さない・・・。
かわいそうだからすぐに元に戻してやるけどね(笑)

6月12日
生後2週間以上になりましたねぇ・・・
生まれた時より体重も増えてふわふわのもこもこになりました(笑)
これで歩いたり走ったりするようになったら、鉢植えの被害が
更に大きくなるんだろーなぁ・・・(汗)
あ、でもそうなる頃にはほとんどが里子に出てしまってるだろうけど

6月9日
目が開いたらだんだん活発になってきました。
まだよちよち這い回ってるだけですが、よく動く動く(笑)
一生懸命箱の壁をよじ登ろうとする子もいるし・・・(笑)
あと、手を出したら生意気にも威嚇したりとか(笑)
お腹撫でてやると猫キックとかもしますしね。
でもまだ爪がしっかりしていないせいか全然痛くない(笑)
抱き上げると子猫特有の声で「ミーミー」鳴いてすっごく可愛いですぅ!!

6月6日
子猫たちの目が開いたようです。
でもまだ視力はないらしい・・・。
写真撮りたいけど親がデジカメ持って仕事に行っちゃったので
撮れない(泣)あうぅ・・・。
なので今日の写真は以前に撮ったものですぅ。

6月4日
すっかり小屋に馴染んでます(笑)
以前のカゴよりもかなり広いので親子で入ってもまだ余裕たっぷり。
子猫も広い小屋の中で好き勝手な場所に陣取って寝てるし(笑)
でもやっぱり基本は積み重なることらしい・・・。
うーん、早く目が開かないかなぁ・・・。
そしたらもっと可愛いのにー。

5月30日
昨日の夜、元通り外のカゴの中へ・・・。
これからの梅雨の季節対策に、まっく親子のために屋根付きの箱を作ってやった。
でも新しい環境が不安なのか、子猫を連れてどこかへ行ってしまったので
もう戻ってこないかと思ったら、また戻ってきたらしい(笑)
でも、警戒されているのか側に近づくと怒られる・・・。悲しー(泣)
でも戻ってきてくれただけいいや。

5月29日
まっくが子供を連れて家の中に引っ越してきた(汗)
一度は外に出したものの、子供を連れてこんな昼間に外をうろつくのは
危険なので、「甘やかしてるな・・・」とは思いつつも夜になるまで一応
家の中に入れといてやることにした。
今、私の部屋のベッドの下で親子仲良くお休み中・・・(苦笑)
しかし、どうしよう・・・。このまま飼ってやることは難しいし。
里親探しでもしないといけないですねぇ・・・。

5月26日夜〜27日未明
まっくに3回目の子供誕生!!
全部で5匹。片手に乗るくらい小さくて可愛いの!!
まだ目も開いてなくて(当たり前・・・)、ふにふに動いてる。
なんか、上になったり下になったりして5匹で積み重なってるの(笑)
一番下にいる子が潰れないかと心配なんですけど(苦笑)
えっと、黒いのが1匹であとは全部同じ模様。
どんな模様かはちょっと説明しにくいので、写真でみて下さい。