たらこサラダ

←クリックすると大きな写真が出ます

これは、我が家のおもてなしやイベントの定番料理です。(^^*)
メインの料理は割とすぐ思いつくんですが、野菜料理ってなかなか思いつきません。
ただのサラダじゃ能がないし。。。

これはスティック状の生野菜に、たらこディップをつけて食べます。
ワインだけではなくビールにも合います。

鮮度のいい、生食用たらこを使ってください。
それからピクルスは、砂糖の入っていないもの(ディルピクルス)にしてください。
スィートピクルスだと合いません。
砂糖の入っていないピクルスはあまり売っていないので、見つけた時にはすかさず買っておきます。

《材料》

  • きゅうり、セロリ、人参  適量
    (あとおもてなしだとラディッシュがきれいでいいです。)
  • たらこ          1〜2パック
  • ピクルス(甘くないもの) 1〜2本
  • 玉ねぎ          少々
  • サラダオイル

《作り方》

  • 野菜は5cmくらいのスティック状に切っておきます。
  • ピクルス、玉ねぎは細かいみじん切り。
  • たらこは中身をこそげておきます。
  • たらこ、ピクルス、玉ねぎを、サラダオイルで適当な固さになるまでのばします。

※人参は、あればミニキャロットが甘くておいしいです。皮を剥いておきます。