海老のクリームスパゲティー

これは海老の頭も使うので、必ず新しい海老(生で食べれるようなもの)
で作ってください。
私は“ネットショッピングの巻”で紹介している“海老平”で、
お刺身用のものが安い時に買いました。
お店のメルマガをとってると、期間限定でのお買得商品の案内なんか
があって、その時にじょうずに買うといいですね。
新しい海老で作ると、一流のお店に負けないお味です。
このもとのレシピは、新聞に載ってたもの(あべの調理師専門学校の先生の
レシピ)なんですが、少し汁気が少ないので、私なりに修正しました。
ですから生クリームの量などは、あっさり好みの方はもう少し少なく
してもいいかと思います。
〈材料〉(5人前)
  • 有頭海老 15〜20尾
  • にんにく 1片
  • 生クリーム1カップ
  • スパゲティー 500グラム
  • オリーブオイル、バター、
    カイエンヌペパー、白ワイン、
    トマトペースト(私はピューレで代用。その場合は
    もう少し多めに)、ブランデー

〈作り方〉

  1. 海老は頭と身に分け、頭は切り込みを入れる。
    身は殻を剥いて、背わたを取り、3〜4個に切る。
    カイエンヌペパー少々とオリーブオイルを振りかけておく。

  2. 鍋にオリーブオイルと叩き潰したにんにくを入れ熱し、
    香りが出たら、海老の頭を入れる。
    中火で潰すように炒め、香りが出て来たら、
    ブランデー大さじ2を加え、白ワイン1/2カップを入れ
    少し煮詰め、トマトペースト大さじ3、ブイヨン2.5カップ
    を入れ8分煮る。

  3. スパゲッティーをゆでる。

  4. 先のソースを漉し、塩コショウ、カイエンヌペパーで味を整える。

  5. フライパンにバターを溶かし海老の身を炒める。
    先のソース、海老の頭を戻し、生クリーム1カップ、
    スパゲティー、を加えて和え、塩コショウで味を整える。