手羽先のから揚げ

←クリックすると大きな画像が出ます。

これはビールにピッタリ!
ちょっと濃い味が合うんですね。
でも、ご飯のおかずにもなります。(^^*)

《材料》

  • 手羽先    1キログラムくらい
  • いりごま    適量
  • タレ(しょうゆ80cc・酒30cc・みりん80cc・ザラメ20g・
    黒砂糖小さじ1.5・にんにくのスライス)

《作り方》

  1. タレのにんにく以外の材料を小鍋に入れて、焦げないように煮詰める。
    少しトロっとするくらいまで。火を止めてスライスにんにくを入れる。

  2. 手羽先は先を落とし、骨に添って少し切り目を入れておく。

  3. 手羽先は2度揚げする。2度目は高温でさっと揚げ、カラっとさせる。

  4. パットに取り出し裏表にタレを塗り、塩コショウをして、
    表側にいりごまをふりかける。
  • ザラメがない場合は普通の砂糖でも、味はそう変わりません。
  • タレは冷えると固まるので、その場合はまた少し火にかけると
    緩くなります