味付けエビフライ

←クリックすると大きな画像が出ます。

ちょっと普通のエビフライに飽きた時にいいかも?
しかもこれはビールのおつまみにもぴったりです。
ただしこれは、私が考えたレシピではありません。
以前関西のテレビ番組“あまからアベニュー”に出演されてた
加藤敏彦先生という料理研究家の人のレシピです。
他の地方の方はご存じないだろうと思うので紹介します。
ホタテの貝柱でしてもおいしいです。(^^*)

《材料》

  • 海老(いつもエビフライをするくらいの量)
  • (A)(4〜5人分の海老だと)
    にんにくのすりおろし     小さじ1
    赤ワイン           大さじ3
    しょうゆ           大さじ3
    みりん            大さじ3
    七味唐辛子          適量
  • 小麦粉・卵・パン粉

《作り方》

  1. 海老は殻を剥き、背開きにして包丁で少し叩いて平らにします。

  2. (A)に10分漬け込みます。

  3. 水気をペーパータオルで拭き取り、フライ衣をつけます。

  4. 油で揚げます。味が付いているのでそのまま食べます。