ズッキーニを使ったメニュー2種

最近、ズッキーニが安くで手に入るようになりうれしいです。
ちょっと前までは、高くてなかなか買えなかったので。。
それに最近は、わざわざデパートまで行かなくても、
その辺でのスーパーでも売ってますからね〜。

ズッキーニは見た目は“きゅうり”で、味は“なす”。
ズッキーニはもうそれだけでイタリアン!
なので、ワインの時にはよく使います。
では、ズッキーニを使ったメニュー。
すっごく簡単です。

[ズッキーニのフライ]

←クリックすると大きな画像が出ます。

《材料》

  • ズッキーニ(2人前で1本くらい)
  • 小麦粉、卵、パン粉
  • 粉チーズ

《作り方》

  • ズッキーニは1cmくらいの輪切りにし、
    塩コショウをふっておく。
  • パン粉に粉チーズを混ぜておく。
    (結構たくさん入れた方がおいしい。)
  • 小麦粉、卵、パン粉の順につけ、サラダオイルで揚げる。

フライ衣をつけるのがじゃまくさい時は、
ピカタにします。(^-^;

[ズッキーニのピカタ]

《材料》

  • ズッキーニ(2人前で1本くらい)
  • 粉チーズ(卵1個につき大さじ2くらい)
  • バター

《作り方》

  • ズッキーニは1cmくらいの輪切りにし、塩コショウをふっておく。
  • 小麦粉をうすくつけ、とき卵に粉チーズを混ぜたものを、たっぷりとつけ、バターを溶かしたフライパンで両面を焼く。
    竹串がすっととおったらできあがり。
    (こげないように火力を調節してね。)